2019年12月14日土曜日

王将レバニラ。

卵チーズトースト
カフェオレ
今日の朝御飯は手持ちの食パン(大手メーカーの)を食べてしまいたいなーと、ゆで卵を作りつつチーズトーストにして。
 
パンが焼けたところで卵をマヨネーズで和えてトッピングして、卵サラダトーストにした。目玉焼きも好きだけど、たまに恋しくなる卵サラダ。
 
今日はだんなと2人、ちょこちょこと用事を済ませに外出で、船橋界隈まで。
だからお昼は餃子の王将。
下総中山「餃子の王将」にて
 餃子 \264
 ニラレバ炒め \528
キャンペーン期間は明日までで、そしてあと2000円分の飲食が必要だということで、「2020年版ぎょうざ倶楽部 お客様感謝キャンペーン」目当てに「餃子の王将」に。息子も誘ったらついてきた。
 
息子はラーメンセット、だんなは定食、そして私は「御飯は別に要らない、おかずが食べたい」と、餃子1皿1人で抱えて、あとはこの店では初めて食べるレバニラ炒め。
  味付けは、つまりは肉ニラ炒めと同じ方向だけど、レバーのねっとり感と独特の臭みがそれはそれで悪くはなかった。レバー、時々食べたくなる。
 
だんなが天津飯を大盛りにしてくれていたので、その大盛りに増えた分くらいをちょこっと貰いつつ、私もレバニラ炒めをお裾分けしつつ。
「角上魚類」の
 刺身盛り
 炙りタコ
 白子ねぎぽん
牛すじのねぎぽん
ねぎとろ丼
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Riccio)
そして息子は友達と外食だそうで、私たちは夕方に用事を終えた後、さらさらっと船橋の「角上魚類」で刺身盛りやら炙りタコやら買って帰ってきた。
 
お店自家製の立派なねぎとろもあったからそれも買って、シメはねぎとろ丼にしようねーと、十九のハリネズミ酒"Riccio"を開けて。
 
船橋の角上では何度か買い物してるけど、刺身の品揃えや量が津田沼店とは微妙に違う。こっちの方が少人数向け~多人数向けと、幅広い感じ?
 
いずれにしても刺身は文句なしの美味しさで、白子もぷりぷりふわふわで。先日、「もうこれでいいや」と買ったイオンの白子がそれはそれはそれはそれはがっかり味だったものだから、「やっぱり角上はサイコー」と心から思ったのだった。ヨーカドーの魚はそれでもそこそこ買ってるけれど、イオン、お前は駄目だ……という感じ……。
 
今日はなかなかたくさん歩きました16000歩。