2013年6月23日日曜日

ポークソテーだ

野菜かき揚げ・さつまいもの天ぷら
うどん(ひやひや)
麦茶
今日は日曜日。予定もなくて(あ、嘘です。ここ1週間ばかり人狼BBSやってた)、のんびりの予定。
 
昨夜は息子ともども、その人狼の展開眺めていてすっかり夜更かしで、私はそれでも7時には起きたのに息子ときたら10時になっても起きてこない。
 
パンは買ってあるけど「こりゃー、朝昼兼用で冷やし中華にでもしようかな、材料は揃ってるし」なんて思っているうちに、何やらクール便が届いた。中には大量のカップアイス。親戚の叔母が送ってくれたアイスで、そういえば「アイス送ったよー」と息子の携帯宛に数日前に連絡あった気が、する……(忘れてた)。
 
アイスはすごくすごく嬉しいけれど、問題なのは我が家の冷凍庫事情。
 
アイス1ダースを入れるのはちょっと難しいほどに現状冷凍庫はぎゅうぎゅうで、「ヤバイ。これヤバイ。すごくヤバイ」と焦りながら冷凍庫整理。なんとかアイスは収まったものの、冷凍うどん3玉だけは、どうにも入らない感じになってしまった。うーん、お昼の冷やし中華はうどんに変更、だね。
 
「というわけで、だ。うどんに天ぷら乗せたかったら買ってきてもらえないでしょうか」
アイス到着と前後して起きてきた息子にお願いしたら、
「んー……じゃあ、買ってくる……」
とおつかいに行ってくれた。私の希望はさつまいも天とかき揚げ。
 
ささっとうどん茹でて、だしはストレートタイプのを冷やしてかけるだけ。万能葱刻んで、天ぷらは軽く温めて、で、3玉のうどんを息子の方にたっぷりよそってやって、そんな感じのブランチになった。
 
まぁ、冷やし中華は、日持ちのするラ王の乾麺タイプのやつを買ってきていたものだから、これはいつでも食べられるし……と、期せずして食べられたうどんを満喫。スーパーの、いかにもな感じの天ぷらってうどんに良く似合うんだわ、これが。
枝豆
冷や奴
蒸し鶏とキャベツのコールスロー
ポークソテー
青菜のかき玉汁
羽釜御飯
麦茶
昨日に引き続いて、今日もなんだか「思い当たる場所が、思い当たらないタイミングで痛い」感じが続いていて、なんだかなーと微妙な不調。午後に昼寝したり、起きている時は気が紛れることを色々やってはいたのだけれど……私はお医者も薬も嫌いなのよ……。
 
昨日手抜きな夕飯だったから今日はと思ったものの、そんな事情で今日も手抜き気味。それでも、今日こそは汁物用意したいなと、ささっとほうれん草入りのかき玉汁を用意した。
 
これで最後のコールスローと、出すだけで食べられる枝豆と冷や奴。
 
あとこれ焼いて食べればOK!ということで、昨日に続いて豚肉になっちゃったけど(だって産直スーパーで半額になるのは豚肉ばっかりなんだもの……)、ソテー用の厚切り豚肉を料理することにした。
 
今日の豚肉は、ウイスキー+バター醤油ソースのポークソテー。
 
単にバター醤油でも充分美味しいけれど、ウイスキーでフランベすると数段美味しくなる感じ。
「どうせ息子はこのソース、御飯に絡めて食べるんでしょ?」
と、あえてソース多めになるように作ったら、案の定息子、大喜び。最後は「(ウイスキー風味の)バター醤油御飯」を堪能していた。
 
私が「何も見ずに作れる豚肉料理」というと、肉じゃがと、生姜焼きと、ポークソテーという感じ。どれも安定の、間違いない美味しさで、つまるところお気に入り。今日のポークソテーも、うっとりするほど美味しかった。……ていうか、この豚肉が美味しいんだわ。元々高くない値付けなのに、半額になって1枚80円ほどというお値打ち価格。
 
週に一度は産直スーパー詣でしてしまう理由の大きな一つが、もはや「野菜買いたい」ではなく「見切り品豚肉買いたい」になりつつある今日この頃なのだった。