2013年6月9日日曜日

冷たいパスタ

「アンデルセン」の
 ハイジの白パン・ミルクフランス
ヨーグルト w/鹿児島県産マンゴー
アイスカフェオレ
だんな、いつもは日曜の大阪帰還は夕方の新幹線なのだけれど、今日は甲子園で野球観戦なのだそう。
午前中早めの新幹線に乗るとのことで、その時間に合わせて、ささっと軽めの朝御飯にした。
 
焼いたりする必要のない、すぐに食べられるものをということで昨日買ってきておいたのは、安定の美味しさの「ミルクフランス」と、「ハイジの白パン」、これをだんなと半分こ。息子には「ミルクフランス」をまるっと1本あげることにした。
 
昨日買ったばかりのハイジの白パンは充分ふわふわなので、温める必要もなくて、私は「ジャムバターサンド」に。
 
バターのかけらと自家製苺ジャムを挟んで食べる白パンは、思った以上にうっとりするほど美味しかった。思い切った量のバター入れると、ジャムバターサンドは美味しいよね。
 
そしてデザートも豪華に、鹿児島県産マンゴー(昨日の残り)入りのプレーンヨーグルト。マンゴーの果汁がそのままソースになるくらいに甘く熟れたマンゴーだったので、ヨーグルトと絡めてもすごく良い感じ。シンプルながら贅沢な日曜の朝御飯。
鶏むね肉と野菜の冷製パスタ
麦茶
だんなも帰り、とても静かな日曜の夜……なんだけど、私は(息子も)がっつりパソコンに齧り付いている夜。
 
例によって、目下ハマり中の「人狼BBS」。先日から初戦で仲良くなったメンバー同士での再戦企画に参加していて、私が所属していた村人陣営側の勝利でめでたくフィナーレを迎えたのだった。今日の深夜にエンディングを迎えることになっていて、学生さんも社会人もパソコンに向かえるのは大抵夜だから、夕飯時から深夜までが一番盛り上がりを見せる、というタイミング。
 
でも、それになんで息子まで、参加していたのかしら、という、ね……。
 
息子が人狼に興味があるのは知っていて色々説明はしていたものの、まさか私が入る村に「見物人」(=本編には参加できず、推理が絡まないプロローグとエピローグにだけ登場できるという特殊なキャラクター)として参加しているとは全然気付かず。数日前に、「あ、○○って僕だから」と息子に告白されて顔から血の気が引いたのだった。
 
えーとね、お母さん、ショタキャラ選択して「お兄ちゃん大好き♪」というキャラを全力で演じていたわけですが……情操教育的にどうなんでしょうか、それは……と今更ながらな事を考えつつ、もうこの段階で悩んでも仕方ないので「うん、まぁ、いいか」と開き直っていたここ数日間なのだった。だからね、息子。母ちゃんの趣味領域にぐいぐい食い込んでこないでおくれ。
 
というわけで、金曜の夕飯に続いて、今日の夕飯も「フォーク1本、皿1枚で食べられるお手軽ディナー」に決定。ささっと作ってささっと食べた。お行儀悪いけど、「人狼クライマックス中だけは、パソコン見ながら夕御飯もやむなし」ということで。
 
今日は一日蒸し暑くて、選んだのは冷製パスタ。
 
そういえば我が家には細めのスパゲッティはなかったのでした!と先日気付いたので、ちゃんとスパゲッティーニを数袋買ってきておいた(カッペリーニやフェデリーニは、やっぱりちょっと細すぎるのよね……)。
 
「ツナとオリーブの冷製パスタ」のレシピを参考に、でもツナではなくてブライン液に浸けて冷凍しておいた鶏むね肉を使うことに。
 
鶏むね肉は、茹でて裂く。で、ボウルに刻んだルッコラ、プチトマト、モッツァレラチーズ、オリーブ(本当はブラックオリーブ使いたかった)と共に入れて、おろしにんにくと多めのオリーブ油と塩胡椒。あとは茹でて冷水で冷やしたパスタと和えるだけ。……本当は、ショートパスタの方が似合いそうな具材の組み合わせ(元レシピもペンネを使ってた気がする)。
 
細かめに刻んだルッコラは、産直スーパーで買ってきた、とても香りが強いもの。刻んだニラを中華麺和える「ニラそば」も美味しいけど、それのイタリアン版、という感じ?もっとがっつりルッコラ入れても幸せだったかも……と思いつつ、息子がルッコラの辛さを苦手に思っているようなので、心もち控えめにしたのだった。
 
冷たいパスタは、お店で食べるとアンティパスト代わりな感じにさらっと数口分だけ出てくることが多い感じだけれど、がっつりたっぷり食べるのも悪くない。夏場はサラダパスタの頻度が増えそうだし、冷たくいただくパスタレシピ、色々ストックしておこうかなと。