2013年6月12日水曜日

水曜はパスタ

「サンジェルマン」の「窯出しチーズのパン」
ヨーグルト(明治十勝ヨーグルト)
アイスカフェオレ
昨日買い物に出て、「サンジェルマン」で買ってきたのは、お気に入りの「窯出しチーズのパン」。チーズたっぷりで、でもその割にくどい感じがしなくて、ほどよく食べ応えがある。温めて食べると良い感じ。
 
今日はなんとなく卵やソーセージという気分ではなくて、チーズパンの他はヨーグルトのみで。
 
すごーく久しぶりに買ってきた「明治十勝ヨーグルト」。いつもは値段の手頃さから「牧場の朝」ばかり選んでいるのだけれど、十勝~の方が、甘さが強くてヨーグルトそのものの味も濃厚。
 
「……あ、久しぶりに買ったけど、これ美味しいね」
「……うん、牧場の朝より美味しいかも」
そうだね、うん、そうかも……うーんでも値段を思うと牧場の朝一択になっちゃうんだよねぇ……と朝からそんなことを悩みながらもぐもぐ。やっぱりヨーグルト、家で醸すか。(でも、醸しはじめると途端に食べなくなってしまうという、ね)
豚バラ肉とキャベツのシンプルパスタ
きのこのスープ
麦茶
水曜は、さらっと軽く夕方早めの夕御飯の日。ゆえに(ゆえに?)パスタ。
 
「そうでした、茹でた豚バラがまた残ってたんでした」
と思い出して、落合務さんレシピの「豚バラ肉とキャベツのシンプルパスタ」を作ることにした。
 
なんだかここ数日、色味とかが似た料理が続いてしまっているけど……手元にある野菜を使っているのだから、仕方ない。ということで。
 
フライパンににんにくと赤唐辛子をオリーブ油と共に熱して、スライスした茹で豚を、塩ふってこんがり炒める。適当に火が通ったら白ワイン加えて煮詰め、パスタの茹で汁を足して、パスタが茹で上がるまで煮詰めつつ放置。
 
で、用意した野菜(キャベツときぬさや)は、パスタが茹で上がる数分前に、茹で上がるタイミングが合うようにパスタ鍋にイン。このところ、クリーム系パスタもトマト系もご無沙汰で、塩味オイル系ばかりが続いていたなと、できあがってから気付いてしまった。あっさり系の味の方が美味しいと思う今日この頃。
 
まだ残っているきのこのスープも出して、さらさらっと夕御飯。
 
薄味な分、黒胡椒をこれでもかとがりごり挽きながらいただいた。