2021年7月22日木曜日

連休飲み~!

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 ツナポテサラパン
バゲットトースト w/鮭缶ディップ・シークヮーサージャム
すいか
アイスカフェオレ
今日から4連休。
今朝は残っているバゲットにジャムつけて食べようと、バタートーストにして、先日「わしたショップ」で買ってきた「わしたシークヮーサージャム」を取り出して。
 
しょっぱい系パンも欲しいなと、冷凍庫から「ラ・ブランジュリ キィニョン」のツナポテサラパンも出して温めてみた。優しい味でこれも良い感じ。キィニョンさんのパンはほぼハズレなく安心して食べられるから嬉しいな。
 
期待のシークヮーサージャムは、期待以上にしっかりくっきりシークヮーサーの風味で、でも尖った酸味もあまりなくてとてもマイルド。ヨーグルトに混ぜても似合いそう。
 
マーマレードみたいな粒感は無くて、アメリカで言うところの"jelly"のような、ぷるぷるしたゼリー状のジャムだった。
 
ショップの目立つところに積みあげて推されていたから、「あ、なんか美味しそう」と買ってきたこの品、「ZIP!うまいもんジャーニーおかわり!」で、数ヶ月前にまさにあのわしたショップでマーティンが紹介していた品だった。なるほど。
ららぽーとTOKYO-BAY内「宮武讃岐うどん」にて
 冷かけ大 \390
 半熟玉子天 \160
 かしわ天 \150
今日海の日は、だんなと2人、がーっつり運動してくる予定で。
 
「別の支店になるけど、私が平日毎週お世話になってるイントラさんがパンプ60分やるよ。その後別のイントラさんのコンバット60もある」
「それに行くか!」
ということになり。
 
いつもは昼御飯ごく軽くして(シリアルちょこっととか、パイナップルとか)ジムに行くところ、さすがにその運動量じゃもうちょっと食べていけないとスタミナ切れになりそうだなあと、10時台早々に、ららぽーと内でうどんを食べることにした。
 
ちょうど直前に息子も起きてきたので誘ったら「じゃあ俺も行こうかな」と家族3人で。
 
宮武讃岐うどん」は、かの伝説的さぬきうどんの店「宮武」とは全然関係ない店だけど、関東で手軽に食べられるチェーンの中では、はなまるより丸亀より我が家はここが好き。
 
ご近所にこのレベルの讃岐うどんが食べられる店があるのはとても幸せで、そして息子は起きて早々「でもこの店は"メガ3"が無いからなー」などと言っていた。つまり朝から3玉食べたいと。
 
「あー、じゃあお母さんが大盛りにするから、その分あげようか?」
と告げたら是非に是非にということだったので、私の写真のうどんは大盛。7割くらい息子に押しつけて、代わりにかしわ天と半熟玉子天も貰った。
 
天ぷらは1個にしておこうかと思ったけど、かしわ天の魅力にはちょっと抗えなかった。
 
ちゃんといりこだしの味がするし、うどんもそれっぽい美味しさで、幸せ。玉子天もしっかり半熟、良い感じ。
 
そして午後には、数時間前に食べたかしわ天が口から出そうな勢いで運動してきた。
 
祝日プログラムということで、今月は新曲月間だけど今日はバックナンバーで。お気に入りイントラさんのパンプはランジが最凶ランジと名高いDangerousだったし、肩は腕立てもりもり、腹筋も地味に厳しかった。コンバットは……なんかダンスみのある曲が多くてそれほどには疲れはしなかったかな……(と言いつつ結局最後はへろへろに)。
船橋「土風炉」にて
 お通し(ごまだれ蒸し鶏) \330
 旬の刺身盛り六種盛り 2人前 \2000→\1560
 棒きゅうり浅漬け1本 2×\150
 穴子天麩羅 \650
 とうもろこし天麩羅 \460
   蒸し鶏の油淋ソース \550
 生ビール \580
 生ビール(緋富士) \680
 日本酒(楯野川 純米大吟醸 爽辛) \650
 日本酒(播州一献 純米 夏辛) \550
 日本酒(東洋美人 exclusive) 2×\500
 日本酒(銀盤 播州50 純米大吟醸) \500
 日本酒(鍋島 純米吟醸 五百万石) \650
昨日の東京の新型コロナ感染者数は1900人越え。
隣接県も当然のように増加中で、神奈川は独自の緊急事態宣言が今日から始まるらしい。
 
千葉はと言うと新知事の熊谷さんが"経済回すのも大事だよ"というスタンスみたいで、飲食店のアルコール提供は19時LO&1グループ1~2人での入店&滞在時間90分という縛りの中で続いている(無視して営業している店も、まあそれなりに)。
 
で、「外に飲みに行きたいよー連休中1回くらい行こうよー」ということで、今日はだんなと2人、船橋飲み。
 
なんでも系列店のポイント制度"クリオネポイント"がいくらか溜まっているそうで、それを消費しましょうかと「土風炉」に行くことにした。
 
ポイントの系列店は他には中華の過門香とか、船橋にある居酒屋なら鳥元とかもみたい。
 
昔(20年くらい前?)から土風炉は、"和風居酒屋の中では値段高め&日本酒の品揃え多め"な店で、それは今も変わっていなくて。今日の日本酒の選択肢は20種類強、美味しいのもそこそこあった。鍋島と東洋美人が気に入った。
 
1人前通常1000円の六種盛りのお刺身が780円のキャンペーン価格ということでこれを2人前頼んだのが、今日の一番上の写真。
 
「角上に負けてない美味しさだし、ボリュームだし、値段だし」
「全部厚切りだしね、とても良い」
 
しかも六種とは別に玉子焼きといかの塩辛まで乗ってるのはポイント高いねと、とても美味しくいただいて。
 
疲れてる時には揚げ物も恋しくなるもので(?)、穴子の天麩羅ととうもろこしの天麩羅も注文した。
 
どちらも添えるのは抹茶塩で、さくさく衣が良い感じ。
 
そうそう、冷酒グラスが、我が家で愛用しているのと同じ黒龍の冷酒グラス(これ)だったものだから、なんだか家飲みしているような心持ちになったのも面白かった。
 
で、件のポイントは会計の最大25%までしか使えないのだとか。ポイント使い切れなかったなあとだんなが言うので、またきっとこの系列に食べに来てしまうんだわ。
(そして系列の過門香は「緊急事態宣言延長期間限定プレミアムオーダービュッフェ」なんていうのをやってたりして、私、めちゃめちゃ気になっているんだわ)。