2026年6月21日日曜日

父の日焼肉

※写真はクリックすると大きくなります※
「TRUFFLE mini」の
イベリコ豚のソーセージパン \398 1/2個
クロックムッシュ \479 1/2個
ミルクフランス \330 1/2個
パンオショコラ \457 1/2個
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
最近はそんなパン屋さんばかりな感もあるものの、おいしいけど高い、高いけどおいしい……を地で行くパン屋さんの1つ、「TRUFFLE mini」。
 
昨日は雨模様でわざわざ別の店を探しに歩く気力や時間もないこともあって、ここで朝ごパンを買ってきた。
 
全部だんなと半分こでいいやーと、イベリコ豚のソーセージパン、クロックムッシュ、ミルクフランスにパンオショコラという、いつもの感じの組み合わせ。
 
パンオショコラが高い割にまあまあ普通なのよねと食べた時に思い出すことになったのだけど、でもその他のクロックムッシュだとかは安定のおいしさで。
原味胡麻拌麵
アイス烏龍茶
今日はいまいち調子の悪い日本酒冷蔵庫の修理の人が午後早々にやってくる&予約しているもっちゅりんを受け取る予定があるけどそれは13時から、ということで、しかも夜は早め時間から焼肉食べ放題。
 
昼はありもので手早く済ませましょうということで、だんなが「これにしませんか」と出してきたのが、台湾無印良品で買ってきたBlended Sesame Sauce、"原味胡麻拌麵醬"だった。
 
銀色のいかにもなパウチパックに胡麻だれが詰まっていて、茹でた麺に和えるだけ、以上、という品。
 
パッケージにもただ葱だけが和えられている風だったからそんな感じに、まいばすけっと専売"カラヒグ麺"で和えてみた。
 
台湾の朝御飯に食べた、胡麻だれ和え麺とはまたちょっと違った方向だった(こっちの方が更に濃厚という感じ)ものの、これはなかなか悪くないもので。
 
カラヒグ麺でも問題無くおいしかったけど、KiKi食品雜貨の麺みたいな、ツルッとした歯触りの麺だといかにもそれっぽい感じになったかなー。
 
おいしかった。
船橋「かみむら牧場」にて
 かみむらコース 2×¥4598
 生ビール(中ジョッキ) \462
 レモンサワー \396
 マッコリ 2×\968
 ソフトドリンクバー 2×\418
"【かみむら牧場】父の日は「家族でカンパイ!」アルコールを含む飲み放題が無料になる「父の日特別企画」を6月17日(水)より5日間限定で開催!"という告知を見て、久々にかみむらいいなあと家族に声をかけたのが今週頭くらいのこと?
 
「"二世代以上の来店"なら俺も行かなきゃなのか。行く行く~」
と調子の良いことを言っていた息子は、今朝になってから「今日は朝食べたらもう夜まで帰って来ない」と予定を忘れてのたまいあそばして、私とだんなを呆れさせたのだった。
 
まあ1人分の飲み放題が無料になるより息子分の食べ放題が浮く方が結果安くはつくから、いいよ行っておいでと見送って。
 
結果、たまたま10%オフクーポンが手元にあったことで、1人分の飲み放題相当分に近い金額割り引かれたから結果オーライな感じになった。
 
それにしても父の日当日の焼肉店は笑っちゃうほど大混雑で、バイキング式のナムルだったりも補充が全然間に合ってない感じ。最初のお肉も出てくるまで15分くらいかかったりして、イベント日の混雑半端ないなーと思うことにはなった。
 
しっかりがっつり、食べてはきたけれど。
 
今のメニューキャンペーンは、"1度のご来店で全国制覇!?日本中の“うまい”が大集合!!「全国うまいもん祭り」開催!!"とのことで、
 
日本中のご当地メニューをテーマに各地域で親しまれている味が楽しめる全9品をご用意しました。メニューには、「広島名物コウネ」、「気仙沼ホルモン」、「博多もつ鍋」などがラインナップ。
 
と、それぞれの品が案外と悪くなく。
宮城 気仙沼流千切りキャベツ専用ホルモン
京都風洗いダレで食べるあっさりカルビ
広島 広島名物最初の一皿旨脂コウネ
あたりはしっかりいただいてきた。葱巻いて食べるコウネも、しゃばしゃばしただし風のたれでいただく洗いダレカルビも、ソースあえキャベツで食べるホルモンもそれぞれ良かったな。
 
飲み放題はつけずにサワー飲んでマッコリ飲んであとは烏龍茶など飲みつつ、
 
上村ロース×5
上村カルビ×4
広島コウネ×2
京都風洗いダレカルビ×2
上村牛焼きすきカルビ×2
気仙沼ホルモン
 
という感じに計16皿食べたらしいから、まあまあよく食べたのかも。
 
その他に頼んだのは、
白菜キムチ、タタキきゅうり、肉オンザ飯、韓国海苔、チュロスフォンデュといったところ。
私はこの、焼きチュロスが大好物で。
 
アルミカップに入ったチョコソースとチュロスを両方焼き網の上に乗せチュロスを炙ると、なんてことない業務用冷凍品みたいなチュロスがすこぶるおいしくなるのだった。
 
なかなかありそうでないデザートで、
「なんなら私、これ3本くらい食べられるかも」
とだんなに言ったら、見てみたいから是非食べてほしいと言われたけれど、さすがになと自重して、最後はクッキー&クリームのアイスクリームでお食事終了。
 
私一人、明日から秋田なのだけど、電話ではどうも色々覚束なくなっている感のある母が、一体何食べられるのか(食べたがるのか)若干心配で。
 
到着は夕方だから、上野の成城石井であれこれ買い込んでいくことになるのかなあと思いつつ。