2021年7月8日木曜日

銀座のうなぎ。

大嫌いな注射の前に御褒美うなぎ。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ヤマザキ」の
 ホワイトデニッシュショコラ
 ランチパック たまごとツナマヨネーズ
白桃
カフェオレ
昨日はパン屋さんに行く余裕が無かったので、ちょっと久しぶりなスーパー大手メーカー産のチョコデニッシュを。
 
ヤマザキの白っぽいデニッシュ(チョコがホワイトってわけじゃない)のチョコパンは1人1個、1袋で2種類の味が楽しめるランチパックの「たまごとツナマヨネーズ(全粒粉入りパン)」は、だんなと半分こ。
 
悪くはないけど、まあまあ美味しかったけど、今日は美味しいパンとパン以外にも色々買ってくるぞと、都心にお出かけ。
 
だんなの職場での新型コロナワクチンの職域接種を、配偶者も対象ということで私も受けられることになって。
残念ながら息子は対象外なのだけど、我が家は全員「打てる人からじゃんじゃん打っちゃいましょう」精神なので躊躇なく打って貰うことにした。
 
とはいえ私は注射が大嫌い(採血はもっと嫌い)。
数日前から若干ぐんにゃりしてたら、だんなが「お昼一緒に食べる?」と誘ってくれた。
銀座一丁目「ひょうたん屋」にて
 うな重(上)
 肝焼き
予報では曇の予定だったのに、割とガチめの雨模様になった中、神保町経由で銀座一丁目に向かって、昼食までにアンテナショップをぽつぽつ巡って(沖縄→山形→広島)、夕飯用に「銀座さとう」のメンチカツとコロッケ買って、何故だか早々に大荷物になってしまいながら鰻屋さん「ひょうたん屋」に。
 
「お久しぶりですー数分後に夫も来ます」
と店に入れば、お店のおばちゃんが
「あらー久しぶり。上2つ入れちゃっていい?"アレ"もね?大盛じゃなくて良いのね?」
なんて応えてくれるくらいには馴染みの、銀座の鰻屋さん。
 
むかーしむかしはプランタン銀座の裏手にあってランチの並サイズうな重なら1000円ちょっとくらいだったのに、今は倍くらいお高くなった。それでもやっぱりここの鰻が大好きで、今はもう裏メニューになった肝焼きも、そっと端っこに添えていただきつつ。
 
固めのご飯に、関西風に蒸さずに焼いてるからバリッと固め食感で香ばしい鰻と、絶妙に好みな塩梅のたれの味。
 
ふくふく柔らかい関東の鰻と比べると若干の野性味があるし歯応えもあるのだけど、「これが良い」と、もう20年以上も通っているお店の鰻は相変わらずに美味しかった。ああ満足。
 
それじゃあまたあとでと、だんなと別れた後は接種予約の時間まで、銀座三越でパン買ってお惣菜買って、そして今日の割と大きめの目的だった、東京駅構内、新幹線北乗換口付近のアランジアロンゾ「アランジキャラバン」も覗いてきた。
 
前には丸の内地下南口改札でも特設店舗があったそうだけど全然知らなくて、今回だんなが「なんか新幹線乗り口あたりにショップが出てた」と教えてくれて。
 
アランジアロンゾ久しぶりだなあ、東京店って代官山あたりじゃなかったっけ?なんて思って帰宅してから調べたら、今は南青山がアランジアロンゾ東京店だそうで、しかもソラマチ店もあるそうで、なんだ全然買いに行けるじゃない、なんて思ってしまったわけだけど。
 
マスクケースやエコバッグなどという今時なものが色々売られていて、あんまり可愛かったので「コロナのバカー」のケースつきミニスプレーボトル(消毒アルコール詰められる)と、ウオのぬいぐるみをうっかり購入
 
もう20年くらい前に有楽町に来てた特設ショップで買ったへびちゃんぬいぐるみとお揃い柄の、ウオのぬいぐるみ、超可愛い。
 
他にもカッパやわるもののぬいぐるみもあって、これからワクチン接種だというのに(そしてパンやら何やらの大荷物はコインロッカーに入れてきたというのに)そわそわしてしまった。
 
