2013年6月6日木曜日

残ったスープをソースに

チーズトースト(チーズ増量)
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(ダノン ビオ 2層仕立てストロベリー)
アイスカフェオレ
昨日の夜があっさりだったので、今朝は腹ぺこ。
 
「がっつり行こ。もー、がっつり行っちゃおう」
ということで、チーズトーストはチーズ増量。炒めウィンナーも多めに添えて、ヨーグルトもちょっとリッチに「ダノンビオ」。
 
朝にこれだけ腹ぺこになったのは久しぶりで、その空腹具合が逆に気持ちよいなと思ってみたり。……普段それほど、夕飯にお腹いっぱいになるほどには食べていないはずなんだけどな。
 
そんな腹ぺこ状態でかぶりついたウィンナーがしみじみ美味しくて幸せ。お値段高めのヨーグルトはやっぱり味の方もリッチな感じで、
「……うん、たまには別のメーカーの食べるのも美味しいね」
なんて言いながらもぐもぐ。ヨーグルト、安上がりなのは「自分で作っちゃうこと」だから、また種菌買って来ようかなぁ。
どっさりレタスのサラダ
チキンソテーのミネストローネソース
羽釜御飯
麦茶
夕飯は、鶏を焼いて食べちゃおうかなと。
 
火入れしつつ少量残してあったミネストローネもすっかり煮詰まって「ラタトゥイユのようなカポナータのような何か」みたいになってしまっていたので、おかずのソース代わりに使ってしまうことにした。水分飛ばすように更に煮詰めてしまって、塩を足して、ガーリックソルトで焼いた鶏もも肉にかけるだけ。産直スーパーで買ってきたルッコラにはレモンペッパーとオリーブ油をさらっとかけた。
 
レタスのサラダは、いつものガラス製やや小さめボウルではなく、シリアルボウルを用意してどっさり用意。息子のお土産のわさびドレッシングを盛大にかけつつ、どっさりたっぷり食べてみた。
 
レタスは、レタスの味自体も好きなんだけど、食感がやっぱりたまらなく好き。ロメインレタスも大好きだし、サニーレタスも嫌いではないけれど、ごくごくフツーのレタスの食感が好きなんだなぁ。今日はいつも以上にレタスをたくさん食べられたので大満足。
 
……で、スープに似合う野菜の手持ちが今ひとつなくて、スープの用意は断念。きのことかかぼちゃとか、買ってきておけば良かったな。