2014年10月5日日曜日

久々あんかけスパ

「神戸屋レストラン」の
 ジャージーミルクの ソフトハースブレッド
 マロンペストリー
梨(あきづき)
カフェオレ
昨日、閉店前の20%OFFセールで買ってきた「神戸屋レストラン」のパンで朝御飯。
 
ほの甘い、ジャージーミルクのテーブルパンと、あとは私は和栗フィリングが詰められた「栗あんぱん」風の菓子パン。まぶしてある芥子の実がちょっと余計な食感だったけれど、でも栗フィリングはたいそう良い感じだった。
 
幸水豊水のシーズンが終わったということで、剥いた梨は「あきづき」。やや酸味もあるけど甘さも濃厚な美味しい梨。なんでも「新高と豊水を交配してできたものに幸水を掛けあわせて育成された赤梨」だそうで、500g以上の大きな実になるのが特徴の一つだとか。確かに、産直スーパーに並んでいたあきづきは、びっくりするほど大きなものが多かった。
あんかけスパ (唐揚げミラカン)
麦茶
昨日体育祭でお疲れのはずの息子は一日お出かけ。
 
じゃあまったりしましょう、と、台風が近づく今日は「もう1日家から一歩も出ない」という決意を胸に、私とだんなはのんびり過ごすことに。
 
昼御飯は、昨日の夜に半額赤札で買ってきたお肉屋の唐揚げを使って、あんかけスパ。なんでも実際「唐揚げミラカン」なるメニューがあるそうで、だんなが「自家製ベーコンも使うよー」言いながら、ざかざかと支度してくれた。
 
レトルトソースを使った、一見簡単そうなメニューなのに案外めんどくさいあんかけスパ。
「パスタの茹で鍋」「具の炒め鍋(フライパン)」「ソースの温め鍋」に加えて、手間を惜しまないだんなは「パスタの炒め中華鍋」も使うので、洗う必要のある鍋が複数。
 
茹でた太麺は、盛りつける前にマーガリンかバターで炒めるといかにもな良い感じになるので、私は「めんどくさい」と避ける手間をだんなはかけてくれるのだった。
 
温めた唐揚げも乗せて、久しぶりのあんかけスパゲティを満喫。パスタの上に盛られたのは、玉ねぎとピーマン、自家製ベーコンの炒めで、これも「あんかけスパあるある」な定番組み合わせ。これがまた、ピリ辛ソースに良くお似合いで美味しい……♪
とまチョップ珍味(ほたての耳)
豆腐のもろみ漬け
甘酢団子の酢豚風炒め
カジキのはちみつだれ丼 w/ベビーリーフ
ビール(キリン秋味)
午後からいよいよ本格的に雨になった日曜日。「本番」は月曜午前中らしいけど、久しぶりに大型台風が関東に上陸するのであるらしい。
 
……で、買い物にも出ることなく、昨日買ってきた諸々やだんなの大阪土産を使って、ささっと夕御飯。
 
メインのおかずは「551蓬莱」の甘酢団子
大好物なこれ、関東ではなかなか買えないこれをだんなに買ってきてもらったので、定番の酢豚風炒め物に。
 
あいにく人参を使い切ってしまったところだったので色味が悪くなったけれど、ピーマンと玉ねぎをさっと湯通しし、温めた甘酢団子と共にたれごと炒め合わせた。ただそれだけで、野菜に良い具合にあんが絡んで、酢豚風の炒め物になる。団子だけだとちょっと単調な味で飽きてくるから、野菜を入れるとちょうどよいなという感じだ。
 
これをおかずにしつつ昨日買ってきたカジキマグロははちみつだれの照り焼きにして丼仕立てに。
 
軽く塩胡椒してフライパンで焼いたカジキマグロに、最後にバターと醤油、はちみつを絡めて、御飯の上に乗せるだけ。今日は、ベビーリーフも一緒に乗せて、醤油だれをベビーリーフにもかけながらいただいた。
 
シンプルだけど、なかなか美味しいカジキ丼は、確かかなり昔のケンタロウさんレシピ。時々恋しくなって、ちょいちょい作って食べている。