2021年7月28日水曜日

土用の丑の日

クロックマダム
梨(千葉県産幸水)
アイスカフェオレ
自家製ベシャメルソースを使って、今日は自家製クロックマダム作り。
パンは悩んだ末、サイズ的にこちらが良いなと8枚切りの「ラ・ブランジュリ キィニョン」の全粒粉パンを使った。
 
手持ちのレシピは色々あれど(トマトなどの野菜が入るのもあったりして)、一番クラシックな感じのが作りたいのよねと参考にしたのは『本当に旨いサンドウィッチの作り方100』(ホテルニューオータニ観衆 イカロス出版 2014.03)に掲載のもの。
 
パンをトーストしつつ、2枚のパンの間にベシャメルソースとハムを挟んで、サンドした上にチーズ乗せて更にトースト、一番上に目玉焼き。
 
本当はグリュイエールチーズを使うものらしかったけれど、あいにく手に入らなかったので手持ちのシュレッドチーズにしておいた。
 
ベシャメルソースにもうちょっと強めに塩気をつけるべきだったなとか、チーズはもっともっとどっさりがそれっぽかったなとか、色々反省点はあれど、なかなか美味しくできたクロックマダム。
 
そして食後の梨は、いよいよ市場に出回り始めた千葉県産の幸水。素晴らしく甘くて美味しかった。
うざく
う巻き
鰻の肝焼き
うな丼
肝吸い(インスタント)
ビール(サッポロラガー)
 
「不二家」の
 窯焼きダブルシュークリーム \280→\200
アイスカフェオレ
今日は土用の丑の日。
 
ふるさと納税の返礼品だった国産鰻の蒲焼き冷凍がまだ4尾残っていたので、1人1尾使ってうな丼にすることにして、どうせならもう少し他の料理も作ろうかなと「せんどば」を見に行ったらお値打ちだった肝焼き串と、あと中国産と国産の鰻も大量に。
 
少し悩んだ末、「まあ副菜だし、メインのうな丼は国産だし」と割り切って、600円ほどのやっすい中国産の鰻を買ってきた。それは半分うざく(鰻入りのわかめときゅうりの酢の物)にして、もう半分はう巻き(鰻入りの玉子焼き)に。
 
肝吸いも作りたいけど、串焼きになっていない肝なんて売ってないよねー……と、今日改めて船橋駅ビルの角上魚類を見に言ったら、インスタントの肝吸いの素が売られていたので、これ幸いと買ってきた。
 
と、そんな感じに、今日は鰻尽くしの夕御飯。
 
やっすい鰻はやっすいなりに小骨も気になるし、うざくで冷やした方のはゴムみたいな残念な食感になったものの、でも味はちゃんと鰻。う巻きの方は、幸い、とても美味しくできた。
 
卵3個に半尾の鰻。卵液自体にも刻んだ鰻を混ぜ込んで。
玉子焼きの真ん中にもどーんと細切りの鰻を仕込み、ちょっと甘めのだし巻き玉子にしたのだけど、これがたいそう美味しくて。
 
またやっすい鰻を見かけたら(というか「せんどば」でいつでも中国産の冷凍のが買えるね……)、作ろうかな、う巻き。う巻きは幸せの味。
 
文句なしに美味しかったうな丼もしっかり堪能して、そして食後にシュークリーム。  
だんなの誕生日ケーキを予約するために「不二家」に行ったら、水曜限定なのだというセールをしていて。
 
巨大で素敵なシュークリーム、窯焼きダブルシュークリームが本来価格280円のところ200円になっていたのだった。
 
このボリュームで200円とか、コンビニスイーツ以下では!?と嬉しくなってしまって、食後の甘味に。
 
カスタードクリームとホイップクリームの両方が挟まった、ごわっと大きくて食感はふわりの、王道シュークリームの味。
 
キャンペーン中だった有田焼プレート」も貰うことができて、我が家にまた1つペコちゃんグッズが増えたのだった。