2019年12月11日水曜日

牛すじねぎスパと

「551蓬莱」の豚まん
みかん
凍頂烏龍茶
今日は幾分か暖かかったけれど、朝御飯は豚まん!
 
大さじ1弱ほどの茶葉で4リットルくらい余裕で淹れられる台湾の美味しい凍頂烏龍を2本の冷茶ポットにも満たしつつ、朝食にもしっかり飲んだ。
 
サイズといい味といい(あとお値段も)、ほんとに色々とちょうど良い豚まんで、これ、中華料理店の肉まんだと大きすぎて「でっかすぎるわ!」ってなっちゃうんだわあ……。
 
そして今日は明日の外出との調整で、初めての水曜ジムに行ってきた。
 
面白いことに、水曜のパンプのトレーナーさんは、だんなが火曜の朝に都内の系列ジムでお世話になっている人と同じ方だそう。
だんなは昨日のうちに「明日ヨメが津田沼店に行くそうです」と言っていたそうなので、プログラム開始前に「いつも夫がお世話になっております」という謎の挨拶をしたりして。
 
選曲が古い曲寄りの方だと聞いていたけど、今日もなかなかすごかった。うわあリアルタイムで20代の頃にやってたやつだ、と苦笑い。
 
warmup中/squats大小/chest大/back大/lunges中/shoulders中&小プレート2/core無/cooldown無
 
BODYPUMP45だったのでアームカールとトライセプスは無し(代わりにマシンジムで20×3セットやっといた)。
 
ウォームアップBP60/Invincible、スクワットBP36/The Race、ベンプレBP24/Un Dos Tres Maria、背中BP47/Sunny、ランジBP42/Set You Free、肩MIX1/Mission Impossible、腹筋BP51/Superstar。
 
スクワットもランジも腹筋も「知ってます動きは大体覚えてます」というレベルにやりこんだもので、特にランジのSet You Freeは鬼ランジ(=とってもきっつい)で有名な曲。
 
でもぷるぷるしながら最後までやりきったし、その後ちゃんと30分泳いできた。
牛すじねぎスパ
スープ(Kartoffelcreme Suppe)
アイス烏龍茶
そして今日の夕飯は息子と2人。
 
おでん用にと多めに買って仕込んであった牛すじの下茹でだけしたものがまだ結構残っていたので、お馴染みの牛すじねぎスパにすることにした。
 
おでんの牛すじは、肉が多めについてる和牛のすじのような高級なものじゃなく、むしろオージービーフあたりのごりっごりの「どこから見ても筋!完璧な筋!」という風なものの方が崩れずに美味しくいただける。だから鍋の中に残ってるのもごりごりのオージービーフすじ。
 
スライスにんにくをオリーブ油で炒めてサイコロ状に切った牛すじ加えて軽く炒めて、醤油と味醂で軽く煮込み、刻み万能ねぎばっさー加えて茹でたパスタと和えたらできあがり。白髪葱が半端に余っていたのでそれも乗せて、あとは七味唐辛子もあると幸せ。
 
スープはウィーンクノールの「Kartoffelcreme Suppe mit Kräutern der Provense」、パッケージで漠然と「芋とにんにくかな!多分!」と、ドイツ語の説明も読めないまま、「500ml」「Wasser」「5Minuten」」の文字は読めたから「500mlの水に入れて5分煮れば良いのね?」と判断。
 
後で調べたら作り方はそれで合ってたし「プロヴァンスハーブ入りポテトクリームスープ」なんですって。ドイツ風のスープかと思いきや南フランス風だった。そしてまあ、普通にじゃがいもスープで人参なんかもはいってた(美味しかった)。