2021年7月16日金曜日

初めてのシェイクシャック

初めてのシェイクシャックでお昼御飯。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 ベイク チーズタルトドーナツ \237
 ソーセージエッグパイ \216
福島県産白桃
アイスカフェオレ
おいしいものとおいしいものを合わせたら……なミスドの新作。 昨日めでたくタイミングよく買えた、「ミスタードーナツ」の新作、「misdo meets BAKE & ZAKUZAKU」のチーズタルトドーナツで朝御飯。
 
でも、ZAKUZAKUコラボの欲しかったクロッカンシュードーナツは、これも「今焼いているところで……」だそうで、なかなか買いたいものがすんなり買えないここ最近だった。
 
なので、じゃあもう1個はパイでも買うかなと、家族全員分、チーズタルトドーナツの他にはソーセージエッグパイを買うことにして。
 
「人気のオールドファッション生地をタルト生地に見立てて、BAKEの看板商品チーズタルトを表現」とのことで、真ん中のチーズクリームは、まさに「BAKE」のあのチーズフィリングの味そのまんま。
 
見た目、巨大なBAKEのチーズタルトみたいになっていて、でもドーナツはいつものオールドファッションで、なかなか愉快な事になっていた。
 
息子曰く、「とてもあり。おいしい!」とのことだったけど、でも家族全員、「BAKEのあれは、あれが完成形なんだなあって思ったよね……」という感じで。
 
似合わなくはないけど、美味しいけど、やっぱりあのチーズフィリングにはざくざく食感の薄めのタルト生地の方がお似合いだし、なんならオールドファッションもこってり系チーズよりはチョコレートコーティングくらいの方がお似合いで。
 
美味しいものと美味しいものを合わせても、"すごく美味しいもの"になるわけじゃあないんだな、と学びを得た朝御飯なのだった。
恵比寿「Shake Shack」にて
 シャックバーガー w/追加オニオン \760
 チーズフライ \430
 グアバレモネード \520
今日はお出かけ、先日ブリーチ&ヘアカラーした美容院の続きの"追いカラー"で恵比寿に行って、「けっこう色抜けましたねー、金髪になっちゃったところ抑えるくらいにしましょうか」と、黄色み抑える紫系を乗せてもらって。
 
もう白髪対策で黒染めするのはうんざりだったので、再来月あたりにもっかい脱色して、のんびり理想のバレイヤージュ的グラデーションカラーに持って行けたらいいなあ……などと思っている。
 
で、美容院が終わったところでちょうど昼時だったので、「おいしいものが食べたい……」と、一度行ってみたかった「Shake Shack」に初訪問。
 
セットメニューが存在しないこのお店、せっかくだからとポテトつけて季節限定のグアバレモネード頼んだら、なかなかびっくりするくらいの値段になった。
 
ざっくり粗挽き食感の肉肉しいパティはアンガスビーフ使用だそうで、さすがの美味しさ。
 
初めて訪れたくせに、野菜が無料で追加できることを事前に調べていた私は「オニオン追加でお願いします」と意気揚々オーダーして、玉ねぎを入れてもらった。いっそレタスもトマトももりもりにして貰えば良かったかなとも思いつつ。
 
肉はジューシー、バンズはほんのり甘くてもちもちしてて、ポテトはさくさく食感でチーズソースがまた美味しい。
なるほどこれは幸せだなあと思いつつ、このお昼で1500円以上することを考えると「……だったらKUA`AINAとかヴィレヴァンダイナーの方が幸せかも?」なんて思ってもしまうのだった。
 
今日で関東は梅雨明けで、最高気温33℃。
 
本日の戦利品。岩崎のご主人に勧められると断れないもので…… なのにうっかり、恵比寿の酒屋で3本も日本酒買ってきてしまった。
 
シェイクシャックの入ってたアトレでパンも買おうとエスカレーター上ったところで見つけた「恵比寿君嶋屋」さんで、天青の愛山活性を衝動買い(だって嫌いな要素が1つもないスペックだったものだから)して。
 
その後馴染みの「岩崎酒舗」さんに行き、ご主人に勧められるままに初緑の限定山廃と冷蔵庫の隅で2本だけひっそり売られてた天下錦の山田錦特純生原酒をお買い上げ。
 
名乗ってないのに、そしてすごーく久しぶりにお店に訪れて「おひさしぶりですー……」言っただけなのに、そそそとご主人が寄ってきて「これ、今日入ってきたばかりなんですおすすめです。あとね、これが今すごく美味しいです最高です」なんて囁かれたらねえ、買ってしまうわ。
 
