2014年10月23日木曜日

うっかりキャベツ

とうめし
おでんの残り(ラスト!)
アイスプーアル茶
「サンドイッチ弁当が作りたいな」
という私の都合で、今日の息子の弁当はサンドイッチ弁当。
 
ちょっと変わったサンドイッチにしてみようかなと、ポテトサラダと鮭フレーク、マヨネーズを合わせてレタスと共にサンドしてみた。それがけっこうボリュームたっぷりになったので、もう1組はシンプルにジャムバターサンド。
 
  • ポテトサラダ&鮭フレークサンドイッチ
  • ジャムバターサンドイッチ
  • 鶏の唐揚げ(既製品)
  • マカロニサラダ・プチトマト
  • りんご
  • 6Pチーズ
  • アイスセイロンティー
 
なかなか容量があって詰め応えがある2つ折りのボックス弁当箱にサンドイッチをぎゅうと詰めて、鶏の唐揚げなどをちょこちょこ詰めたらできあがり。
 
朝御飯は、お弁当がパンということもあって(というか、朝食にこれを食べたかったからお弁当をパンにしたというのもあって)、最後に少量残っていたおでん鍋に豆腐を入れての「とうめし」!
 
昨夜のうちに水切りした豆腐を軽く煮込んでおき、今朝改めてしっかり温めて、おでんだしと共にご飯の上に。ほんのわずか残っていたおでんも別皿に盛って、これで今回のおでんはすっかり綺麗に無くなった。連日気温が低い日が続いていたからちょうど良かった……かな?
 
自家製とうめしは、悪くはなかったのだけど、でもおでん屋さんで食べた感動の味に比べるとやっぱり数段落ちる感じ。だしの味が薄めだったのがあかんかったのか、何なのか。あの「ふわっとろっ」な独特の食感の豆腐の美味しさは、簡単に再現できるものではないらしいのだった。
カプレーゼ
ロールキャベツ
ビール(サッポロ黒ラベル)
数日前、うっかり買ってきてしまったキャベツ1玉。
 
「キャベツが食べたい」と産直スーパーで買ってきたのをすっかり忘れて、それがまるっと残っている状況で別のキャベツをスーパーでも買ってきてしまったのだった。そんなにキャベツがあっても困るよ!ということで、キャベツ消費にもっとも有効なメニューであるだろう「ロールキャベツ」を作ることに。
 
キャベツの芯のところをくりぬいて丸ごと茹でて、柔らかくしてからフィリングを詰める。フィリングは合いびき肉に溶き卵、おろし玉ねぎ、塩胡椒、ナツメグを加えたもの。
 
今日のところはあっさりコンソメ味にしておいたけど、明日もきっと残るだろうからクリーム味かトマト味に変えてみるのも良いのかな、と。
 
あとは手持ちのモッツァレラチーズとトマトでささっとカプレーゼを支度して、遅めの夕飯だったこともあり私はご飯は要らないかな、と。だんなと息子にはこれにご飯を添えて出した。
 
乱暴に言えば「肉をキャベツで巻いただけ」みたいな料理なのに、なんでか美味しいロールキャベツ。コンソメ味にケチャップかけて食べるのが一番好きかな。