2013年6月4日火曜日

鰹をにんにく風味でね

「551蓬莱」のあんまん
アイスプーアル茶
「551蓬莱」のあんまんが今日の朝御飯。
 
だんなが以前買ってきてくれたもので、後生大事に冷凍庫に入れていたのだけれど、いつまでもとっておいてもなと、今朝蒸してしまうことにした。
 
「あずきの風味と黒ゴマのコクを生かした特製あんまん」とのことで、かなりしっかりと黒胡麻の風味があるあんまんで、私は大好き。願わくば、もう一回りサイズが大きかったらもっと幸せ(豚まんより小ぶりなのね……)。1人で2個食べるのはちょっと多いし。
 
昨日のうちに用意しておいたアイスプーアル茶飲み飲み、まだ涼しい初夏の気温であんまんもぐもぐ。今日は火曜日、火曜市だからとりあえずお買い物に行かなきゃ。
わかめときゅうりの酢の物
春キャベツとかつおのにんにく風味
豆乳のミネストローネ
いかなごの釘煮・塩昆布
羽釜御飯
息子の習い事の関係で、「火曜の夕飯は魚を避けよう」と思っているのだけれど、今日は鰹のたたきが安かった。しばらく悩んで、「うん、やっぱ鰹食べたい」と、鰹を購入。今日の夕飯は鰹のたたき。
 
ちょうどキャベツも買ってきていたところだったので、作ってみたのは『きょうの料理』に掲載されていた野崎洋光さんレシピの「春キャベツとかつおのにんにく風味」。
 
鰹のたたきを醤油と味醂に漬けておき、皿には千切りキャベツをたっぷりと。スライスした鰹をキャベツと共に皿に盛りつけたら、にんにくをサラダ油で炒めたところに漬け汁を加えたたれを回しかける。いつも玉ねぎのスライスを添えるのだけれど、キャベツも美味しいかなと思って作ってみた。
 
まだ鍋に残るミネストローネは、今日食べる分だけ取り分け、豆乳を足してトマトミルクスープ風にアレンジ。「酢たれ」でささっと用意したきゅうりの酢の物も用意して、……うーん、今日はかなりあっさり夕御飯になっちゃったかな。
 
でも今日は気温高めで湿気もけっこうあったから、さっぱりあっさり夕御飯でちょうど良かったような感じ。
 
鰹料理は、酢は入っていないから御飯にもよく似合う味で、にんにくだれを吸ったキャベツも美味しかった。たれに油も入っているからこくもあって、これは思った以上に美味しいおかず。また作ってみようと思ったのだった。