2013年6月8日土曜日

ワッフル&焼肉

自家製ワッフル
鹿児島県産アップルマンゴー&ホイップクリーム
カフェオレ
5月下旬あたりから、果物屋さんの店頭に並び始めた国産アップルマンゴー。
 
今多いのは鹿児島県産の、これはハウス栽培なのかな?
店頭価格は1玉1500円~2000円ほどで、贅沢品ではあるけれど、それほど目玉が飛び出るほどに高いという印象ではなくなってきたここ数年。しかもこれが見切り品になったら更にお安くなるわけで、昨日駅ビルの果物屋の店頭で出会ったのは、黒斑点が出始めて見切り品になった1玉1000円のマンゴーだった。これは……買いでしょ。買うなら今でしょ。と、お買い上げ。
 
意気揚々とレジに出したら、
「こちら……このように黒くなってきてますが、大丈夫でしょうか……?」
と、不安そうにご主人。ええ大丈夫ですよ、自宅で食べる分ですし、と笑顔で返したら、
「お早めに、お早めに召し上がってくださいね~……」
と、なんだか恐縮しながら渡されてしまった。
 
うーん、見た目が悪いからクレームつける人もいるのかな?ものすごく派手に大きな黒斑点が出たりしているのでなければ(そうなると中の果肉もその部分ちょっと黒くなっちゃってる……それも削れば問題ないんだけど)、中の果肉は全然問題ないんだけどね。
 
ともあれ、ずっしり大きな国産マンゴーをゲット。それなら今朝はこれしかないでしょ、と久しぶりにワッフルを焼いてみた。卵別立ての、メレンゲをしっかり泡立てる一番手間のかかるレシピで、でもやっぱりこれが一番美味しい。
 
ホイップクリーム用意して、あとは好きなジャムなども塗るとよろしいよ、と、ワッフル次々焼いて次々出した。
今日は午前中部活がある息子。さすがに無茶食いは自重したらしく、いつもは「2単位焼いて3人で食べきる」なんてこともままあるのに、今日はちゃんと余らせた(ていうか、そもそもが、余るのが普通なはずの生地の分量)。
 
期待のマンゴーは期待通りに、いや期待以上に美味しくて、大満足。アップルマンゴーはメキシコを始め、輸入品もたくさんあるけれど、国産マンゴーの美味しさは相変わらずのハイレベルで、剥いて食べるだけなのに上等な洋菓子を食べているような感じ。香りも味も食感も最高で、どっさりワッフルに乗せて食べるのがたいそう幸せだった。
もみじ饅頭
冷茶
今日、お昼ご飯どうしようか……という話を午前中にだんなとしていて、
「銚子丸はどうか」
「いやいやそれより……焼き肉!?」
なんて展開に。
 
そうなのよ、お寿司はまぁ、一人でも行けなくないけど、焼き肉って「誰かと一緒」に食べないとすごく寂しいし、種類も食べられないしね……っ!と一気に心は焼き肉一色。だんなも焼き肉食べてなかったそうだけど、私の方も、「息子と2人で焼き肉」という感じにはならないから、こちらの方もすごくご無沙汰だ。
 
今日は息子の塾がある曜日で、早めに夕飯を食べないといけない日。だったらオープン早々のお店に行って、昼夜兼用で早い夕飯にしちゃえば良いのでは?と話がまとまった。そうそう、PTA仲間から教えてもらったお店があって、ここが気になっていたんだよ~……と、目指すべきお店も決定。
 
というわけで、お昼の時間には、軽くお菓子をつまんで終わらせることにした。
 
だんなの広島みやげのもみじ饅頭。
「あんこだけ買ったけど、他のも欲しい?」
と連絡貰って、
「チーズクリーム入りが!いただきたいです!」
と所望して、チョコやらりんごやらが入ったバラエティパックも追加で買ってきてもらった。
 
人形焼きの亜種だよね……と酷い事思いつつ、でももみじ饅頭、美味しいと思う。学校から帰ってきた息子も一緒に、あんこ入りやら何やらいくつかつまんで、あとは夕飯に供えて胃袋待機。久しぶりの焼き肉、楽しみだな~。
西千葉「昌慶苑」にて
 カルビ \1050→\525
 ロース \1050→\525
 上焼肉盛合わせ \4800
 特上カルビセット \1980
 にんにくホイル焼き \315
 ビビンバ \840
 生ビール(大) 2×\735
 子供の飲み物 \315
 コーラ \315
というわけで、オープンの16時を待って早々に訪れてみたのは、隣駅の西千葉駅前にある「昌慶苑」(しょうけいえん)というお店。
 
PTA仲間曰く、「友達の韓国人のイチオシ」だそう。「あ、でも食事メニューの○○は千葉にもっと美味しいものあるから、それは食べなくていいんだって」だそう。もう1か月ほど前に教えてもらっていて、「ランチメニューもお得だね、美味しそう」と、遠からず行ってみようと思っていたお店だった。
 
ホットペッパーのクーポン持参で2皿が半額。ナムルやキムチ、スープとご飯もついてくる「特上カルビセット」がキャンペーン価格だったので、これも1つ(で、スープとご飯は息子の前に)。
 
で、「約3人前」の盛り合わせセットも1つ。タン塩・上ロース・カルビ・ミニ焼野菜のセットが\3800で、上タン塩・上ハラミ・上カルビ・焼野菜のセットは\4800。家族協議の結果、「良い肉食べちゃえ~!」ということで、上焼肉盛り合わせの方を貰うことにした。
 
喉が渇いてビールはしっかり大ジョッキ。息子も外見だけはビールっぽい「子供の飲み物」を注文して、久しぶりに家族で乾杯した。
 
そしてどどんとやってきた、「上焼肉盛合わせ」は、こんな感じ。
 
タンはうっとりするほど厚みがあって、ハラミも上質なもの。そして上カルビはサシもしっかり入る良い感じのものだった。
 
別皿の野菜は、玉ねぎ、長ねぎ、ピーマン、かぼちゃが3切れずつ。
 
最初のタンがしっかり美味しくて「これは嬉しい!」と感じ、全体的にとても満足だったこのお店。普通のクラスの「カルビ」「ロース」は値段相応に普通な感じではあったものの、「特上カルビセット」のカルビはうっとりするほどの柔らかさと脂の乗り。……でも、普通に食べるなら上ロースあたりにしておいた方が、もりもり食べられて幸せかな。
 
ボリュームも思った以上にあったので、最初の注文から肉を追加する必要もなく、最後にさらっとビビンバをだんなと2人で半分こして、おしまい。お会計は11000円といったところで、「これだけ食べてこれだけ飲んでこの値段なら大満足だね」とお店を後にした。うー、久しぶりに全身が焼き肉臭い、この幸せな感じ。
 
地元の稲毛は、重宝していた「虎の子」というお店がずいぶん長いこと改装休業中だったこともあり、焼き肉ジプシー気味だったここ最近。千葉そごうにある山形牛のお店は文句なしに美味しいけれど値段も文句なしに安いとは言えず、気軽に使えて美味しいお店はないものかと探しているところだった。
 
このお店はランチ営業もしているし(で、ランチメニューがまたけっこう魅惑的)、これは嬉しい感じ。早速お店を教えてくれたママ友(おお……なんて新鮮な響き……←ほら、私、友達少ないから……)にありがとうのメールをしなくちゃだ。