2014年10月3日金曜日

今日はもうピザで。

「ランチパック」
 小倉&マーガリン
 りんご入りヨーグルトクリーム
梨(あきづき)
カフェオレ
息子、明日が運動会なのであるらしい。高校ともなると、「親が行って応援」というものでもないだろうし(私の親も、高校の最初の1年はちらっと見に来てくれた気がするけど、その後はスルーだった)、「まあ、がんばっておいでー」と私は送り出すだけだ。
 
「で、前日準備があるから、金曜はいつもより家早く出て、帰りはすげー遅くなるかも……」
「……まじ?」
「毎年そうなんだってさー」
 
と言われて、「じゃあ、準備が簡単な弁当にして、でも夜食用におにぎりでも持たせてあげようか」という事に。よりにもよって、日中の気温が30℃越えの予想が出ているのがちと心配ではあるけれど、塩をちょっと強くしておにぎりを持たせてやることにしたのだった。
 
  • うどん(ひやひや)
  • 海老かき揚げ・ちくわ天
  • 鮭わかめおにぎり
  • ごはんですよおにぎり
  • 麦茶
 
準備不要の簡単弁当献立と言えば、「うどん」。
 
昨日のうちにかき揚げやちくわ天を買ってきておいたのでそれを詰めて、朝にささっと冷凍うどんを茹でて、だしは昨夜から冷凍。うどんを茹でがてら、御飯を温めておにぎりを2種類作った。だんなの分の弁当は、今日明日出張ということで無し~。
 
で、朝御飯も「ささっと食べられるものを」ということでちょっと久しぶりのランチパック。
 
「息子もだんなも好みそうなもの」「息子が好きそうなの」「私が食べたいもの」と3種類選んだら、私の分が甘いもの2種類になってしまったわけだけど、気にしないことにする。
 
「ソースがついたメンチカツと、マヨネーズをサンドしました」という「メンチカツ」は、だんなと息子用。これは温めて食卓に。
 
「りんご入りヨーグルトクリームをサンドしました」の「りんご入りヨーグルトクリーム」は、私と息子用。
「小倉あんとマーガリンをふんわりパンにサンドしました」の「小倉&マーガリン」は、私とだんな用。
 
りんごが、思ったよりざくざく大きめカットで入っていた良い感じだったけれど、それよりも安定の美味しさだったのが「小倉&マーガリン」。だんなも「あんことマーガリンの組み合わせってなんでか旨いよねー」言いながらもぐもぐ食べていた。
 
さあ、やっとこさ金曜日~。
「ドミノ・ピザ」の
 チェダーチーズンロール・クワトロ L \4212
 ポテトフライ S \324
 計\4536→\2413
 
「帰宅はかなり遅くなる」と言っていた息子。だんなも今日は帰ってこない予定だし、どうしようかな、息子の連絡次第で蕎麦とか茹でるか……とうすらぼんやり考えていたところ、思いのほか早い時間に「終わったから今から帰るー」と息子から連絡が。
 
ええっ、夕飯の献立ノーアイディアだよ、どうしよう……と思ったところで「そういえばLサイズピザ半額クーポンが届いてたんだった!」と思い出して、「「29周年創業感謝祭」実施中! Lサイズピザが最大50%OFFになるクーポン」をチェックした後、
「じゃあピザでも取るー?」
と息子にメールした。息子に異論があるはずもなく、じゃあ適当に頼んでおくねと帰宅タイミングに合わせてネット注文。めでたく、本来価格4536円のLサイズピザとポテトが、支払い価格2413円に収まった。
 
息子が好きだろうなと選んだ「チェダーチーズンロール」は、モッツァレラチーズをミミに包み、更にその上にチェダーチーズもかけたチーズチーズした品。私くらいのお年頃になると「重っ……」という気持ちになったりするけれど、まぁ、たまには良いかな、と。
 
クワトロにしたので、スペシャル・シーフード、高麗カルビ、マルゲリータ、ドミノ・デラックス、と、色々な味が楽しめた。
 
……で、Lサイズだから1種類が3切れずつ。私は1切れずつ食べればもう充分で、残りは息子に食べてもらった。
 
ピザ、たまに食べると悪くないけど、まぁ「たまに」で良いかなって。でもお安く食べられたのは良いことだなー。