2013年6月10日月曜日

豚バラ肉を~

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
アイスカフェオレ
人狼中は、連日就寝時間が午前1時前後。余裕があるときは昼寝しているとはいえ、それでも寝不足極まれりという感じで、でも今日から平常運転(でも実は数日後に再び人狼再戦企画……体、保つのかな……)。
 
「いつも通りな感じに」と、バタートーストにウィンナーに目玉焼き。ヨーグルトやフルーツは切らしてしまっていたのがちょっと物足りなかったけど、そんな感じの朝御飯。
茹でもやし
ゆで豚の甘辛煮丼
きのこのスープ
麦茶
手元には、昨日か一昨日あたりに食べるつもりで買ってあった豚バラ肉ブロック。傷まないようにと、塩をすりこんで、「塩豚」状態にしておいていた。
 
で、それを使って今日は圧力鍋調理の、枝元なほみさんレシピの「ゆで豚の甘辛煮丼」を。
 
圧力鍋でブロックのままバラ肉を茹で、それをスライスしてカリッと焼き付けてから醤油、味醂、砂糖を加えて軽く煮る。それを白髪葱、紅生姜と共に御飯に乗せてできあがり。
 
角煮などにして塊のバラ肉にかぶりつきたい気分ではなかったから、適当にスライスして使えるこの料理がちょうど良い感じ。平皿に御飯と肉を盛り、ついでに茹でもやし(w/もやしのうまたれ)もたっぷり添えてみた。
 
きのこのスープは鶏むね肉の茹で汁を使って、玉ねぎと椎茸と、そして先日初めて買った「たもぎ茸」という黄色いキノコ入り。椎茸もたもぎ茸も、たっぷり入って1袋100円。きのこは産直スーパーの定番商品のひとつで、いつでもお手頃価格だから本当に助かっている。
 
あと1品作ろうかなーと思いつつ、いまいち食欲減退気味(多分湿気にやられてるんだと思う……)で食べたいものが思いつかなかったので、今日の献立はこんな感じで。
 
夜に塾がある息子の分は心持ち大盛にしてやって、私はさらっと軽い分量、いただいた。でも豚バラ肉って数切れだけでも案外お腹が一杯になるのよね。