2021年7月24日土曜日

ぱんたべほうだい。

「もり家」のうどん ひやひや
アイス烏龍茶
やばい、けっこう前に買った半生の讃岐うどんがまだあった!ということで、連休3日目の朝御飯は、香川「もり家」のうどん。濃縮だしを氷水で割って、刻みねぎ乗せただけの"ひやかけ"でいただいた。
 
賞味期限をそこそこ過ぎていたので心配しながら茹でたのだけど、特に問題は無さそうで、問題無いどころかちゃんと美味しかったので一安心。
 
まだ4玉残ってるので、来週中にでも食べてしまわないと。
ららぽーとTOKYO-BAY内「BAQET」にて
 バリューセット \1529
     チェダーチーズハンバーグ デミグラスソース
     本日のサラダ
     パン食べ放題
     ヨーグルト&ビネガードリンク
 ドリンクバー \319
お昼は、1年間の期間中何度でも20%オフの恩恵に預かれる、サンマルクホールディングスの株主優待カード握り締めてららぽーとTOKYO-BAY内のパン食べ放題レストラン「BAQET」に。
 
同系列の鎌倉パスタは、パンは店員さんが各テーブルを回って持ってきてくれるのだけど、頻度が微妙に不満だったり、何より肝心のパスタがあまり好みな方向の味や食感ではなくて。
 
かつて住んでた津田沼には無駄に駅近に3店舗くらいあったものだから時々利用してはいたものの、行く度に若干もんにゃりな気分になっていたのだった。
 
けど、今日のBAQETはとても良い感じ。次々パンが焼かれて出てきて棚にはふんだんに並んでいるし、メインのおかずもちゃんと美味しかったし、そして何より2割引。1人2000円弱だったランチが1600円ほどになるのはとても有り難くて、サンマルクカフェ同様、これからはBAQET詣でも捗りそう。
 
私が選んだおかずは、サラダや一口サイズのヨーグルトドリンクがついてくるバリューセットから、「チェダーチーズハンバーグ デミグラスソース」。
 
ブロッコリーとしめじのアヒージョ、フリッタータ的なのが添えられたハンバーグはソースたっぷりで、いかにも「さあパンをつけて食べるのです」という風で。
 
「あのね、多分、次々焼きたてのが出てきて、"焼き上がりましたー"ってアナウンスされるから、最初にあんまり取らないのが肝要だよ」
なんて偉そうにアドバイスして、だんなはちゃんとそれに従って最初はパン3種類しか皿に乗せてなかったというのに、私の最初のパン皿は今日の一番上の写真の有様。
 
あんまり取るなって言ったの自分じゃん、とだんなには笑われたけど、お腹空いてたし、「わーいっぱいあるー!わー!」と嬉しくなってしまって……という。
 
お客さんも続々とやってきて、そしてパンも5分置きくらいに2種類ずつ出てくる感じで。
都度、「○○と××が焼き上がりましたー」とベルの音と共に案内があるので、「シュガーロールだって!行ってくる!」と立ち上がり。
 
残念ながら食べたいなと思っていた季節メニューの「パイナップルクロワッサン」と「アナナスココ」とは出会えなかったものの、「トマトバジルロール」 と、ヨーグルトクリームがサンドされた「ヨーグルトバトン」が幸せに美味しかった。
 
キリよく20個食べちゃおう、と、まりまり食べた結果がこんな感じ。
 
  • チーズロング
  • シュガーロール
  • 蒜山ジャージー牛乳ロール
  • デニッシュ食パン
  • ハヤシソースデニッシュ
  • (季節メニュー)ヨーグルトバトン
     
  • (焼きたて)きまぐれフレンチトースト
  • (焼きたて)シュガーロール
     
  • (焼きたて)きまぐれフレンチトースト
  • (焼きたて)きまぐれフレンチトースト
  • (季節メニュー)ヨーグルトバトン
     
  • (焼きたて)ハヤシソースデニッシュ
  • (焼きたて)ミニクロワッサン
     
  • (焼きたて)トマトバジルロール
  • (焼きたて)デニッシュ食パン
  • (焼きたて)ミニクロワッサン
     
  • (焼きたて)蒜山ジャージー牛乳ロール
  • (焼きたて)チーズロング
  • (焼きたて)チーズロング
     
  • (焼きたて)デニッシュ食パン
 
後半はほとんど焼きたてのものをいただきつつ。
あつあつのフレンチトーストとかデニッシュ食パンあたりは暴力的な美味しさだった。
 
ちなみにこちら、だんなの選んだ「ミックスグリル&カレー」。
 
サフランライスついてくるのは要らないなあと、気になりつつ止めておいたメニューだったのだけど、思いのほかライスの量は少なめで(よくわかってらっしゃる……)、私もこれにしたら良かったかなあ、と。
 
小鍋入りのカレーにハンバーグにチキンにビーフステーキ(?)と、色々盛りだくさんなプレートだった。
 
今日は午後に昼寝してしまったり、最高にダメな一日。
天狗の枝豆
ベーコン入りポテトサラダ(スーパー総菜)
サーモンときゅうり、りんごの玉ねぎ麹和え
だんな特製 家常豆腐
日本酒(長野 尾澤酒造場 Shoebill 19 ~もう限界だぁ~Ver)
夕飯は、家常豆腐でも作りましょうかとだんなが言ってくれて、ではそれで日本酒飲みましょうか、と。
 
枝豆が残ってるし、ポテサラ買って、あと1品魚の副菜でも支度しましょうかと、小さめサイズのアトランティックサーモンのサクを細切りにして手持ちのりんご、きゅうりと合わせて調味は玉ねぎ麹とベランダでもりもり増殖中のディルで和えただけ。
 
まろやかな甘みと玉ねぎの辛みのある玉ねぎ麹、思ったとおりに美味しくなっていてくれて、これは当面和え物に捗りそう。
 
雄叫びハシビロコウさんを飲みつつの家常豆腐は、とても、こう、"日本のおうち中華"な味わいで。
 
「家常豆腐って何が入ってるっけ?厚揚げと豚肉と」
「あと人参ときくらげとか」
なんて話しながら材料揃えて買ってきて(長ねぎとピーマンも入ってた)、オイスターソースベースの中華煮込み。
 
「なんかねえ、小林カツ代さんの中華って方向の味がするよ」
と伝えたら、確かにね!と。
 
おいしかったー。