2021年7月6日火曜日

肉あん厚揚げとミスドコラボ

「ミスタードーナツ」の
 ベイク チーズホイップ
 ザクザク ポン・デ・リング
台湾産ライチ
カフェオレ
7月になって始まったミスドの新キャンペーンが「misdo meets BAKE & ZAKUZAKU」。
 
お気に入りの「BAKE」とのコラボとあって、意気揚々買いに行ったのだけど、開店早々の午前中は目指すコラボ商品は6品中2品しかケースに並んでいなかった。残念。
 
それでも、これも気になってたしなあと、チーズホイップとザクザク ポン・デ・リングを家族分買ってきて、それが今日の朝御飯。
 
写真左がザクザク~で、チョココーティングのポン・デ・リング生地に、グレーズを絡めて焼き上げたトッピングをふりかけた、文字通りのざくざく食感ポン・デ・リング。
 
右のふわふわが、定番のエンゼルクリーム系の生地に甘さ控えめのチーズクリームホイップと、いつものホイップクリームが挟んである風な、ほんのりチーズ風味のドーナツだった。
 
どちらも悪くなく、特にチーズホイップはまた買いたいと思った美味しさ。
 
でも一番気になるのは、オールドファッション生地を使ったチーズタルトドーナツ。
めげずに買えるタイミングを探すことにして。
 
そして折良く?昨夜の「帰れま10」はミスドが舞台。
<ミスタードーナツ>最新人気メニューベスト10は? 「帰れま10」で天海祐希らが挑戦」とのことで、天海祐希さん目当てもあって家族で夕飯食べながら眺めてた。
 
結果はこんな感じ
第1位 ポン・デ・リング
第2位 エンゼルクリーム
第3位 エンゼルフレンチ
第4位 チョコファッション
第5位 ポン・デ・ストロベリー
第6位 ゴールデンチョコレート
第7位 オールドファッション
第8位 ダブルチョコレート
第9位 フレンチクルーラー
第10位 ハニーチュロ
ですって。
 
私多分、人生で一度もダブルチョコレートとフレンチクルーラーは口にしていないと思う。エンゼルフレンチも食べた記憶が無い(少なくとも自ら選ぶ事は無い)。
 
オールドファッション推しの私は「チョコファッションだよチョコファッション。チョコファッション上位だよ」と言いまくっていたのだった。
サラダの残り色々
「菊水堂」のポテトチップ
「まるこし」の浅漬け
 ゆず大根・水茄子・コリンキー
「かま栄」の
 じゃがコーン天・えび丸天
「佐藤水産」の
 白子の燻製
 鮭ルイベ漬け
自家製サラダチキンと茹でもやしの胡麻だれ和え
厚揚げの中華肉あんかけ
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Le chat botte 2021)
今日のお昼のジムは楽しくBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXの新曲セット。
 
コンバットは、コンバット2(4曲目)のサイドキックホップエクスチェンジからのフロントキックが足と腹筋もぷるぷる言わせに来て、パワー2(5曲目)で腕立て伏せ&プランクジャック&マウンテンクライマーからのラテラルハイニーラン&モディファイドスプロールで心拍数爆上がり。
 
もう勘弁してっていう6曲目のコンバット3では、カポエラ風で好きな傾向なのに中身ときたらジャンピングランジとジャンピングスクワットジャックという、また足を殺しに来るもので、でも曲もこれで大方覚えたから次回からは幾分楽にこなせると思う、多分……と、備忘録がてらメモ。
 
んで夕飯は、漬物に北海道のかまぼこに海鮮にと、これは日本酒だなの献立を。
 
出したお酒は先日買ってきたばかりの十九の「19 Le chat botte 2021」。
 
今年の"長靴をはいた猫"はカラフルな傘をさして御機嫌そうに手を挙げてて、しかもこの猫さん、もふもふ仕様の愛らしい手触りのシール。
 
ちなみに去年はカラフルなマスク着用、それ以前は毎年こんな感じのラベルだった。
今年の可愛いな。すごく可愛い。
 
味は意外にも案外ドライで、梅雨のじめじめを吹き飛ばすようなカラリとした後味のお酒だった。好みとはちょーっと違っていたけど、でも美味しかったな。
 
そしてメインのおかずが、今日の一番上の写真、「厚揚げの中華肉あんかけ」、ケンタロウさんレシピ。
 
見切り品になっていた美味しそうな厚揚げを魚焼きグリルで炙ってから、合いびき肉ともやし、にや、人参で作った肉あんをどっさりかけるというもので。
 
調味は醤油とオイスターソースがベースのこっくり味で、これ、厚揚げじゃなくても豆腐でも全然美味しいやつだなあと思っていたら、息子が「これご飯にかけたら絶対美味しい」と言いつつ米飯にかけて食べていた。わかるわー。