あんまりキャラものは好きではないのだけど(ディズニーやスヌーピーあたりは全く心に刺さらない……)アランジアロンゾは、なぜだか昔からすごく好き。ソラマチまでは電車で一本なのだし、今度お店も覗きに行こうっと。
 
というわけで、「ぬいぐるみ買ってしまったよー」などとだんなに緩い報告をしつつ、一緒にワクチン接種してきた。
 
受付手続きしてから接種までものの数分、様子見の待機に15分、全部で30分もかからないうちにあっという間に終了した。
え、注射ってこんなに痛くないものなの?ってくらいにびっくりするほどに針の痛みは無かったんだけど、帰宅してからじわじわと接種した側の腕が重痛い感じになってきて、「おおこれが噂の"痛い"ってやつか」なんて思ってしまったり。
 
痛いのはともかくとして、熱は出ないと良いなあ。
明日は、来週からまた飲食店でお酒飲めなくなるかもだから、焼肉かお寿司に行きたいのよ。
「Käfer」の
 ほうれん草とプロシュートのサラダ
 ツナマカロニサラダ
 スモークサーモンとほうれん草のキッシュ
「銀座さとう」の
 元祖丸メンチカツ \240
 激うまコロッケ \150
 まぼろしの肉団子(3個) \250
ビール(ヱビス プレミアムホワイト)
 
「台湾豆乳大王」の
 パイナップルケーキ
アイス烏龍茶
夕飯は、万一帰宅してから体調が悪くなくなっても良いようにと、総菜祭りにした。
 
だんなも早めに帰宅して(んで明日は発熱等々警戒で在宅勤務ですって)、お酒は控えめにという事だったから500ml缶を半分こすることにして(飲まないという選択肢は無い)。
 
メインは、吉祥寺の本店は大行列だけど銀座は余裕で買えると聞いていた、「銀座さとう」 の揚げ物いろいろ。店内はカウンター販売で2人も入ればいっぱいという、小さなお店だった。
 
超名物のまんまるなメンチカツと、これも人気の、ぽってり厚みのあるコロッケと、あと「まぼろしの肉団子」という謎のネーミングの肉団子も。
 
肉団子、そのまま食べても充分美味しかったけど、野菜と酢豚風に炒めるとかスープに入れるとかしても美味しかったかも。3個パックだったけど12個くらい買ってきたらきっと大御馳走。
 
コロッケはちょっとタネの水分が多いような食感で、美味しいけどこれは私の中のベストでは無いかな、と。
やっぱり美味しいのは肉汁たっぷりメンチカツ。ジューシーで旨味の爆弾という感じ。
 
で、「美味しそうなキッシュがあるー」と、銀座三越内のKäferでは、キッシュ購入ついでにマカロニサラダとほうれん草サラダも買ってきた。
 
ほうれん草サラダは、海老とプロシュート入りのリッチなもの。にんにくとアンチョビ、ブラックオリーブをミックスしたオイルドレッシングですって。美味しかった。
 
神保町「台湾豆乳大王」さんのパイナップルケーキをやっと買えたのでした……! そして食後に、神保町「台湾豆乳大王」さんのパイナップルケーキを。
 
いかにも手作りという風な素朴な風合いで、でも味も食感も正しく正しくパイナップルケーキだった。
 < もちろん使われているのは台湾パイナップルだそう。この四角く固めた形状ってどんな風に作るのかしらと思って調べたら、こんな感じなのだそうで、なるほど……!と。
 
しっかりした甘さのパイナップル餡に、さくさく食感、ほろりと崩れる生地も文句なしの味わいで、とても良かった。
 
このお店、日替わりで雪Q餅とか太陽餅などの台湾スイーツ(店内では勿論鹹豆漿とか魯肉飯などもいただける)を出してらして、電話すれば当日でもお取り置きしておいてくれるのがとても有り難い。もうちょっと伺いやすい立地だったら、ほんと、しょっちゅう通うのに……!
 
すっかりお気に入りのお店。