2021年7月20日火曜日

アジアチキンとガスパチョと

「カワシマパン」の
 コンビーフポテト
 粒ピーナッツ
 瀬戸内レモンチーズクリーム
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
アイスカフェオレ
昨日は千葉エキナカのカワシマパンで朝ごパンを買ってきた。
 
千葉のチェーンパン屋さんmarondの系統で、微妙に既存店のパクリっぽい匂いがして好ましくないのだけれど、店頭の季節商品が瀬戸内レモンだったのを見て「あ、おいしそう」と。
 
購入したのは、瀬戸内レモンチーズクリームと、千葉県産粒ピーナッツ、そして総菜系では定番のコンビーフポテト。1個で充分なボリュームがあるので、これを3等分して家族で食べることにした。
 
レモンクリームは、瀬戸内レモンを使ったレモンクリームとクリームチーズをサンドしたものだそうで、レアチーズケーキっぽい風味になるのが良い感じ。
 
千葉駅ビルのペリエは、改札内も改札外もパンを買える選択肢が複数あってありがたい。……でも、かつてはあったアンデルセンは今はもう無いのよねえ。残念。
チーズいろいろ
鮭缶の発酵カレーバゲット w/スライスりんご
青梗菜と牛すじ煮
アジアン風はちみつマリネチキン
ガスパチョ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
すいか
一応友人が来ても良いようにと考えていた献立なので、今夜もちょっとだけ御馳走な夕御飯。
 
4枚仕込んでいた鶏もも肉は、全部を低温調理にかけたうえで、1枚は冷蔵庫に移動させた。後々ほぐしてサラダの具かスープかにしようかなというメインのおかずは、低温調理器で簡単に作れる「はちみつマリネチキン」。ナムプラーとはちみつがメインの調味液で、なるほどほんのりアジアンな感じ。個人的にはもっと本格タイ風味でも好きだなと思った。
 
そして酒のアテになるかなと、先日仕込んだ発酵カレールーを使って、「さば缶で発酵カレーバゲット」を作ろうと思いつつ、さば缶よりも賞味期限が迫ってた鮭缶の方を使いたいなと鮭缶で、しかもクリームチーズではなく半端に残ってたサワークリームを使うというアレンジしまくりなものに。
 
鮭缶+サワークリーム+発酵カレールーを混ぜるだけで、でもなかなか美味しいディップになった。ついでに残ってたりんごも切って、手持ちのチーズ色々出して、バゲットに添えながら。
 
そしてバゲットを使った料理のもう1つが、この季節になると作りたくなるガスパチョ、お気に入りの田中玉緒さんのレシピで。
 
生のトマトにパプリカやきゅうり、赤玉ねぎなどを加えてビネガーやパプリカパウダー、オリーブ油などと共にミキサーにかけて。
 
酸味が淡くて野菜の味がしっかり漂うこのガスパチョの配合がお気に入りで、もう何度も作っている。今日は辛味はつけなかったけど、ちょっと辛さを足すのも好き。
 
そんな感じで、今日はビールを飲み飲み。
 
長らく休業していた谷津のクラフトビール屋さん「ならしのクラフトビール むぎのいえ」さんが、店内飲食は未だお休み中だけど「量り売り営業を再開」とのことで、ちょっとそわそわしていたりする。
 
そして食後は今シーズン初のすいか。
 
1/6カットのを「ロピア」で、しかも産地別に3種類も売っていて、それぞれに「糖度11度」「糖度13度」なんてシールが貼られてて。
 
多少値段が良くても甘い方が良いよねと、糖度13度のを買ってきた。あまーい。おいしーい。