2013年6月18日火曜日

鮭をグリルで

バタートースト w/リリコイバター
炒めウィンナー・目玉焼き
ヨーグルト w/パイナップルジャム
アイスカフェオレ
定番の組み合わせだけど、今朝のトーストには思いたって、リリコイバターをたっぷりと塗ってみたり。
 
後生大事に冷蔵庫にとっておいても、どうしても風味は劣化していくだろうし、ことによるとカビが生えたりもしてしまうだろうから、惜しまず食べていかないと……と、ホテルメイドのミルクジャム同様、あまり惜しみすぎないようにせっせと使うことにしている。
 
リリコイバターはパッションフルーツ、そしてヨーグルトに使ったジャムはパイナップル、と、なんだかトロピカルな朝御飯。また南国に行きたいなー、なんて思ってしまったりして。
鮭と椎茸の重ね焼き
新じゃが鶏(昨夜の残り)
大根の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日の謎めいた写真は、「鮭と椎茸の重ね焼き」。
 
昨日の"じゃが鶏"が少量あまってるし、あとはご飯と味噌汁……という感じで、「あと一品、魚料理用意すればいいや」という夕御飯。
 
で、今日スーパーに行ったら、脂の乗った良い感じの生鮭が安かったのだった。これだ!と。
 
ちょうど手元に椎茸があったこともあり、作ってみたのは「鮭と椎茸の重ね焼き」。一口大に切った鮭と椎茸を醤油味醂ベースのやや甘めのたれにつけ、あとはアルミホイルを敷いた魚焼きグリルに並べて焼くだけ。調味料に漬け置いた肉や魚は焦げやすいけれど、魚焼きグリルで4分、良い具合に火が通ってくれた。
 
焼いた椎茸はなんとも謎めいた外見になってしまったけれど、しっとりと焼けた鮭は期待以上の美味しさで、値段以上の素敵な御馳走。