2021年7月4日日曜日

おうちジンギ

「365日と日本橋」の
 ジャンボンフロマージュ \389
 あんプルサン \281
「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」の
 パイナップルとマンゴーのシュトレン
カフェオレ
昨日は日本橋高島屋新館内の「365日と日本橋」でパンを購入。
 
レジ近くの冷蔵ケースでひっそり(?)売られているお気に入りのあんプルサンと、平たく言えば"ハムチーズデニッシュ"な、ジャンボンフロマージュを1個ずつ。
 
昨日のパンもお高いなあと思ったけど、ここのパンは上には上があるという感じのお値段の良さで、しかも割と小ぶりというのが、また。
 
でも良いお値段だけあって、ジャンボンフロマージュはさくさく生地が繊細で香ばしく、リッチな味。
 
「厚切りして挟みました」という風な、無塩バターたっぷり入りのあんバターサンドも、ねちもちしたちょっと独特な食感のフランスパンな見た目のパンが独特で。
 
そして今日はもう1つ、千葉の「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」で見つけて「なにこれ美味しそう」と小さなカット売りのを買ってきた、「パイナップルとマンゴーのシュトレン」も。
 
「お酒に漬け込んだパイナップルとマンゴー、マカダミアナッツ&ヘーゼルナッツがたっぷりのトロピカルな味わい」なシュトーレンなんですって。見た目、あからさまマンゴー色。
 
柑橘などの風味はなく、潔く果実感はパイナップルとマンゴーの2つだというのが好ましかったのだけど、ここのパン、洋酒なのかちょっとツンと刺激のある風味がする時がある。昨日のカルピスパンでも思ったのだけど、このシュトーレンも同じ風味がして、なんだかな?と思ったのだった。
 
この刺激感が薄かったらもっともっと好みなのだけどなー。残念。
鮭茶漬け
麦茶
午前中のだんなは車のディーラーさんにお出かけで。
 
お昼は弁当でも買ってくる?それともスシローにでも行く?なんて出がけに話していたのに、当のだんなはスマホを家に忘れていってしまい、連絡が取れないまま11時になり12時になり、起きてきた息子と共に「帰って来ないねえ」と。
 
1時近くなって息子も腹が減ったと、昼は適当に買い置きのもので済ませることにした。
 
息子はカップラーメン、
「え、じゃあ私はプロテインでも」
と言ったら「せめてもうちょっとマシなもの食べなよ」と苦笑され、じゃあそれならなと鮭茶漬け。
 
プレーンなお茶漬け海苔に瓶入りのほぐし鮭を乗せて食べるのが好き。個人的には鮭よりは鯖の方が好みだけど、お茶漬け海苔自体は息子が大量に貰ったものなので息子の好みに合わせて常備はほぐし鮭にしているのだった。
 
で、タイミング悪く、ちょうど食べ始めたところでだんなが帰宅。
 
スシローは来週か、今週の平日どこかで行けると良いね。
おうちジンギスカン
 (ラムじん)
 (もやし・とうもろこし・人参・ピーマン・玉ねぎ)
 (うどん)
ビール(サッポロビール園サマーピルス)
昨日はジムに行かなかった代わり、今日の夕方、BODYPUMP45からのBODYCOMBAT60、どちらも新曲。
 
パンプは肩がなかなかしんどかったのと、胸で腕立て伏せがけっこう長かった以外はそれほどにはしんどいということもなく、でもコンバットの方はスプロール&バーティカルジャンプが合計32回?もっと?出てくる5曲目にランジごりごりの6曲目という、地獄のようなコリオだった。
これ、今月あと7回やらなきゃなのかー……しんどいなー……。
 
と、へろへろになって帰ってきたところで、今日の夕飯はお馴染み、おうちジンギスカン。
 
冷凍庫内に、ふるさと納税返礼品で貰ったたれ漬けラムが1kg(うちお肉は700g)があるので、そろそろこれを食べてしまいたいねと、いつもの感じにうどんや野菜を用意して。
 
今日は、昨日日本橋高島屋でお値打ち価格だったとうもろこしも添えてみた。茹でて輪切りにして、これを適当に鍋の上に。これが、すごく甘くて美味しくて良い感じ。
 
ジンギならやっぱりこれでしょと冷やしておいたビールは、開園55周年記念の「サッポロビール園サマーピルス」のロング缶♪
 
せっかくご近所なのに、4月からずっと休業中の「千葉ビール園」も復活したらまた行かなくちゃ。食べ放題飲み放題も楽しいけど、美味しいお肉と美味しいビールを好きなように注文して食べるのがすごく幸せだった記憶。