2013年6月28日金曜日

冷しゃぶ~♪

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(グリコヨーグルト健康)
アイスカフェオレ
お気に入りの美味しいウィンナーと、トリュフ塩添えて食べる目玉焼き。なんかお腹が空いちゃって、チーズトーストはチーズ増量(スライスチーズを1人1.5枚)。些細な事だけど、ちょっと贅沢な朝御飯。
 
今日は図書館行って銀行行って買い物にも行って……と、そこそこ忙しくなる予定で、雨が降りそうにないことを感謝しつつ、さっそくお出かけ。
 
あまりにさっさとお出かけしたせいで、目的のひとつだった「アンデルセンでミルクフランスを買う」ミッションは果たせなかった(ミルクフランスが店頭に並ぶのはお昼頃なんだってさー)ものの、果物屋で見切り品のミニマンゴーが1パック500円で買えてしまったり、産直スーパーで片手で持つのがしんどいほどあれこれ買ってお会計2000円ちょいちょいだったり、今日の戦利品もたいそう満足のいく内容だった。
 
午後はのんびりしようと思っていたところ、急にだんなから「区役所行ってきて」指令が入ったり、友人がちらりと遊びに来たりで、結局午後もいつもと違う賑やかさ。こういう日もあるってことで。
茹で枝豆・茹でとうもろこし
冷しゃぶのサラダ仕立て
豚汁
羽釜御飯
麦茶
月並ながら、産直スーパーでの戦利品をあれこれ並べてみた感じの夕御飯。
 
蒸し暑くなってきた季節だからこそ!と、初心に返って(?)豚汁作り。今日はなにしろ豚肉しか買ってこなかったから、メインディッシュも豚で、冷しゃぶのサラダ仕立て。
 
買ってきたばかりのレタスをざくざく刻み、ついでに人参とピーマンとセロリときゅうりも切って混ぜたら皿に盛り、上に冷しゃぶを乗せるだけ。たれは「ミツカンごましゃぶ」と、なんか手元にある高級胡麻だれ(なだ万って書いてある)と、旭ポンズを出して「好きなものをおかけ?」という感じで。
 
私はなんとなく気分で、高級胡麻だれをかけてみた。美味しいし胡麻味濃厚だけど、好みよりもちょっと甘みが足りないのが玉に瑕。
 
できたての豚汁と羽釜御飯と、あとはこれまた今日の戦利品の枝豆ととうもろこし。
 
とうもろこし、「味来」こそナンバーワン思っていたのだけれど、今日買ってきたのは"朝採り"ゴールドラッシュ。どんな感じかなと茹でてみたら、とんでもなく甘くて美味しかった。なんだかもう、果物食べているんじゃないかというほどの甘さだった。
 
息子と2人、
「……あまっ!」
「すごい……このとうもろこし、なんかすごい……!」
と感動しながら、茹でただけのとうもろこしを満喫。
 
朝採りなのが良かったのか、この生産者さんのとうもろこしが良かったのか、ともかくもお値段お手頃、最高の美味しさだったとうもろこし。
 
旬になったらもっと安く美味しいのが出回るのかしらと想像するだけでかなり幸せだ。そしてとうもろこしのあまりの美味しさに霞んでしまったけれど、枝豆もぷりっぷりで美味しかった。