2021年7月13日火曜日

いろいろ届く&新潟のお酒

「RODDA'S」の
 プレーンスコーン
     w/クロテッドクリーム&マルメロジャム
アイスミルクティー
福島県産白桃
だんな出張中につき、今朝は一人で朝ご飯。
 
冷凍パンが届く予定なので、まだ冷凍庫に入ってるパンをいくらか消費しましょうと、「RODDA'S」のプレーンスコーンを温めて、昨日買ってきたタカナシのクロテッドクリームなどを添えて。
 
そして午前中に届いたのは、何度目かの購入の「ラ・ブランジュリ キィニョン」のパン、「rebake」の「キィニョンのお楽しみパンセット」。
 
大体全部美味しかったし、ボリュームもちょうど良かったしで再び頼んで、そして今回届いたのはこんな感じ。
 
  • 8枚切り食パン ゆめちからの全粒粉
  • カンパーニュ(スライス)
  • ツナポテサラ
  • 豚トロ一本まるごとロール
  • えだまめ塩昆布
  • チョコクリームチーズ
  • 十勝の粒あんパン
  • ココナッツパインあんパン×2
  • スコーン プレーン
  • スコーン 紅茶
  • スコーン チョコバナナ
  • スコーン 桃とクリームチーズ
  • オレンジとヨーグルトのシフォンケーキ
季節の品だろう桃のスコーンとか嬉しいし、2個入ってるココナッツパインあんパンに「不思議なのが来たぞ……」と思ったり。
 
前回入ってたもっちもちの食パンは今回は入っていなかったのがちょっと残念。
 
そして今日は更にもう2つの冷凍便が届いた。
 
1つはフードロス削減通販サイト「REACH STOCK(リーチストック)」での扱いの、「超お得!業務用豚ミンチ3kg」。
 
これ、イベリコのひき肉で、税込送料込で3kgが3400円。それはとってもお得では?と買ってみた。パンと一緒に届いたから急いで冷凍庫に突っ込んでしまって、写真は無し。
 
そしてもう1つ、だんなが「面白そうだから買ってみた」という、「ほぼうなぎ」。
 
「まるで本物のうなぎの蒲焼のような味・食感・見た目を再現した風味かまぼこ」なのだそうで、毎年人気の商品なんですって。実際、もうとっくにサイトは完売状態になっていて。
 
なんでも「さらに昨年からリニューアルし、味も見た目もパワーアップ!うなぎエキス不使用の完全"うなぎフリー"になりました」だそうで、ほぼうなぎなのにうなぎフリーというとても愉快な事になっている。
 
土用の丑の日の前に、さらっとうな丼にして食べてみましょうかね。
水茄子の生姜醤油
しらすピーマン炒め
鯨のお刺身
太刀魚の塩焼き w/甘酢茗荷
牛すじ煮込み
日本酒(新潟 DHC酒造 嘉山 純米吟醸 亀口直採り 無濾過生原酒)
そして夕方、無事にだんなが帰宅。日本海側の山形出張で新潟経由での帰宅ということで、山形のお酒と新潟のお酒を買って帰ってきた。
 
試飲販売していてそれがどえらく美味しかったのだという、嘉山というお酒を飲み飲みの夕御飯。DHC酒造って、あのDHC?と思ったら、やっぱりそのDHCだったみたい。「化粧品・健康食品のDHCのグループ会社」なんですって。
 
ボトルには「越淡麗」の文字があったけど、「淡麗とか、絶対嘘だ」という感じのこっくり濃厚、どっしりとしたお酒で、むしろするする飲めるというより濃厚すぎて杯を重ねると飲み疲れてしまう感があったくらい。今日のおかずの1つの牛すじ煮込みあたりにたいそうお似合い……というか、これは冬向きのお酒だなあ、という感じだった。
 
そんな夕飯は、良い状態のが売られてたのを買ってきてあった「せんどば」の国産牛すじ肉を豆腐と一緒にこっくり煮つつ、魚も欲しいなと太刀魚を塩焼きにして甘酢漬け茗荷を添えて。
 
大量にかってあったピーマンはきんぴら風に炒めてしらすと和えて、そして「ロピア」の魚売り場で見つけて「あらこれ美味しそうー」と買ってきた鯨肉のお刺身。
 
綺麗な赤身でサシがしっかり。鯨肉は馬肉に近い感があるけど、この肉質だったら牛生肉にも近いから、ユッケ風でいただいても良かったかも。
 
そんなに高くもなかった(この分量で500円くらいだった記憶)から、次回はユッケにするつもりで買ってきてみようかな。とても美味しかった。