2014年10月6日月曜日

和風パスタ

ホットサンド(牛すね煮込み&卵チーズ)
カフェオレ
台風来たりて、夜通し風と雨の音がすごかった一夜。夜が明けたら、なおすごかった。
 
幸い、息子の学校は休校の旨昨日のうちに連絡が入っていて、あとはだんなの通勤がどうなるかなという感じ。
 
いつもより遅く、だんなの通勤に間に合う時間に朝食の支度を始め、「電車、動いてないんじゃないかなー」とゆるゆる動いていたら、案外ちゃんと電車も走っていたという。JR、そんなにやる気出さなくてもいいのに……(おい)。
 
というわけで、今朝は息子の弁当を作る必要もなく、余裕をもって支度をできた。朝御飯は久しぶりのホットサンド。
 
数日前の牛すね肉のトマト煮が残っていたのでそれを使うことにして、自家製ベーコンと卵でささっとスクランブルエッグを支度。
 
ホットサンドメーカーに、ベーコン入りスクランブルエッグ・スライスチーズ・牛すね肉のトマト煮という順に適当に積み上げて、10枚切りの食パンを重ねてぎゅうとメーカーの蓋を閉じた。
 
具沢山のホットサンドは、味もしっかりめで食べ応えありあり。ホットサンドという食べ物は、「マヨネーズ」とか「チーズ」とか「肉」とかが似合って、非常に危険。
タイ風春雨サラダ
きのこと自家製ベーコンの和風スパゲティ
刻み野菜のスープ
麦茶
台風はなかなかにすごくて、「こんな荒天ははじめて」と言いたくなるほどの豪雨と強風に見舞われた午前中。
 
避難勧告だ停電だと不穏な警報メールが市から届く中、それでもまあ何事もなく、午後には雲も切れて強風も徐々に収まった。我が家では特にベランダの鉢などの損壊もなく。
 
買い物にも出なかったので、息子と2人の夕飯は、さらっと和風パスタにすることに。スパゲティ、昨日も食べた気がするけれど、
「きのことベーコンでスパゲティにしようかなー」
とちらっと考えたらそれを無性に食べたくなってしまって、作ってしまうことにした。
 
にんにくと共にざく切りにした自家製ベーコンをじっくり炒め、きのこ(舞茸、椎茸、しめじ)を加えてざかざか炒める。塩をして、パスタのゆで汁加えて軽く煮たところで茹でたパスタと和え、バターのかけらを落として醤油を回しかけ、全体を和えたらできあがり。
 
こんな感じかなー?と、けっこう適当に作ってみたらなかなか良い感じにできあがった。バター醤油+にんにくの組み合わせは鉄板。
 
手持ちの野菜を簡単に刻んで作ったスープと、なんとまだ残っていた春雨サラダ(味見したけど大丈夫そうだったので……)も食卓に出して、そんな感じの夕御飯。