2014年10月1日水曜日

肉味噌豆腐とか

チーズフォカッチャ
ソーセージグレイビー
カフェオレ
今日のお弁当は、息子の分もだんなの分もタイ風料理。
 
我が家の鉢植えバジルは、良い感じに育っていたのだけれど最後の最後に虫がついて残念な事になってしまい、でも産直スーパーでごっそり入って1袋100円というのをみつけて先日買ってきたのだった。
 
バジルといえばやっぱりこれ?ということで、タイ料理の鶏料理「ガパオ」を作ることに。
 
味付けは、ナムプラータイのシーズニングソースをベースに、醤油や砂糖も加えてそれっぽく。
上には目玉焼きも添え、ご飯も当然タイ米で。
 
タイにもあるしねとさつまあげを添え、海老入りの春雨サラダも昨日のうちに用意した。
 
なかなか便利な「平たい弁当箱」は、でもフルーツコーナーの扱いが難しくて、今日も「スペースが余っちゃったー」と困惑しつつ、多めのりんごと共にチーズ、こんにゃくゼリーを詰めてなんとかそれらしく。
 
  • タイ米
  • ガパオ w/目玉焼き
  • 海老と春雨のタイ風サラダ
  • さつまあげ(市販品冷凍)
  • 燻製チーズ
  • りんご・こんにゃくゼリー
  • アイスプーアル茶
 
という感じの献立にした。
 
朝御飯は、冷凍してあった「バルクソーセージ」を使って、久しぶりにソーセージグレイビー。
 
ハンバーグ状のバルクソーセージを炒めてから一度除け、フライパンに残った脂にマーガリンかバターを足して小麦粉をふり、牛乳を加えてベシャメルソースを作る。そこにソーセージ戻し入れて、胡椒がりごり挽いたらできあがり。
 
当初は、昨日スーパーでバンズパンのような外見のフォカッチャを買ってきたから、「バルクソーセージ焼いてハンバーグ風にしようかな」と思っていたのだけど、グレイビーの方が恋しくなっちゃったのでフォカッチャはチーズを挟んでそのままトースト。適当にグレイビーを添えつついただいた。
 
さて、今日は水曜、スポーツジムの日。だんなの通う都心のジムは先々週あたりから新曲スタートという話を聞いていたけれど、私の通う支店は10月から新曲とのこと。
今日から1ヶ月、新曲月間だ。……最近の曲の動きは、なんだか慌ただしいのが多くて、正直あんまり好きじゃないのが多かったりして。今回もそんな感じだった。曲自体はノリが良くて好きな感じのが多かったけど。
 
warmup中小(小)/squats大中/chest(中)/back大中/triceps(中)(小)/biceps中/lunges(中)/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
warmup:ウォームアップには珍しくプレート持っての肩運動あり
squats:シングル多め、でもまあ普通
chest:バーを使わない「Aプレス」はけっこうらくちんだけど、プッシュアップ多め、しかもWカウント。地獄その1。
back:クリーン&プレス×3からのデッドローが3セット連続、17kg担いでのこれはかなり厳しい。地獄その2。
triceps:ディップスとかオーバーヘッドとかキックバックとかプッシュアップ。ディップス2回あるとか聞いてないー。地獄その3。
biceps:休憩無いのが地味にくる。シングル×2→下半分×2のコンボ多い。デッドローもあり。
lunges:#91中、おそらくは一番の楽勝ターン。プレートスクワットとプレートランジが交互に。でもスクワットおなかいっぱいだよ。
shoulders:バーを持ってアップライトローからのショルダープレス、プレート持ち替えてサイドレイズ、ローテーターペックデック。回数多いよ!地獄その4。
core:ホバー多い。長い。終わらない。無理だから!サイドホバーとか、無理だから!ラスト地獄。
 
……と、なかなかに「自分の体重に責任持ちましょうね☆」という類の動きが多くて、私、涙目。
これが1ヶ月続くのかぁ……けっこう憂鬱。やっぱり私は昔の曲の方が楽しい、かな。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
燻製チーズ・燻製ちーかま
豆腐のもろみ漬け
鮭の照り焼き&秋刀魚の有馬煮
茹で豆腐の肉味噌
キャベツとじゃがいもの味噌汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
日本酒(愛媛 成龍酒造 賀儀屋 無濾過 純米大吟醸)
今日はだんなが夕飯に合わせて帰ってくるとのことで、あれこれ準備。息子もだんなと同じくらいのタイミングで帰宅したので、久しぶりに家族揃っての平日夕御飯になった。
 
魚が食べたくて、本当は鯖の味噌煮でも、と思ったのだけれど良いのがなかったので旬の生鮭を購入。これは照り焼きにして、秋刀魚の有馬煮も一緒に盛りつけた。
 
手持ちの豚ひき肉を食べよう、と、副菜に作ってみたのは周富徳さんレシピを参考に「茹で豆腐の肉味噌」。
 
豆腐を茹でて(私はレンジでチンして、ついでに水切りもしてみた)、上に八丁味噌ベースで炒めた肉野菜炒めのあんをかけるというもの。八丁味噌がなかなか冷蔵庫から見つけ出せなかったので甜麺醤を使って、代わりに砂糖は控えめにした。ひき肉と共に炒めたのは、椎茸とピーマン。最後に茹でたさやいんげんもパラパラと散らした。
 
こってり味で、淡泊な豆腐もメインのおかずになれるような食べ応えのあるメニュー。なかなか良い感じのおかずになってくれたものだから350ml缶のビールがあっという間になくなってしまい、
「日本酒飲む?」
「ちらっとだけ、飲む?」
と、先日恵比寿の酒屋で買ってきた賀儀屋を2合ほどいただくことに。
 
賀儀屋も、とても美味しいお酒。4合瓶で2000円ちょっとでこの美味しさ、ワインはワイン、日本酒は日本酒の美味しさがあるけれど、ほんとに「日本酒はもっと評価されるべき」と思う。いそいそと冷蔵庫から燻製チーズの残りなども出してしまい、すっかり本腰入れた晩酌に。