2013年6月14日金曜日

久々のお出かけ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(明治十勝ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日は「ザ☆いつもの朝御飯」という感じで、ウィンナーに目玉焼きにバタートーストにヨーグルト。
 
少々マンネリ気味ではあるけど、半ば無意識にこれを用意してしまうということは、安定の美味しさだということでもあるのだと思う。
 
今日は夕方から息子と一緒にお台場にお出かけ~……の予定だったのだけれど、息子、今日はたまたま午後授業が一切ない短縮授業だとのこと。
 
じゃあ、ホテルのチェックイン時間と同時くらいに着くつもりで行っちゃいますか、と、午前中のうちに慌ただしくお出かけの支度。ホテルのお泊まり、久しぶり~♪
台場アクアシティ内「洋麺屋五右衛門」にて
 季節のデザートセット \1530
     豚しゃぶとたっぷり野菜の冷製スパゲッティー
     スープ
     サラダ
     ドリンク(グラス白ワイン)
     デザート(マンゴーアイスブリュレ)
 
ホテルの部屋で
 「551蓬莱」の甘酢団子
 「やまもと」のすじねぎ
 缶ビール
元々は、明日、フジテレビ主催で開催されるリアル脱出イベントに参加しよう、という話なのだった。
 
だんなは「合わせて上京するよ」と言い、息子は土曜には塾があるから、土曜の脱出イベントに参加するとしたら午前中がベスト。日曜はだんなが大阪に戻らなきゃいけないから慌ただしくなるのは嫌だし……と、ちょうどだんなの手元に、以前買ったホテルの共同購入クーポンもあったことから、「じゃあ金曜にお台場に泊まって、脱出イベント行けばいいんじゃない?」ということになったのだった。
 
宿泊ホテルは、何かと重宝して何度も泊まったことのある「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」。お値段お手頃なのにアメニティが充実しているのが嬉しいホテルだ。
 
早々にチェックインしてしまい、ぬかりなく無線LANルーターをホテルからレンタルして、「これでタブレットも使い放題♪」と設定を終えた後、夕方まで部屋でだらだら。自分のホテル好きは否定しないけど、息子もどうやら、高級ホテルやビジネスホテルの別に関わらずホテルが好きらしく、座り心地の良いソファに座って、ゲームやら何やらを楽しんでいた。
 
「んー……夕飯、何食べたい?」
ブッフェの店とかもあるけど、父ちゃんが大阪から豚まんとか買ってきてくれるって言ってたよ。ホテルに来るの8時半過ぎだろうから、満腹になりすぎない程度に夕飯済ませておくのが良いと思うんだけどー……?と息子に尋ねてみたら、
「ラーメンが食べたい」
だそうで。
 
お台場でラーメンというのもちょっとすごいなと思いつつ(ラーメン劇場的なものがアクアシティ内にあるとはいえ)、ちらっと調べたところ、息子の好きな「シンプル醤油ラーメン系」のお店はいまいち無い感じ。何より私がラーメンという気分でもなくて、
「うーん……麺類がいいなら、パスタにしない?アクアシティの中に五右衛門入ってたから、たらこスパ食べられるよ」
と、提案。
 
それはそれで良し!と息子が乗り気になったので、混雑しないうちにと夕飯にはちょっと早い時間にホテルを出て、アクアシティ内の「洋麺屋五右衛門」に行ってみた。
 
んで、軽くパスタ1皿で終わりにしようと思っていたのに、「セットにしても、そんなに値段変わらない……気がする」と、ついついデザートセットに。息子も息子で、「デザートとか要らない、大盛パスタが食べたい」と、「メンズセット」にしてもらっていたりして。結局お互い、普通にボリュームのある夕御飯になってしまった。
 
私が選んだ季節限定スパゲッティーは、「豚しゃぶとたっぷり野菜の冷製スパゲッティー」。
 
「たっぷりの野菜にふわふわの豚しゃぶをトッピングした今年一押しの冷製スパゲッティー。醤油ベースのスープとシーザードレッシング・ゴマダレのハーモニーは新感覚な味わいです。」
というもので、説明読んで「ああそうか、なるほど」という感じ。
 
この、スープと胡麻だれのバランスが思った以上に良い感じで美味しくて、たっぷり乗った香味野菜も夏っぽい幸せな美味しさだった。今日はもうかなり蒸し暑くて、うっかり長袖の上着羽織ってきてしまっていた(しかも中がタンクトップだから脱ぐに脱げない)から、冷たいパスタがなおのこと美味しくて、良い選択肢だったなと。青じそや茗荷もたっぷり入っていました。
 
で、セットの飲み物にはグラスの白ワインを選んで、豆腐入りの和風スープと、五右衛門定番の大根のサラダ(これも和風ドレッシング)。3択からのデザートは、正式名称忘れたけど、マンゴーアイスを乗せたクレームブリュレ。
 
1時間ほどでささっと夕飯終えて、「蒸し暑い蒸し暑い、もう夏みたい……」とホテルへ急ぎ戻り、シャワーブースつきの大きなバスルームでのんびり入浴(ホテル宿泊の何が楽しいって、これが楽しい)。
 
そして予定通り、8時半過ぎ、だんなが酒の肴と一緒にホテルに到着した。
定番の「551蓬莱」の肉まん(これは息子用)と甘酢団子(これは全員用)、そしてなんと、「ねぎ焼 やまもと」の「すじねぎ焼き」!!!!!
 
なんでも、新大阪の新幹線改札内に、大阪の人気店舗が並ぶブースがあるのだそうで。カウンター席のイートインコーナーの他に持ち帰りも可能だそうで、私が喜ぶかなーと買ってきてくれたのだそうだ。ねぎ焼き!ねぎ焼き!だいすき!
 
当然ながら冷めてしまってはいたのだけれど、牛すじ煮込みと刻みねぎがしこたま入る醤油だれのねぎ焼きは、こちらではまず口にできない美味しさ。
 
「あ、私、甘酢団子ほとんど要らないから。ねぎ焼きがあればいいから」
と、プラスチックのトレイを抱え込む勢いで美味しくいただいてしまった。「夜のおやつ」と言うには過剰な分量の美味をビールと一緒にいただいてしまって、なんだかすっかりお腹いっぱい。