※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
もっちゅりんいちご \237 1/2個
もっちゅりんみたらし \226 1/3個
もっちゅりんきなこ \216 1/3個
たっぷりチョコファッション \194
カフェオレ
今日の朝食は、「ミスタードーナツ」の、あの人気商品"もっちゅりん"。もっちゅりんいちご \237 1/2個
もっちゅりんみたらし \226 1/3個
もっちゅりんきなこ \216 1/3個
たっぷりチョコファッション \194
カフェオレ
ネット予約開始云々の報は見ていたのだけど、まあのんびりしようかと構えていたら、すごい勢いで予約が埋まっていっているらしく、幾分出遅れの5月22日に予約しようとしてみれば、受け取れるのが昨日、6月21日だった、と。
1カ月待ちでドーナツ受け取るとか、割と頭が悪い感じなのだけど、仕方なしと秋田行きを今日に遅らせるまでして(これが無かったら昨日のうちに行ってたかもしれない)もっちゅりんを食べたのだった。
昨日、受け取りの13時過ぎにミスドに行ったら一般販売のもっちゅりんもしている最中で、店頭には50人ほどの大行列。すごいなもっちゅりん。
というわけで、でも1人2個も3個も食べるものじゃないなと、買ってきたのはいちご2個にみたらしときなこ1個ずつだったので、適当に分けつついただいた。私的神アイテムの"たっぷりチョコファッション"も買ってきたので、それは1個まるっと食べさせてもらうことにして。
もち粉と米粉をブレンドした生地に独自のコーティングをすることで「もっちゅり」食感を実現しました。
とのことで、なるほど、謎のもっちり感じ。ねちもちとても柔らかくて、ドーナツというよりは餅に近い感じかも。
それゆえみたらしやきなこが確かにお似合いではあったけど、でも、そこまでして必死に食べるほどのものではない、かなあ……、とは。
新幹線車内で
「たいめいけん」の
ヒレかつサンド
「成城石井」の
トリュフ香るたまごサンド
CRAFT BOSS チャイラテ
かくして今日から単身、秋田。「たいめいけん」の
ヒレかつサンド
「成城石井」の
トリュフ香るたまごサンド
CRAFT BOSS チャイラテ
上野駅から秋田新幹線に乗るつもりで、予約便よりいくらか早く着くように上野に向かい、今日の夕飯や朝御飯に食べられるものをと、「成城石井」や「アンデルセン」で色々買い込んでいった。
お昼ご飯は、「成城石井」のトリュフ風味のたまごサンドに、これも成城石井に売ってた「たいめいけん」のヒレカツサンド。
カツサンドは安定の万かつサンドがお気に入りだけど、これは小ぶりな分、他の品も食べられてそれが手軽で良い感じだった。
トリュフ卵が大変にトリュフ風味で、「あ、これ周囲に匂い広がらない?大丈夫?」とまで思う感じのものだったけれど、それゆえたいそうおいしくて。
移動時間、たっぷり3時間。車両最前列のテーブルがっつり使える席で、パソコン作業をしまくったりなどしながらのんびり向かった。
「成城石井」の
成城石井 ハンバーグステーキ
パテ・ド・カンパーニュ
彩り揚げ野菜サラダ
えんがわたっぷり炙り押し寿司
「アンデルセン」の
とうもろこしのパン
かぼちゃのスープ(インスタント)
ビール(キリン 一番搾り ホワイトビール)
「ねえ、布団、あったかいのもあるけど出してこようか」成城石井 ハンバーグステーキ
パテ・ド・カンパーニュ
彩り揚げ野菜サラダ
えんがわたっぷり炙り押し寿司
「アンデルセン」の
とうもろこしのパン
かぼちゃのスープ(インスタント)
ビール(キリン 一番搾り ホワイトビール)
「いいから休んでて、身体動かすことは私するから」
「あ、こっちの毛布のがいいかなあ」
「だからそういうのは私が」
「しまったわお米がな」
「いいから休んでて。ていうか休んでろ」
このババァ、という続きが口からまろび出そうになったりもしつつ、でも心配していた母は思った以上に元気だった。
5月頃に、書類の手続きだとかを手伝ってほしいと言われ、「いや急に"明後日来い"みたいなこと言われても困るから、来月まで待って」と今回やってきたのだけど、「そんなこと言ったかしら?」なんて言っていて。
ぶっちゃけ、まあまあボケ始めてるのかなと思わなくもないものの、でも、家の中だったりが過剰に荒れているということもなく、全然きれいなものだったし、書類云々も私がすぐには来られないと解ったところで奮起してどうにかできていたのであるらしく。
というわけで、到着するなり「どこか遊びに行きたい、仙台行きたい。1泊?いやだわそんなの2泊がいいわ」と言い出して、私の最初の仕事は仙台のホテルを調べてMarriott Bonvoyの主会員の夫に「お部屋予約して♡」と連絡することだったりして。
まあ……悪い方向に想像を裏切られたのではなくて良かったです。
夕食は、到着して何も買い出しに行かなくて良いようにと「成城石井」で買ってきたあれこれを。
湯煎で食べられるハンバーグ、揚げ野菜のサラダ、パテ・ド・カンパーニュ。
友人が好きだと以前言っていたのを思いだして買ってきたえんがわのお寿司は、明日の昼か、夜でも良いかなと思っていた品なのだけど、明日の昼は寿司屋に行きたいと言われてしまったので、じゃあ今日食べちゃう……?と献立的にどうかと思いつつこれも食卓に。
なるほど、えんがわのお寿司、おいしかった。改めて買ってきて自宅でも食べたいわ、これ。でも地元の成城石井では見たことなかった気がするんだなあ……(上野にはふつーに惣菜コーナーの入口に積まれていたけども……)。