「ご主人様はお忙しいですか」なんて少し寂しそうに言われてしまったし、今度はだんなも連れて来なければ。
チーズいろいろ
茹で枝豆
「ZUCCAMO」の焼き茄子のマリネ
スティックきゅうり w/マヨネーズ
パイナップルと鶏もも肉の発酵カレールー炒め
日本酒(広島 相原酒造 雨後の月 微発泡にごり 純米吟醸生)
 
「ANTENOR」の
 苺のナポレオンパイ
アイスカフェオレ
で、めでたく、買った日本酒が冷蔵庫に入りきらなくなった。
 
消費するスピードより購入する量の方が多いもんねー知ってたーと呆然としつつ、もう今夜もこれは日本酒だなと、ビール冷やしてたけど、献立も微妙にビール寄りだけど、日本酒出すことにして。
 
「酸味があって発泡してる系の日本酒が良いかと思います」
ビールの代わりだしねと夕飯前に帰宅しただんなに言ったら「だったらこれじゃね?」と雨後の月の微発泡にごりが本日のお酒。ぷちぷち細かい泡が心地良い、とても綺麗な発泡にごり。雨後の月のこれも間違いの無い美味しさ。
 
自家製発酵調味料、2週間弱でこんな感じになりました。 今日のおかずは、7月5日に仕込んだ自家製発酵調味料から、発酵カレールーを使って。
 
米麹の麹カビ菌は好気性なので、1日1回スプーンで全体をかき混ぜているうちに、粒が溶けたみたいに柔らかくなって、甘い香りがするようになってきて。
 
さあこれから色々なものに使おうか!と、この先、瓶は冷蔵庫に入れておくことに。
 
カレー風味の鶏とパイナップルとズッキーニ。絶対美味しい組み合わせ。 で、この調味料と共に紹介されていた活用レシピが「パイナップルと豚ヒレ肉の発酵カレールー炒め」だったのだけど、手元にあるのが鶏もも肉だったので、豚ではなく鶏で作ってみた。
 
にんにく炒めて肉焼いて、ズッキーニ合わせて火が通ったらパイナップル入れて、あとは発酵カレールーと少しの醤油で調味して仕上げに五香粉をぱらっと。
 
期待以上に美味しくできたし、何より米麹使ってるから案外と日本酒にも似合っていた。
 
ばぼーんとしたケーキが恋しくて、デパ地下右往左往した結果の そして今日は明らかにカロリー過多だけど、食後にケーキも。
 
銀座にも寄るからケーキ買ってこようと思います!と昨夜だんなと息子に告げたら、だんなのリクエストはすごく美味しそうなシュークリームかあるいは生クリーム系ケーキ、息子のはレアチーズケーキ、だそうで。
 
松屋銀座も三越も歩いたのだけど、そもこの暑い時期+コロナ禍ということでか、生ケーキ売ってるお店が案外少なくて、日持ちしそうな焼き菓子販売スライドしているお店もちらちら。
 
クラシカルな感じの、ふつーな見た目のシュークリームやレアチーズケーキを扱ってるところが全然無くて、「クッキーシューじゃないんだ……パッションフルーツ風味のレアチーズとかでもないんだ……」とデパ地下の洋菓子屋さん全部を眺め歩いて悩みに悩んだ結果、「ANTENOR」のケーキを買って帰った。
 
自分用にはナポレオンパイ、だんなには苺のショートケーキ、息子にはどーしてもレアチーズが無かったのでせめて似た方向の風味のをとレモンパイ。
 
多分私、ばぼーんとした見た目のケーキが恋しかったんだわ。そしてナポレオンパイは期待通りにばぼーんとしていて、かなり幸せだった。
 
そしてちらりと味見させてもらったレモンパイが鮮烈にレモンの酸味で、これもとても美味しかった。これがアンテノールのスペシャリテなパイだったようで、次は私もレモンパイ食べてみたい。
 
んで、あれね、クラシカルなケーキが恋しかったら、赤坂見附の「しろたえ」とか「銀座ウエスト」あたりに私は行くべきだったかも。