2013年6月13日木曜日

リブをわさび醤油で

目玉焼きトースト
ヨーグルト w/ パイナップルジャム
アイスカフェオレ
今朝は久しぶりに目玉焼きトースト。
 
でも、あいにくハムの買い置きを切らしているところだったので、ハム抜きの目玉焼きトースト(ちょっと寂しい)。
 
それでも、マヨと卵のチーズの組み合わせの安定感は相変わらずに絶妙で、「チーズトースト+目玉焼き」よりも充実感があるのが嬉しいところ。昨日の夕飯はちょっと軽め&早めだったので、ここぞとばかりにしっかり食べた。
 
デザートはプレーンヨーグルトにパイナップルジャム。自家製ジャムじゃなくて、ハワイ土産のパイナップルジャムは、ほんのりパッションフルーツの味がして、これもなかなか美味しいのだった。
茹で空豆
スティック野菜&マッシュドポテト
わさび風味のスペアリブ
きのこと野菜の豆乳スープ
羽釜御飯
ビール(サントリーAmber Beer) w/ジンジャーシロップ
「オーブン焼きにしたスペアリブを、わさび醤油で食べると美味しい」というのを以前どこかで目にして、やってみたいなと思っていた。
 
息子の修学旅行土産の美味しいわさびも早めに食べてしまいたいところだし、と、スーパーでスペアリブの特売をしていたのを良いことに、1パック買ってきてみた。外食の、リブ屋で食べるなら一度に8本なんて単位をもりもり食べちゃうところだけれど、家夕飯なら1人2~3本で充分かなと、購入したのは5本パック。私は2本、いただいた。
 
写真ではちょっと赤っぽく写っているものの、120℃のオーブンで70分かけて焼いたから、骨際までしっかり火は入ってくれた。ほろりと肉が骨から外れるほどでもなくて、がぶがぶ囓れるちょうど良い焼き具合。粗塩だけをふって焼いたので、あとは卓上で、予定通りに「わさび&醤油」で。
 
肉ににんにくを使わなかったので、添えたマッシュポテトにはおろしにんにくを少し加えて、生クリームとバターを落として柔らかめに。で、「わさびマヨネーズ」(もう、今日はどこまでもわさび)で食べられるようにスティック野菜も少し添えた。
 
これはもう、ビールでしょ!……と、ちょっと久しぶりにビール。自分的には今ひとつ美味しいと思えなかったサントリーのアンバービア(昨秋、イオン系スーパーでの限定販売だった)がなかなか減らずに残っていたので、キンキンに冷やして、ジンジャーシロップちらっと落としてシャンディガフ風に。
 
ビール傍らに、わっしわっしと囓るスペアリブは最高に美味しかった。うん、確かにわさびと醤油、似合うかもだ。コテコテのバーベキューソースよりさらっといただけて、しかもビールに良く似合う。
 
息子と2人、手をべったべたにしながら食べるリブにたいそう満足して、「……そういえば、最近魚食べてなくない?」なんて我に返ってみたりして。