2014年10月21日火曜日

コチュジャン使って牛肉煮

「サンジェルマン」の
 コーンパンのコロッケサンド
 かぼちゃのクリームパン 1/2個
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
昨日、見切り品の鶏ひき肉を見つけたので、「これだ」と、お弁当は久しぶりに三色丼。
 
鶏のだしでご飯を炊く 栗原はるみさんレシピで、三色丼レシピは最近すっかりこれがお気に入りになっている。卵は甘め、今日の色みはモロッコいんげんを塩茹でにして刻んだものを使ってみた。
 
  • 三色丼
  • りんご
  • ほうじ茶
 
息子の分はどんぶり型弁当箱に詰め、だんなの分は二段弁当箱のおかず側にこの丼を詰めて。ご飯側の小さな容器にはおでんの大根とちくわぶ、練り物、春菊の和え物、りんごなどを詰めておいた。
 
今日は火曜日、7時から売り出される卵を買いに行きたいけど、だんなの朝食は(昨夜の帰宅が遅かったのでなるべく出勤ぎりぎりということで)7時半予定。色々考えて、「うん、ダッシュで往復すればきっと間に合う!」と、だんなが寝ているうちに、急いでスーパーを往復した。どうせだったら焼きたてパンも買って帰ろうと、できたてほわほわの温かいパンを駅前のサンジェルマンでお買い上げ。
 
買ってきたのは、ハロウィンのかぼちゃの顔になっているかぼちゃのクリームパンと、コーンパンを使ったコロッケサンド。どちらもほのかに温かく、「あー、こんな感じで、朝に焼きたてのバゲット買ってきて食べたりしたら美味しいだろうなぁ」と思いつつ、こんな慌ただしい思いはあんまり頻繁にしたいものでもないなとも思ったり。
牛肉と根菜の煮物
おでん
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
核家族では「だらだらとおでんが残り続ける」のは運命のようなもので(そうでもない……のかしら?大根1本まるっと煮込んでしまう私が悪いのかも)、
「今日は帰れそう~」
とだんなから連絡があったので、「じゃあ今日でおでんを食べきることができるかな?」と考えた。
 
汁物代わりにおでんをちょいちょいつつく感じにして、メインのおかずは牛肉を使おう……と、作ってみたのは「ひき肉と根菜の煮物」のレシピを参考に、牛薄切り肉を使って。
 
牛肉とごぼう、蓮根、人参を炒めて、肉じゃがのような味付けで煮込むのだけど、そこにコチュジャンも少し入る。最後に炒り胡麻と青みの万能ねぎを混ぜたらできあがり。しっかりめの味のおかずが良いなと初めて作ってみたのだけど、こっくり味でなかなか良い感じ。
 
我が家は辛味調味料はあまり使うことがなくて、コチュジャンよりは中華寄りの豆板醤(ここ最近はもっぱら香辣脆で代用)を使うことが多いのだけど、コチュジャンも案外悪くないなと思ったりした。
 
そしてせっせと詰めたおでんの巾着類もなかなか好評だったようで何より。