2021年7月14日水曜日

イベリコ肉団子

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 豚トロ一本まるごとロール 1/2本
 ココナッツパインあんパン
アイスカフェオレ
福島県産白桃
今回はあんまり菓子パンも総菜パンも入っていなかったのだけど、昨日届いた「ラ・ブランジュリ キィニョン」のパンから2種類を。
 
長さ20cmくらいはありそうな、ロングウィンナーがフランパン生地に包まれてる「豚トロ一本まるごとロール」はだんなと半分こ、そして2個入ってた「ココナッツパインあんパン」は1個ずつ。
 
ココナッツ風味の砂糖がふんだんにまぶされてたあんパンは、中心にはパイナップルケーキの餡のようなパイナップルフィリングが詰まっていて、とても南国風な味がした。フィリングよりトッピングの方がしっかり甘い感じで、食べ応えもしっかり。
 
そして今日は午前中のうちからスポーツジム予定だったのだけど、開店早々のタイミングでスーパーからのホームセンターの梯子に自転車を走らせて。
 
我が家の破壊王みたらしさんが、寝室脇のベランダの網戸の網を外せることを学んでしまい、何度修繕しても頭突きで網を枠から外して意気揚々とドヤ顔でベランダで寛ぐようになってしまったここ最近。
 
幸いにもベランダからご近所の屋根伝いに脱走などをするつもりは無いみたいだけど、毎度網戸を外されるのは本当に困る。日中は凄まじく蒸し暑くなる寝室で窓が開けられないのも滅茶苦茶困る。
 
で、ホームセンターで2本の突っ張り棒とワイヤーネットと結束バンドを買ってきて、網戸の前に組み立ててみたのだった。
 
めでたく、ネットで見た「猫網戸脱走防止フェンス」なるものとそっくりなのものを半額以下で作ることができて、大満足。強度も性能も問題無さそう。
 
(ちなみにみーちゃんの暴虐を前に、りゃんりゃんは「ご主人ーあいつまた変なことしてるよー」と、ベランダに出るでもなく私に報告に来てくれる。なんて良い猫……)
「カルビー」の燻じゃが
茹で枝豆
しらすときゅうりの酢の物
肉団子と野菜の煮物
冷たい豆乳のコーンスープ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
夕飯は、昨日届いたイベリコのひき肉を早速1パック(=500g)使おうかなと、野菜色々買ってきて周富徳さんレシピ「肉団子とターツァイの煮物」……を、ターツァイ抜きで。
 
ターツァイは売られてなかったので代わりに青梗菜、そしてレシピ通りに茹で筍とパプリカと干し椎茸入れて、本来は最初に肉団子を揚げるところ、焼きつけてから野菜と炒め合わせた。調味はオイスターソースと醤油ベース、少しの砂糖。
 
思った通りに美味しくできて、そして手持ちのしらすときゅうりは酢の物に。鹹豆漿用に買ってきてあって、でもなんとなく気分じゃなくて使ってなかった豆乳は、季節のとうもろこしを使った冷たいスープにしてみた。スープはワタナベマキさんレシピ。
 
じゃがいもと玉ねぎととうもろこしをコンソメで煮てミキサーにかけ、豆乳で伸ばすといった風なもので、ぽってりした濃度が良い感じの、"冷たいすり流し"というか"冷たくてゆるーいとうもろこし豆腐"な感じ。甘さ濃厚でとても美味しくできた。
 
今日は45分のメガダンスからの60分BODYPUMPと、なかなかハードな運動をしてきたのだけど、運動していない日と同じ程度には普通に家事もできるし、以前みたいに体力尽きて夕方一瞬寝てしまうなんて事もなく。
 
で、その分割ともりもり食べてるものだから、体重減少がぴたりと止まっていたりもするのだった。あかんなあ。