2014年10月4日土曜日

今日は「しちりん」

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ハムチーズサンド
ジャムバターサンド
アイスカフェオレ
今日はなんと起床4時半。
 
だんなは出張中だけど、息子は体育祭とのことで、「朝は5時半に家を出なきゃだからー」と言われて「なにぃ!?」となっている私なのだった。
 
なんだかんだ、4時間ほどしか眠れてなくて、「昼寝しよ……」とぼそぼそ起き出して朝御飯の支度。息子からは、
「昼休みも色々やらなきゃいけないことあるから、丼とかの食べやすいものがいいな」
と言われていたから、リクエストにお応えしてかつ丼にしておいた。こちらの準備も簡単に済むし。
 
  • かつ丼
  • フルーツポンチ
  • 麦茶
 
ただ、ひとつくらいは「わくわくする献立」を持たせてあげたいなと(かつ丼も充分わくわくするものかもしれないけども)、保温スープジャーに「フルーツポンチ」を入れてデザートにつけてみた。
 
保温ジャーであっても、「ただ冷たいだけ」じゃ昼にはぬるくなってるだろうなと、ミックスフルーツの缶詰のシロップをなるべく大きな塊の氷にして(小さなグラスにシロップ入れて凍らせた)スープジャーに入れ、外側に冷やしたフルーツを詰めて、最後にこれも冷やしておいたソーダを投入。
 
本当はスープジャーに炭酸を入れるのは良くない事らしいけど、注いだ分量は100ccほどのものだから「まあ大丈夫でしょ」ときっちり蓋して、送り出した。
 
結果的には、なかなか良い感じだったみたい。帰宅した息子に聞いたら、「昼に食べたら、すげー冷たくて美味しかった!」だそうで。かといって氷が大きく残っているというほどでもなく、ちょうど良かったみたい。めでたしめでたし。
 
朝御飯は、ここまで早く家を出ると思っていなかったから「ホットサンドにしようかな」と買ってきた10枚切りの食パンで、サンドイッチ。ささっと食べるのに焼きたてのホットサンドでは食べにくいかなと、急遽、ハムチーズサンドとジャムバターサンドを支度した。
 
で、これが私のお昼御飯。早朝に食べる気にはならず、私の分はラップして、ブランチの時間にゆるっとのんびりいただいた。
 
ジャムバターサンド、シンプルだけど、挟んであるのはカルピス発酵バターと自家製あまおうジャムという豪華っぷり。あまおうジャム、けっこう甘く仕上がっちゃったかなという印象もあるけど、市販品に負けない良い風味。もう少ししたらこたつを出すことになるだろうから、そうしたら自家製ヨーグルトたんまり作って自家製ジャム乗せて食べられるかなと、それが楽しみな今日この頃。
津田沼「しちりん」にて
 桜肉ユッケ \630
 豆もやしナムル \280
 チャンジャ \400
 牛タン \780
 ホルモン3点盛合せ(カシラ・シロ・シマチョウ) \580
 国産牛トロホルモン 2×\580
 てっちゃん焼 \450
 ニンニクのオイル焼 \400
 野菜クッパ \550
 ホッピーセット 4×\380
 ホッピー(焼酎替玉) 6×\100
夜は、出張終えて帰って来ただんなと待ち合わせて、津田沼駅近くの「しちりん」へ。
 
息子は体育祭後片付けで何時に帰れるかわからないということだったから(実際、帰宅は夜10時近かった)、夕方少し早めの時間に待ち合わせて、息子が好みそうではないお店に飲み行っちゃおう、ということで。
 
店名通り、客の前には「しちりん」が置かれ、そこでじゅうじゅうホルモンなどを焼いて食べるお店。正肉もあるけれど、お店のウリはホルモン。手頃なサイズの「3点盛り」は、ハツ、豚タン、レバー、ナンコツ、ハラミ、カシラ、コブクロ、シロ、テッポー、牛シマチョウとあれこれ選べて1皿580円。
 
カルビなどもあるけれど、ここに来たら食べたくなるのはホルモンなのだった。
 
津田沼「しちりん」にて馬肉ユッケ。ユッケ!ユッケ! このお店名物の「ニンニクオイル焼き」も頼みつつ(今日の一番上の写真)、これは馬肉のユッケ。
 
馬肉、全然「くさい」ということもなく、たいそう美味しくいただけた。
 
牛肉のユッケが簡単には食べられなくなって久しいから、なんだかとても久しぶりの食感と生肉の味わい。タレの絡んだ生肉に、卵の黄身をかき混ぜてもぐもぐ。幸せだった。
 
で、「ホルモンにはホッピーよねー」と、ホッピーセットを貰いつつ、ホッピー1瓶に焼酎2杯。続けてホッピー1瓶に焼酎3倍。推奨の濃度よりアルコール度数高めのホッピーを楽しみつつ、シメのクッパまで食べたらすっかり御飯もお酒もお腹いっぱい。