2014年10月13日月曜日

モンハン合宿2日目~

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
伊東「山喜旅館」にて
 切り干し大根の煮物
 鰺の干物
 温泉卵
 冷や奴
 焼き海苔
 漬物
 わかめと油揚げの味噌汁
 ご飯
 お茶
宿に朝食をお願いしていたのは8時。寝たのは1時過ぎだったからのんびり7時頃まで寝ていて良かったのだけど、睡眠時間関係なしに「外が明るくなると目が覚める」体質なので6時にはかっきり起床。
皆を起こさないように朝風呂を堪能しに大浴場へ行き、あとはのんびりだらだらしていた。
 
朝御飯は、いかにもな「旅館の和風朝食」。
 
伊東「山喜旅館」の朝御飯。 鰺の干物に温泉玉子に冷や奴。
 
焼き海苔もついて、「あとは納豆があればパーフェクトだったのに……!」という感じ。
 
なんだかんだでお腹が空いてしまっていて、男性陣はもとより、女性陣も(私含む)数人がご飯のおかわりに立ち上がり、朝からしっかりいただいてしまった。
 
鰺の干物の小骨を取るのがめんどくさくて、頭だけ残して骨ごとばりぼり食べる私。
伊東「ステーキガスト」にて
 ごろごろにんにくのエイジングログステーキ(S)
 ドリンクセット \1498
宿の部屋をチェックアウトした後は、昨日使わせてもらった宿内の会議室で引き続きモンハン。帰還の電車は午後4時半頃の踊り子号の予定……なんだけど、台風が近づいて、午前9時頃からそこそこ本降りの雨になってきた。
 
東京がいよいよ暴風雨圏内に入ってくるのは午後9時以降の予報。予定通りの電車でおそらくは問題なく走るはず……と思っても、ちょっとだけハラハラ。
 
お昼は、宿から遠いところに行くのも時間かかっちゃうしこの天気だしねと、宿のすぐ向かいにある「ステーキガスト」に行ってしまうことにした。
 
「お昼はステーキガストで良いでしょうかね?」
と提案したら、なぜか全員が「肉!」と喜んだ、という。参加者K君は「カレーも食べ放題なんだ……!」と、肉よりむしろカレーに心奪われていた。
 
ステーキのソースで「にんにく醤油だれ」も選べるのだけど(ほぼ全員がこれを選択)、私はよりにもよって「ごろごろにんにく」のステーキを選択。メニューの写真と違わないイメージで、たいそうたっぷりなにんにくがごろんごろんとトッピングされていた。これ、私だけにんにく臭くなったらテロじゃない……?と、料理がテーブルに来たところで今更ながらに気付いて、隣に座っていただんなにもにんにくをお裾分け。
 
メインの料理を頼むと自動的にサラダバー・スープ・パン・カレーライスなどが食べ放題のこのお店。せっせとサラダも食べたしパンも持ってきたけど、秀逸だったのは「ガーリックライス」。千葉のステーキガストでは見たことにないこのライス、カレーをかけて食べるとなかなか最高だった。うっかりお腹いっぱいに……。
稲毛「テング酒場」にて
 もつ煮豆腐+玉子 2×\485
 ポテトサラダ \259
 塩キャベツ \313
 串焼き(シロ) 2×\86
 串焼き(皮) 3×\86
 ハムかつ \313
 鶏の唐揚げ \421
 鶏ラーメン \421
 鶏雑炊 \313
 生中 \421
 ホッピーセット(黒) \410
 ホッピー(中) \218
 コーラ \302
そして予定通り3時半頃まで伊東温泉での「モンハン三昧」を満喫して、予定の4時半の踊り子号で無事に東京に帰還。
 
電車に乗る直前がなかなかの荒天で、強めの雨が降る中、足早に宿から駅までを移動した。それでも、昨日取り置いてもらっていた魚屋さんで西京漬けをちゃんと受け取り、ちゃっかりお総菜屋さんでお弁当のおかずになりそうな揚げ物を数点購入し、最後は駅前にお店があった「鈴廣かまぼこ」のチーズかまぼこを購入。
 
ビールとおつまみも買い込んで、「すごい色の空だねー」言いながら、電車に乗った後はのんびり座ってゆるゆる気分で帰って来た。
 
当初は津田沼で途中下車して、息子が行きたがっていた「駄菓子居酒屋」で軽めの夕飯にして帰ろうと言っていたのだけど、さすがに台風接近が心配になってきた時間帯。夕飯を外で食べるにしても、地元まで帰ってきてしまった方がいいんじゃない?ということになり、結局駅前の「テング酒場」に最後に寄って軽めの夕御飯。
 
昼も重いメニューだったし、なんだかんだおやつっぽいものも口にしていたしで、そう沢山は要らないかなと、定番の「もつ煮豆腐」とビールを1杯、あとは串を数本。だんなが頼んだ鶏雑炊を1/3ほど分けてもらって、あとはちょこちょこ皆で分け合いつつ。
 
チェーン居酒屋と侮れない「もつ煮豆腐」は安定の美味しさ。大きな豆腐がごろっと入っているのがまた嬉しかったりして。ちょっと甘めで、「しっかり味噌」で、とても好みな味なんだなー。
 
そして帰宅して1時間ほどしたところで、いよいよ千葉も本格的な雨降りになってきた。台風も何とか回避できた今回の合宿、おおいに遊べて大満足だった。