2019年12月10日火曜日

自家製チャーシュー丼

トースト
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今朝はタカキベーカリーのシルクブレッドを適当にスライスして、「まあバターは要らないかなー」と私の分はバター抜きで軽くトースト。
 
昨夜思うさまあれこれ食べたからか(あと3日連続日本酒4合瓶空にしたからね!)、「あれ?」ってくらいに体重がV字回復してしまったので、締められるところは締めていこうかなと、あとはヨーグルトとカフェオレで、ごくごく軽くの朝御飯。
 
でも、低脂肪乳無脂肪乳は絶対買わない。悲しくなっちゃうから。
台湾風チャーシュー丼
おでん(ラスト)
麦茶
今週はだんな、忙しいらしい。
 
息子と2人の夕飯が確定していたので、作り置きのチャーシューを丼にして食べることにした。
 
色々ありものを盛り合わせてしまえと、チャーシューの他には茶葉蛋、とうめし用に仕込んだ煮込み豆腐、茹でた青梗菜の他にはめんたい高菜と黄色い沢庵。
 
ご飯が見えないほどに盛りつければ、ボリュームたっぷり。チャーシューもたんまり乗せたけど、もも肉だからあっさり味。期せずして低糖質低脂質高蛋白みたいな丼になった。
残りのおでんは、大根とつみれが1個ずつに煮汁多めでスープ代わり。
 
茶葉蛋はもうちょっと異国な味にしたかったなというのと(あともっと綺麗にひび割れ模様を出したかった)、チャーシューはやっぱりもうちょっと脂のある肉が良いなというのと。
でもどちらもとても簡単に作れたから、材料とか調味料の配合を変えつつ、また作ってみようと思う。