2014年10月11日土曜日

モンハン届きて

スモークチーズと卵のイングリッシュマフィンサンド
アイスカフェオレ
今日は10月11日、「モンスターハンター4G」の発売日~。
 
私も楽しみにしていたけど、更に楽しみにしていたのはだんなだったようで、なんだか朝から浮き足立っている。親子3人分、全部宅配で届くように事前予約してあるので、あとは座して待つだけだ。
 
朝御飯は、買い置きのイングリッシュマフィンを使って、スモークチーズサンド。
 
チーズを乗せて軽く炙ったマフィンにスモークサーモン、牛乳多めに加えてゆるめに火を通したスクランブルエッグを乗せて、サーモン+卵+チーズサンドというリッチな感じで。昨日の夜淹れたコーヒーが残っていたので、今日はアイスコーヒーでいただいた。
レトルトカレー
 w/蟹クリームコロッケ・ハムカツ
麦茶
で、午前指定で届いたモンハンに早速興じる私たち。明日明後日、いやっていうほどモンハンする予定だったりするけど、「それはそれ」と、とっとと起動してキャラ設定して、「うひょー」言いながら前作からの変更点確認して。
 
そんなわけで、お昼は至極簡単に済ませることにした。「中村屋の、なんか良さげなレトルトカレーあるよ」ということで、だんなが「駅に切符取りにいかなくちゃ」と用事を済ませついでに揚げ物を買ってきてくれて、それをトッピングしてレトルトのビーフカレー。
 
「カレーに乗せたフライにかけるのって、とんかつソースよりウスターソースの方が似合うよね?」
などと言いながらもぐもぐもぐ。
 
夕飯も……簡単でいいかなぁ?と、すっかりゲーム以外に対するモチベーションが下がっている、大変にダメな土曜日なのだった。
秋刀魚の有馬煮
チャーシュー w/薄切りきゅうり
肉じゃが
自家製いくら
豚ひき肉ときのこのミネストローネ
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉)
お総菜屋で買ったチャーシューのパックがまるっと残ってるよ?スープもあるし、自家製いくらもあるし、常備菜もあるし、あとは1品何か用意したら夕飯整うんじゃないかな?……と、6時半頃まで夕食の支度には手を付けず、ばばばっと用意。
 
残っていた牛薄切り肉は、みんな大好き肉じゃがにすることにした。いつも通りの小林カツ代さんレシピで、玉ねぎ炒めて牛肉さっと炒めて、肉めがけて調味料入れて、じゃがいも入れて水注いで、強火で蓋して10分くらい。ご飯が炊ける間に、あっという間におかずが出来た。
 
「美味しくできる」というのも勿論だけど、「簡単に、素早く」作れるのもこの肉じゃがレシピの最高なところ。イオンのお安いオージービーフだったけど、いつも通りに美味しくできた。
 
台風が近づいているのが気になるところだけど、明日明後日はお出かけ。大人の高貴な遊び「モンハン合宿」。経済力のある大人たちが「集まってモンハンしようぜー、ついでに温泉でまったりしてこようぜー」と、そんな風雅なる企画なのだった。
「声かけたところで、そんなに人数集まらないかな?」
と言っていただんな、蓋をあけてみたら毎年恒例の蔵王スキーメンバーの8人が全員揃うという事態になっていた。
 
お出かけの準備は服より洗面道具より「延長ケーブル要るかなぁ?」「電源ケーブルとか忘れないようにねー」と、「そっち系」の荷物重視で。たーのしみー♪