2014年10月14日火曜日

夕飯は魚尽くし

「ミスタードーナツ」の
 waff きなこ
 クロワッサンドーナツ クラッシュマロンホイップ
カフェオレ
連休中はさんざん遊んでいたものだから、なんとなく疲れの残る火曜日の朝。
7時に起きると、台風はもうとっくに東北方面に通過していった後だった。
 
台風接近を鑑みて、息子の学校は2時間遅れの登校とのこと。5時半に起きなくて良いのはありがたい……と思いつつも、
「あー息子の弁当作らなきゃいけないんだよねー」
と軽くうんざりしながら起きて、
「……あ、でもそういえば、伊東でちゃんとおかずを買ってきていたのでした」
と思い出して、粛々と弁当作り。「作り」と言っても、今日はもうほぼ「詰める」だけ。
 
玉子焼きは自家製のを冷凍してあるし、ほうれん草も茹でたのを弁当サイズで冷凍してあるから、それを昨夜のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた。ついでにまとめ買いして冷凍しておいたさつま揚げも。
 
ご飯はほどよい分量の白飯の冷凍がなかったので、「これでもいいかな?」と栗御飯。
 
そして、メインのおかずの肉団子は、伊東駅近くの商店街にあった「おかずのあんどう」というお総菜屋さんのもの。店頭を通りかかったら、美味しそうな揚げ物や煮物が色々並んでいたので、「あ、これいいなー、値段も手頃だし」といくつか見繕って買ってきたのだった。
 
肉団子は1個35円、だったかな。息子の弁当箱に詰め切れなかったものが1個余ったのでお昼に食べたのだけど、しっかり味がついていて表面カリッとちゃんと揚げてあって、すごく美味しかった。帰宅してから知ったけど、三代続いているお総菜屋さんなんですって。
 
  • 栗御飯
  • 「おかずのあんどう」の肉だんご
  • 玉子焼き
  • 野菜さつま揚げ(市販品)
  • ほうれん草のおひたし
  • りんご
  • 麦茶
 
朝御飯は、「ドーナツが食べたいです!」と、昨夜帰宅途中に買ってきたミスドのドーナツ。
 
安定の美味しさ(すっごい好きな味と食感なのよ……)の「waff きなこ」と、期間限定品の「ミスタークロワッサンドーナツ クラッシュマロンホイップ」。
 
後者は「マロンホイップをサンドし、さらにマロンチョコでコーティング。贅沢なダブルマロンです」という、栗栗しているクロワッサンドーナツ。
 
「……ヤバイよね。この食べ物ヤバイよね。クロワッサンでドーナツなんだよ……?」
カロリーが怖い……と思いつつ、でも選んだのは私。悔いのない美味しさだった。
チーズかまぼこ
金目鯛の西京焼きs
秋刀魚の有馬煮
鯖のから揚げ・ちんちん揚げ
鰹のたたき w/スライスオニオン・かいわれ大根
自家製いくら
鶏手羽と大根のスープ
羽釜御飯
ビール(アサヒスーパードライ ドライプレミアム)
今日は火曜日なので、空の冷蔵庫を埋める分「火曜市」でお買い物。
 
めでたくだんなが家で夕飯を食べられそうだと連絡があったので、今日は家族3人で夕御飯。伊東で買ってきたあれこれを並べたら、なんだか「魚介尽くし」みたいな感じになった。
 
中野鮮魚店」の金目鯛の西京漬けが、私とだんなのメインのおかず。息子は西京漬けをあまり好まないので、息子の分は鰹のたたきを出してやった。
 
自家製いくらや、秋刀魚の有馬煮もついでに出して、あとは息子の弁当の肉だんごと同じ店、「おかずのあんどう」の鯖から揚げと、「ちんちん揚げ」なるコロッケ風の揚げ物と。
 
「ちんちん揚げ」は、伊東の郷土料理なんですって。
伊東港に水揚げされた魚介(主にサバとイカ)のすり身に野菜(ごぼうとか芋とか)と生姜を合わせて揚げたもの。「ちんちん」という名前は熱々の油で揚げる音がそう聞こえるから、だとか。
 
で、テーブルが魚料理ばかりになったので、せめてもとスープは肉入りのものを。
 
特売だった鶏手羽元の大パックを買ってきたので、半量使ってスープにしてみた。生姜やにんにく、葱の青い部分と一緒に煮込んでだしを取って、大根と一緒にことこと煮込む。仕上げに「とり豆腐」風に春菊の葉を散らしてみた。
 
という感じで、今日はかなりの「御馳走」な感じ。しっかり漬かっていた金目鯛の西京焼きは、良い具合に身が締まっていて期待以上に美味しかった。日本酒が恋しくなる濃厚な味で、素朴な感じの揚げ物のお総菜の方も、全部美味しい。
 
おかずたっぷりだったからシメ御飯は要らないかなと思ったのだけど、いくらがあったからついつい最後はいくら御飯まで平らげてしまったのだった。