2019年12月23日月曜日

イブイブはBBQリブ

「551蓬莱」の豚まん
アイス烏龍茶
みかん
年末に向け(また肉福袋買っちゃったし!)、冷蔵庫冷凍庫内を片付けていきましょうという観点で、今朝は「551蓬莱」の豚まんを。
 
冷蔵庫にアイス烏龍茶が残っていたのでそれを出してしまうことにして、食後にみかん。
 
そろそろ焼売が食べたいわ甘酢団子が食べたいわって時に、良い感じにだんなの関西出張が入るのが最近の流れだったのだけど、次はいつなのかなー。そして私は551のあんまんも恋しい(←これはなんばに行かないと買えないのでかなり大変)。
チーズ(Pareničky)
南武風コールスロー
BBQリブ
クリームマッシュルームスープ(キャンベル缶)
羽釜御飯
ビール(キリン クラシックラガー)
クリスマスイブイブだからと今日は御馳走にする予定は無かったのだけど、土曜に行ったOKでスペアリブが安かったのでこれは仕方がないね、もうそれは仕方がない、と今日の夕飯はBBQリブ。アメリカ南部料理の御馳走にした。
 
リブブロックは60分ほどかけて蒸してから、ドライラブ(ミックススパイス)を揉み込んで、オーブンで60分焼き、そこから市販のBBQソースを塗って更に十数分焼いていく。適度に脂が抜け、表面がちょっと乾いたくらいが良い感じ。
 
今日もアンダーソン夏代さんのサイト「A Taste of The Southern Home アメリカ南部の家庭料理」に掲載のレシピにお世話になりつつ、セロリ風味の甘酸っぱいコールスローも支度した。スープは余力が無くてキャンベル缶クリームマッシュルーム(これはこれで大変にアメリカ的)。
 
今日使ったBBQソースは、一体いつ買ったものか、何処で買ったものなのかも定かじゃない、WALMARTのプライベートブランド「Sam's Choice」のもの。
 
これが、案外すごく美味しくて。
イオングループあたり、PBのクオリティをこれに見習って欲しいと思うレベルで、なかなかに好みな感じのBBQソースだった。パッケージからして、リブに塗って喰えという感じだったし。
 
「…………リブって、旨いね」
「これ、すっげ旨い」
 
リブ大好きなだんなは元より、骨付き肉は食べるのが面倒だと言っていた息子ですら、旨い旨いと1人6本の肉をぺろりと全員完食。
なぜかこの夏頃からアメリカ南部料理のプルドポークがブームになってるらしいけど、リブの美味しさももっと評価されるべき。ぶっちゃけ、味はおんなじ方向だもの(結局はBBQソースの味だしね……)(だがそれが良い)。