2014年10月24日金曜日

ネパール餃子「モモ」

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ツナフランス
自家製アップルパイ
カフェオレ
明日明後日と、息子は学校行事予定。
「準備があるから、金土日の3日は、家を出るの6時になるよー」
と昨日言われて「ふぁっ!?」となった。
 
それ、まともにお弁当用意するとなったら起きるのは5時かもっと早くにしなきゃいけない感じ。明日明後日はパパッと食べることになるから軽食でかまわないと言われたので、じゃあ今日はうどんでいいかな、明日明後日は片手で食べられるようなサンドイッチかおにぎりで……と画策。昨日、それから天ぷらを買いに行った。
 
  • うどん(あつあつ)
  • 人参のかき揚げ
  • かにかまちくわ揚げ
  • 麦茶
 
何の工夫もないけど、いつも通りに2玉のうどんに、スープジャーに詰めた温かいだし。天ぷらは2種類、人参のかき揚げと、長いかにかまにをちくわに通した謎天ぷらと。
 
朝御飯は、天ぷらと一緒にスーパーで買ってきたスーパー併設パン屋さんのツナフランス。あと、昨日冷凍庫整理をした時に使いさしの冷凍パイ生地が出てきたので、「あ、これ食べちゃおう」と急遽作ったアップルパイ。
 
解凍して真四角に切ったパイ生地に自家製のシュトゥルーデル風アップルジャムを適量乗せて2つ折りにし、きっちり閉じて卵液塗って焼いただけの至極簡単なもので、でもなかなか良い感じにできあがった。
 
冷凍パイ生地、安い時に買ってストックしておくと便利かも。ミートパイとか作りたいなー。
稲毛 「Shiba」にて
 チキンソテイ
 モモ
 チキンカレー(大盛)
 瓶ビール(アサヒ・キリン)
今日は一日調べ物したり、片付けをしてみたり、ばたばたと。
実のところ引っ越しは嫌いじゃないのだけど(これを機に色々捨てられるし、整理できるし、新しい家具を買う検討もできるし)、でもやることは山盛りに増えるわけで、日常の生活を送りながら並行して準備を進めていくというのはなかなか大変。
 
夕飯どうしようかなー簡単にしちゃおうかなーと悩んでいるところで、「夕飯までに帰れそう」とだんなから連絡があり、結局「外で食べちゃおう」ということに。この街を離れることになるから(と言っても引っ越し先はほんの数駅しか離れてなかったりするんだけど、それでも)今のうちに「地元の味」を堪能しましょうと、「カレーレストラン シバ」に行くことにした。
 
夜に来たのは初めてだったかもしれないカレー屋さん。せっかくだから、セットカレーではなくて、ビール飲みながらおつまみつまみましょうかと、インド風フライドチキン「チキンソテイ」と、ネパール餃子「モモ」を注文してみた。
 
稲毛「Shiba」にて、ビールのお供にチキンソテイ。 「皮無しの鶏むね肉」を使っているところがいかにもな感じのスパイシーなフライドチキン。
 
辛さはなくて、ただほのかに、良い感じにスパイシーなので、たいそう良い感じのビールのアテになってくれた。
 
皮も自家製なのだという「モモ」は、一番上の写真。
 
公式サイトの「ネパール版包子的蒸し餃子…!?「モモ」 」という記事に詳しい紹介がされていた「モモ」、見た目は小ぶりの小籠包のよう。
 
でもこちらもスパイスがしっかり効いていて、肉汁は肉の脂身由来のものではなく「ギー」を使っているらしい。良い意味で「ケダモノ臭さ」があって、添えられたチャツネ風のソースも美味しかった。ソースはほんのりプラムのような、梅味噌のような味。多分、お店自家製の「ベイチ梅漬け」(これ)がベースになっているんじゃないかな?と。美味しかった。
 
稲毛「Shiba」にて、シメは定番チキンカレー。クローブたっぷり。 そんな感じに晩酌を楽しんだので、シメは軽くていいねとチキンカレーを大盛にしてもらって2人で半分こ。
 
黒々としたカレーは、じゃがいもや人参もごろごろと入っていて、ちょっとびっくりするくらいに濃厚なクローブの風味。
 
このカレーに限らず、ここのカレーは多少の体調不良(胃腸の不調とか軽い風邪とか)は吹き飛ばす感があるのだけど、私にとっては、その最たるものがこのチキンカレーという感じ。
 
きっとラムカレーあたりもすごく美味しいのだろうけど、ラムカレーには「激辛」の文字がついているので、これはなかなか手が出せないメニューなのだった。勇気を出して次回はラムカレーを食べてみようかな。なんだかんだ、引っ越してからもちょいちょい食べに来てしまいそうな予感。