2021年7月1日木曜日

イカリング的パスタを茹でて

「DONQ」の
 燻しベーコンとイタリアンポテト \260
台湾産ライチ・タイ産マンゴスチン
カフェオレ
今日も昨日に続いて「DONQ」のパンで朝御飯。「人気No.2」の札つきで売られてたから、美味しいのかなーと期待して買ってきたラクレットチーズ風の燻しベーコンとポテトのパンは、でも思ったほどにはその"ラクレットチーズフィリング"がたっぷりではなくて。
厚切りベーコンも1切れ上に乗ってるだけでちょっと物足りない味わいだった。
 
対してじゃがいもはたっぷりだったのだけど、このじゃがいも量ならベーコンとチーズも相応に多く欲しかったなあ、と。
 
そして今日は食卓にマンゴスチンも。
 
東南アジアでの旅行でちょいちょい見かけるこの果実は、"果物の女王"という異名がある(ちなみに王様はドリアン)。
 
赤紫色の分厚い果皮の中には白いゼリーっぽい果肉が房で入っていて、ライチほどの果汁みはないけれど上品な甘さと花のような香りがあって、美味しいマンゴスチンは本当に美味しい。
 
……けど、甘さが薄かったり渋さの強いマンゴスチンもそこそこあって、スーパーでこのところ見かけてはいたものの、「……輸入ものって美味しいのかな」と躊躇して手を出せないでいたところ。
 
それが、昨日の「ロピア」で5個1パックが499円とそこそこお安くなっていて、「今だけの美味しさ!」なんてポップ札までついていたものだから、試しにと買ってきてみたのだった。
 
剥いてみた1個はいまいち色も悪くて渋かったのだけど、写真のはちゃんと甘くて美味しいマンゴスチンだった。めでたし。
オレンジ入りキャロットラペ
じゃがいもと自家製サラダチキンのカラマリ
カクテルチューハイ(風)
今日はだんな、北海道に日帰り出張。
 
息子と2人の夕御飯は、それじゃあヘルシーめなものにしましょうかと人参3本刻みまくってオレンジ果肉入りのキャロットラペを仕込みつつ、メインは手持ちのカラマリ(その名の通り、イカリングみたいな輪っか状のショートパスタ)を使って、バジル風味のパスタ料理を。
 
ベランダでもりもり増殖中のバジルの摘芯が目当てだったので、摘んできたバジルをざくざく刻んでボウルに入れて、オリーブ油とパルミジャーノ、砕いた燻製アーモンドを加え、ここに自家製サラダチキン(全部適当に風味つけちゃったのでレモン味のを)も刻んで入れて。
 
で、パスタ茹でるのと一緒に刻んだじゃがいもも茹でて、最後に全体和えるだけ。フレッシュなバジルを使っただけあって、香りの良い美味しい皿になった……と、思う。ちょっとうっかり塩気が強めになっちゃったけど。
 
そして雨の中、無事帰ってきただんなの手には今回も北海の珍味系が色々と。
 
お菓子よりは魚を!珍味をお願いしますできればこんなものを、と、オンラインショップの商品画像をぱしぱし送りつけて、、これは大体明日の夕飯にできそうな。
 
佐藤水産」の、今月のピックアップ商品で気になっていた「ひめほっけ」と、日本酒よりはむしろビールに合いそうな「サーモンロール チーズ入り」。
 
そして「これも気になる……」とうずうずしてた「サーモンソーセージ」は、謎の黒色バージョン(イカスミ入りなんですって)も。
 
白子の燻製」は、数量限定品のをだんなが見つけて、これも一緒に買ってきてくれた。
 
それと、コストコでお馴染みの「牧家」の、これは食べた事なかったクレームブリュレと、お馴染み「かま栄」のかまぼこ(残念ながら7月限定味の枝豆は売り切れだったそう)がいくつかと。
 
もう散々、新千歳空港で買える美味しいものは買ってきてもらった感があるのに、さすが、"毎日開催、規模10倍の北海道物産展"なんて言われもする品揃えの充実ぶり、なかなか食べ尽きる感は無いのだった。
 
札幌農学校premium ミルククッキーバターサンド」あたりも実にけしからん。りんご入りなんだ……それは絶対美味しいやつ……。