2021年7月7日水曜日

焼肉ライス~

「Zopf」の
 カレーパン \324
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
アイスカフェオレ
行列の出来るカレーパン屋さん、GranSta内の「Zopf」。
 
相変わらず並んでるの?とだんなに聞いたら、最近はそうでもないと言われて、「じゃあ並んでないなって時に買ってきてくださいませ」と頼んでおいたら昨日買って帰ってきてくれた。
 
1個324円はなかなかのお値段で、しかも本店は千葉県松戸の住宅地だそうだから、感覚、「すごく高いカレーパン」じゃないかなあと思う(だって同じく千葉の人気店「ピーターパン」のカレーパンはたったの172円よほぼ半額よ)。
 
まん丸で、そしてちょっと平べったい風なカレーパン、ざくざくした粗めのパン粉がまぶされてるのが見た目からもよくわかる。
 
カレーフィリングはしっかりスパイシーで、食べた後にじわじわと辛さが口の中に広がる感じ。
 
ぶっちゃけ、卵が丸ごと1個入っているでもない、チーズが入っているでもない、尖ったところは感じないカレーパンなのに、確かになんでか美味しいのだなあ。
 
今日のジムは水曜恒例のBODYPUMP60に加え、明日ジムに行けない代わりにもう1本と人生初のMEGA DANZ(メガダンス)にも出てきた。
 
先月1ヶ月ズンバを続けてきたから全くできなくはないはず……と臨んでみたら、まあまあ動けた、と思う。そして思っていた以上にメガダンスも楽しかった。体力(と筋肉痛)に相談しつつ、来週からも出てみようかな。ダンス楽しい。
サラダの残り色々
焼肉ライス
麦茶
東京の新型コロナ新規感染者数、ついに900人台に戻ってきてしまったとのことで、どうやらまた緊急事態宣言になりそうで。
 
緊急事態宣言下でもオリンピックはやるんだ?(というかオリンピックやるのに緊急事態宣言出すんだ?)と軽く驚きつつ、ワリを食うのは結局いつも通りに飲食店なのを思うと、なんだかなあという感じ。
 
今日の数字だと、全国の感染者数のうち67%弱が首都圏の一都三県に集中してるそうなので、もうここのエリアの住民(の特に20~30代あたり)に集中的にワクチン接種した方が良いのでは……なんて思ってしまう。打ったら打ったで若い人達はウェーイ化して市中に繰り出すのが加速してしまいそうな気もするけど。
 
さて今日はだんな不在の夕飯で、手元にニラともやしの残りがあって、サラダもあって、そして「肉が食べたい」という気分で。
 
お値打ち価格の焼肉用オージービーフの赤身が買えたので、お手軽簡単多賀正子さんレシピの焼肉ライスを作ることにした。味付けのベースは焼肉のたれで、添えたニラもやしは胡麻油や塩で和えたナムル風。
 
スライスしたにんにくの揚げ焼きだけはしっかり手間かけて、そして今日はお久しぶりの休肝日。