2021年7月23日金曜日

強い心でプリン

「Edy's Bread」の
 瀬戸内レモンパイ \240
 ミルクフランス \176 1/2本
アイスカフェオレ
昨日は西船橋に行ったついで、久しぶりに駅改札近くの「Edy's Bread」 でパンを買ってきた。
 
このお店、数年前に日本ホテル株式会社から株式会社紀ノ國屋が運営を引き継いでいて、店内には以前からのお店のロゴと共に緑のロゴの「KINOKUNIYA」の文字もあちこちに見えていてちょっと不思議な感じになっている。
 
日本ホテル株式会社はJR東日本の完全子会社で、東京ステーションホテルやホテルメトロポリタン、JR東日本ホテルメッツなどを擁しているホテル経営企業。ゆえにということか、Edy's Breadも、ホテルテイストのパンというのがコンセプトだったそうで、基本的にその姿勢を引き継ぎつつ……という感じみたい。
 
今は季節メニューの瀬戸内レモンが推されてたので、私は瀬戸内レモンパイを買ってみた。ジャム風のレモンフィリングとカスタードクリームが詰まったさくさくの半月型パンで、食感も風味も良い感じ。パン1個じゃちょっと足りないかもと買った、バター風味のミルクフランスはだんなと半分こした。
 
今日はお買い物が色々で、午前中にホームセンターとスーパーを精力的に梯子して、お昼は地元の銚子丸。
 
この四連休は遠出しない代わりに市内ではこちゃこちゃ動き回ってる感じ.。
南船橋「すし銚子丸」にて
 まぐろ3カン(大トロ・上赤身・中落ち軍艦)
 のどぐど炙り(かぼすこしょう)  穴子塩炙り
 自家製玉子焼き
 金華しめさば炙り
 はまち握り
 いわし炙りおろしぽん酢
 とろサーモンチーズ炙り
 あじなめろう軍艦
 生のり軍艦
 いくら軍艦
 海老アボカドロール
 特製プリン
 お茶
などなど
今月一杯で有効期限が来ちゃう!ということで、だんなの誕生日クーポン消費を兼ねて、今日のお昼は「すし銚子丸」。
 
やっぱり、連休は遠出を避けて「せめて美味しいもの食べに行きましょう」勢が多いのか、念のためにと早めに出向いてすんなりテーブル席に着いた後、11時半にはもう10人以上が店内の待合コーナーで待っている状態に。
 
早めに来て良かったねえ言いつつ、季節メニューにあったまぐろ3貫盛りとか穴子の塩炙りとか、思う様楽しんできた。
 
まぐろ3貫は、もちろん本鮪。
 
大トロと上赤身、中落ち軍艦という嬉しい組み合わせ。今日のトロもしっかり美味しかった。
 
炙りのどぐろとか、炙りいわし、鯖やなめろうなどの定番ものもいただきつつ、今日は回転寿司らしいイロモノ系もいくつか。
 
かつてメニューにあった「銚子丸巻き」が大好きだったのだけれど、それはもう今はなくて、代わりにと海老アボカドロール。
 
明太マヨっぽいソースにレタスとアボカド、茹で海老の組み合わせ。
 
これは息子が頼んでいて「私も」ってなってしまった、とろサーモンチーズ炙り。
 
ジャンクな味だよねーと息子がげらげら笑ってたけど、ジャンクな中でもちゃんとお寿司になってるというか、ジャンクだけど安っぽいわけではないところが良い感じ。
 
そして、
「今日は強い気持ちでプリンを頼むから、私は」
と宣言していたら、なぜかだんなと息子まで「俺も」「俺も」とタッチパネルで注文して、シメには1人1個のプリン。
 
四角いプリンは、こんな感じに仕込んでるのだそう。
 
ちゃんと手作り感あって、みっちり濃厚で好みな固め食感で、私たちの探してた青い鳥はここに居たのねってくらいに理想に近い美味しさ。
 
ああ、美味しかった。満足。
 
特に他に予定のない今日は、午後にはだんなと2人で「オンラインリアル脱出ゲーム×サマーウォーズ「AIによる世界支配からの脱出」」に挑戦。
 
時間制限無しで好きな時に始めて休憩もできるオンライン制だったのが良かったし、難易度も程よくて楽しい内容だった。
 
都内ではブルーインパルスが青空に五輪を描いていたようだったけど、ちょうどその時、私たちは世界を救ってたみたい。
 
少年探偵SCRAP団の団員限定のクリア後特典「侘助からの特別任務」もしっかりクリアし、所要時間は2時間くらい。
天狗の枝豆
チーズいろいろ
「佐藤水産」のサーモンギョニソー w/マヨネーズ
鮭の和風グラタン(先日の残り)
豚冷しゃぶ w/もやし・水菜
なめこと豆腐の味噌汁
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み)
夕飯は、残りものを出しつつ、さらっと豚冷しゃぶで。
 
もやしを茹でて、水菜は生のままもやしと合わせ、さっと茹でたしゃぶしゃぶ用肉は常温で冷ました状態で盛り付けて、胡麻だれとぽん酢で。
 
新発売の、ホップの香りが濃厚な、コクもあるのに爽やかさもあるビール「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み」を飲み飲み、
「あ、これ美味しい」
「めっちゃ高級な味するな!」
「高級ギョニソー」
と盛り上がった、「佐藤水産」のサーモンギョニソーが幸せな美味しさだった。
 
そして、「聖火の最終ラインナーが誰かくらいは見ておく?」なんてゆるい気分で見始めた東京オリンピック開会式。
 
我が家は元ラーメンズの小林賢太郎が大好きだから、彼の解任は本当に残念だったし(ホロコースト云々のコントは確かに問題だったかもだけど、小山田圭吾あたりと同列に語られるのは納得いかないあれそれ……)、でも「ああ、これ賢太郎さんのセンスだ」と思われる演出が随所に感じられたのが嬉しくて。
 
「曲!ドラクエ!!」
から始まって、選手入場の曲が全部ゲーム音楽と知ってからは家族全員風呂にも入れずに、
「クロノトリガー、めちゃくちゃやりこんだよ……」
「サガも良い曲多いよね割とクソゲーだったけど」
「クソゲー言うな」
「ソニック!ソニック!」
「今やあれだよねソニックはUFOキャッチャーの曲……」
などと盛り上がり。
 
ドローンで作られた球型の地球には感動したし、色々な制約下であの規模のイベントを仕上げたのも純粋にすごいと思った。
 
私は今も前からもオリンピック開催賛成派ではないけれど、でも、批判や粗探しすることばかりに必死になってる一部のメディアとか、会場の外で太鼓叩いてオリンピックドタキャンしろと大騒ぎしていた連中よりかは、何とかして成功させようと頑張ってる人達の方がずっと格好良いなと思ったのだった。
 
こうなったら、後は恙なく、大過なく閉会式を迎えて欲しいなあと思うだけだなー。
 
まあでも、一つだけ言いたいことは、バッハ会長の話は長過ぎだわ。あれはうざいわ。