2014年10月12日日曜日

モンハン合宿@伊東

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンジェルマン」の
 プレミアムクリームパン
 4種のチーズのフォカッチャ 1/3個  ロースハムとたまごのパン 1/4個
カフェオレ
台風が気になる状況ではあるけれど、今日明日と伊豆にお出かけ。

朝、8時半過ぎに出発するよということで、ささっと簡単に食べられるものをと、昨日だんながパン屋さんで買ってきてくれたあれこれで朝食にした。

私用に選んでくれたのはプレミアムクリームパン。あとはおかず系のパンを適当に温めて、皆で分けつついただいた。「4種チーズのフォカッチャ」は厚みたっぷりでチーズもたっぷり、これがなかなか良い感じ。

東京駅から「踊り子号」に乗って、いざいさ伊豆へ。目指すは伊東。
伊東 「すしの寿々丸」にて
 相模 \3240
 生ビール
今回の趣向は「モンハン合宿」。

気の置けない仲間たちと集まって、昨日発売したばかりの「モンスターハンター4G」をひたすら遊ぼう、ということで、だんなが行き先の目処に使ったキーワードが「開発合宿」。「温泉やリゾート地などのホテルや旅館に出向き、合宿のように寝泊りしながら集中的にソフトウェア開発をする行為のこと」だそうで、
「"欲しい環境"が一致してるんだよね。会議室があって、Wi-Fi環境とかあって、電源が豊富」
とのこと。

手頃な価格の宿がいくつか選択肢に挙がって、「どうせだったら温泉地に行こう!」ということで、行き先に決まったのが伊東駅から徒歩10分ほどのところにある「山喜旅館」。午後から会議室を借りているので、伊東に集まってお昼ご飯を近場で食べてから向かおうということになった。

総勢8人ということでけっこうな人数なこともあり、事前に予約して向かってみたのは「すしの寿々丸」。

どうせだったら美味しいお寿司をいただこう、と、お店お勧めの地魚中心の握り9貫&鉄火巻きのセット、「相模」を皆でいただいた。お値段はなかなか良くて、お椀がついて、3240円。

中央に鎮座ましますのは甘くて美味しいウニ。鮪は赤身と中トロの2種類、アジとイカとタイと……後は何だったかな。色々全部美味しくて満足だった。いつもは回転寿司で好きなものしか食べない息子も、おまかせの握りセットを食べて「うん、美味しいね」だそうで。

店頭でからすみを作っていた魚屋さん。複数人が衝動買い……。 天気はまだ落ち着いていて、各自荷物を持ってお寿司屋さんの後はいざいざ、宿へ。

道中、こんな感じ→で自家製からすみを作っている鮮魚屋さんがあって、思わず寄り道してしまった。お店の名前は「中野鮮魚店」。

小さなサイズだと1/2腹で1500円ほどだという、お手頃価格のからすみに食いつく一同。

我が家の冷蔵庫にはまだからすみが残っていたこともあり、代わりに美味しそうだった西京漬けを買っていくことにした。明日は台風が迫って荒天の予報なので、帰り際に受け取ることだけできるように、包んでもらって支払いも済ませておいた。
伊東「山喜旅館」にて
 刺身(いかそうめん)
 天ぷら盛り合わせ
 白身魚のグラタン風 w/きゃらぶき
 豚肉と野菜のバター蒸し 胡麻ソース
 もずく酢
 麩とわかめの味噌汁
 ご飯
 漬物
 ビール・お茶
モンハン合宿、はじまりはじまり~ というわけで、いざいざモンハン。

「これ、うちが買ってきたお菓子~」
「あ、ニューサマーオレンジ持ってきました!」

と、あれこれテーブルに出し、途中のコンビニでぬかりなく買ってきたペットボトルのお茶も中央に。

メンバーはちょうど8人(ゲームは最大4人が同時にプレイできるので2チームちょうどできる)。

「とりあえず全員をG級ハンターさんに持ち上げよう!」
「できるなら全員をG2級ハンターさんに!」
という感じで、新しい武器や防具を作りつつ、キークエスト(=クリアすることが階級上げの必要条件になっているクエスト)を積極的に。

1時から宿内の会議室で遊んで、3時から宿泊部屋で遊んで、途中お風呂休憩を挟みつつ夕食前までまた遊んで。なんという贅沢空間……!

夕食はこんな感じでした。 大広間での夕飯はこんな感じ。

格安の合宿プランということで、品数ちょっと少なめということだったけれど、貧相ということもなく、充分美味しくいただけた。

天ぷらはししとうや茄子の他に「しんじょ」も盛られていたし、白身座かなの焼き物はグラタン風の黄身マヨベースのソースがかかっていてちょっと洋風の味。

「どうせ子供たちはさっさと食べてさっさと部屋に戻るでしょう?」
と子供2人(うちの息子含む)を入り口近くの席にしたら、そこがご飯のお櫃のすぐ真横。

子供ら2人が競い合うようにご飯を食べ始めて、たっぷりあったはずのお櫃の中身が空になりそうな勢いだったものだから、ちょっとびっくり。
(「ご飯足りましたかー?」と仲居さんが声をかけてくれたから、言ったらお櫃のお代わりも出てきたのだろうけど、それでも)

早めの夕食の後は、引き続き狩り!部屋のテーブルにワインなども出しつつ、終盤はだらだらモードで楽しんだ。

昭和15年創業の宿は、外観も館内もたいそうレトロな感じ。迷路のように廊下や階段が入り組んでいるところもあって、とてもわくわくした。清潔だし、応対も良いし、温泉の湯温がちょっと低めだったことだけを除けば、大満足なお宿。

そして私はめでたく「G2級ハンターさん」になりました。前作から引き継がれた「ハンターランク」はついに300オーバー(←合宿参加者中、だんなや息子もぶっちぎっての最高位)。