2019年12月27日金曜日

ゼリアで夕飯

豚味噌うどん
麦茶
そろそろこれを食べなきゃねと、朝御飯は鍋の残りスープの豚味噌うどん。肉や白菜もまだ入っているのでなかなかな具沢山。
 
1人1玉のうどんに、仕上げに刻み万能ねぎと黒胡椒を挽いていただく、朝の御馳走。
 
仕事納めの今日、だんなは同僚と温泉に行くのだそうで、私は息子とのんびりするぞと「外食しよ、外食。トリキとかどう?」と言っているのだった。
息子曰くトリキよりはサイゼリヤが良いそうで、「えー、じゃあサイゼリヤでも良いよー」となってる私。
 
なんでも良いのでそろそろ自分が作ったもの以外のものを夕飯に食べたい気分。
津田沼「サイゼリヤ」にて
 チキンとブロッコリーのサラダ \349
 アンチョビとルーコラのピザ \399
 生ビール(中) \399
 
「ビアードパパ」の
 芳醇生クリームシュー(エクレアシュー) \260
カフェオレ
息子がサイゼリヤに行きたいと言い、私が良いよと頷いた理由は、ただ一つ。
 
少し前からネットを賑わせていた「サイゼリヤの店舗限定メニュー「ラムの串焼き」がヤバい!!」という、その羊串が食べたかったのだった。
 
限定店舗での提供らしいけど、地元のサイゼリヤのメニューには載っていたのでいざいざと入店して一緒に頼む他のメニューも決めて、店員さんの呼び出しボタンを押してみれば、無情にも「こちら、売り切れでございます」────と。
 
えー、そんなんありか、これ食べに来たのに!と心底絶望しながら、でもお腹も空いてしまっていたのでそのまま夕飯にしてきてしまった。
 
ああ、食べたかったなあ、羊串。
 
残念ながら「肉サラダ」もメニューから消えて久しいので、チキンとブロッコリーのサラダ貰って、あとはビール飲み飲みアンチョビとルッコラのピザを。
 
これだけ食べてお値段1000円ちょっとなのだから、サイゼリヤは相変わらず偉大だ。
 
ビールのグラスが軽くて貧相なプラスチックになったのだけはどうしてもいただけないけれど。
 
息子は、以前には無かった「チーズたっぷりミラノ風ドリア」をカルボナーラスパゲティと共に頼んでいて、このドリアがネーミング以上にチーズ。すごいチーズ。
 
「……旨そうだね」
と呟いたら、お母さんもどうぞと言ってくれたから一口貰った。この1皿で私のサラダとピザ分くらいのカロリーがある、カロリーおばけな品だけど、カロリーって美味しいしね!そりゃもう美味しかった。チーズどっさりで。
 
夕食を若干控えめにしたのは理由があって、夜のおやつに「ビアードパパ」の今月の限定シュー「プレミアム芳醇生クリームシュー」を食べたかったから。
 
「1月からは苺味とティラミス味の2種類出るそうですよ、やばくないっすか」
「あー、やばい。苺がやばい」
「だよねえ」
 
などと話しつつ、サイゼリヤ夕飯の後は大きなシュークリームを買って帰宅した。
 
パイシュー、クッキーシュー、ラングドシャシュー、色々皮も選べるのだけど、やっぱりこれでしょとチョココーティングのエクレアシューを選んで、その中に真っ白なクリームを詰めてもらって。
 
カスタード系も悪くないけど、真っ白クリームのシュークリームも、実にけしからん感じで美味しかった。来月の苺も是非に食べねば。