2013年6月22日土曜日

超簡単生姜焼き

バタートースト
炒めウィンナー・目玉焼き
リコッタチーズ w/蜂蜜
アイスカフェオレ
今週はなんだか「やっと土曜日」の感がある、今日の朝。
 
いつもな感じの朝御飯だけど、いつもと違う、リコッタチーズを食卓に出してみた。だんなが大阪のチーズ屋さんのセールで買ってきてくれたもので、なんと1パック400円ほどだったらしい(地元のスーパーだと、同サイズが700円くらいしていると思う)。
 
賞味期限はまだかなり先で、「……でも、食べたいな」と朝食に出してみた。リコッタチーズに蜂蜜かけて食べるだけ。シンプルだけど私はこれがたいそうお気に入りで、でも息子にはイマイチな味(と、あと食感)だったらしい。
 
「うーん……チーズだけど、なんか、ぽそぽそするし……あんまり味も好きじゃない……」
だそうで、お母さんはちょっとしょんぼり。とりあえずリコッタチーズ、「次」はパスタのトッピングとかに使ってみようかなと思っている。
枝豆・茹でとうもろこし
玉子焼き
蒸し鶏とキャベツのコールスロー
豚肉の生姜焼き
羽釜御飯
麦茶
今日は2週間ぶりくらいに産直スーパーへお買い物。
 
関西の方は「実山椒」が店頭に並び始めているそうだけど、こっちはまだもうちょっとという感じみたい。早く出回らないかなー。塩漬けにしたりして、保存食にしたいんだけど。
 
で、朝採りのとうもろこしや枝豆、スーパーではなかなかお目にかかれない真っ赤に熟れた完熟トマト、ぷりぷり育ったさやいんげんなど、今日もあれこれ買ってきた。素敵な食材があると料理のし甲斐もあるというものだけど、でも、私はほんのり体調不良。
 
覚えのある場所が覚えのないタイミングでやたらと痛くて「おんやぁ~?」と困惑しつつ、息子の塾の時間も迫っているわけで、動ける範囲でささっと夕飯の支度。スープ作ろうと思っていたのに、その余裕がなかったのが我ながらがっかりだ。
 
とりあえず、せっかくの朝採りとうもろこしと朝採り枝豆は速攻茹でた。あれこれ手をかけて食べたいものでもないので、茹でっぱなしの出しっぱなし(枝豆に粗塩はふったけど)。
 
幸い、どっさり作ったコールスローも余っているし、あと用意すべきは御飯とメインのおかずくらい。いつも通り羽釜で御飯を炊いて、肉は産直スーパーの見切り品半額豚薄切り肉(いつもありがとう!産直スーパー!)。
 
体調の悪さのせいもあって全然余裕がなくて、
「ダメだ……献立工夫する余裕、全然ないや……」
と、結局目をつぶってでも作れる生姜焼きにしてしまうことに。
 
自家製だれの「八方だし」を使って、それにおろし生姜を加えて調味しただけの、超簡単生姜焼き。干し椎茸などでちゃんとだしをとった「八方だし」は、普通に醤油と味醂で作る生姜焼きよりもなかなか奥深い味になってくれて、大助かりだった。うん、こういうたれ、常備しておくとやっぱり便利かも。
 
市販品のこの手のものはなんだか「いかにもな味」で好きなものがなかっただけに、これは嬉しいな。