2013年6月26日水曜日

リコッタチーズのパスタ

「サンジェルマン」のふんわりはちみつ
ヨーグルト w/台湾マンゴー&練乳
アイスカフェオレ
昨日、朝イチでスーパー行って、ついでにその時間から開いている「サンジェルマン」に寄ったところ、7時過ぎという時間帯では品揃えもいまいちな感じ。
 
「でもねぇ、朝イチでスーパー行かないと98円卵買うのが大変なわけよ……」
と、その心もとない品揃えの中から、朝ごパンを買ってきた。選んでみたのは、「ふんわりはちみつ」なる丸っこいパン。
 
その名の通り、ふんわりした食感の菓子パンで、はちみつが生地に練り込まれている風なもの。はちみつの風味濃厚で、でも思ったほどには甘くなく、なかなか悪うなかった。はちみつの甘さ、なんだか安心する感じで私は大好き。
 
で、昨日カットして食べた残りの台湾マンゴーは、ヨーグルトと共に。種を絞って果肉を絞るようにジュースにした分と端の方の半端な果肉が残っていただけだったので、ヨーグルトにそれを乗せ、甘みが足りなさそうな分は少量のコンデンスミルクをかけて食卓に。
 
メキシコ産のアップルマンゴーはがっかりする味のものが多い印象があるけれど、今回の台湾産マンゴーは本当に美味しかった。国産マンゴーの1/4以下の値段でこの味なら、無理に国産マンゴーに手を出さなくても良いのかもと思うくらい。安定して台湾産マンゴーが店頭に並ぶようになると嬉しいんだけど。
トマトとリコッタチーズと卵のスパゲティ
コーンスープ
麦茶
ここ数日、連日安定した大雨。「梅雨の雨」というより、南国のスコールのような感じで、あまりの雨の音に夜中に目を覚ましたこともあるくらい。
 
で、何が嬉しいって、大雨になると近所の工事現場の作業が止まるらしく、窓を開けていると昼寝もできないほどの騒音がぴたりと止むのだった。
 
私はここしばらく(具体的には人狼BBSで遊ぶようになってから)、夜は3時間睡眠、代わりに日中、寝られそうな時に2~3時間昼寝、という睡眠リズムが定着してしまっていて、それが案外快適だった。人狼が盛り上がるのはどうしても深夜の時間帯だから、その時間帯を待ちつつ、昼寝にできなかった分の仕事は夕飯後にしていたりして。
 
でも、このところの工事の騒音のせいで、私は真面目に睡眠障害気味。ああもうほんとに心療内科に駆け込んで睡眠導入剤処方してもらおうかしら……と思っていたところでここ数日の大雨は本当にありがたい存在だった。おかげさまでしっかり昼寝できましたとさ。根本的な解決には至ってないから、ちゃんと考えなきゃいけないんだけど。
 
で、すっきりした頭で、今日水曜日は午後5時の超早めの夕御飯。
 
パスタか丼かが定番の水曜日、今日はトマトソースのパスタにしてみた。献立チョイスの理由は、「リコッタチーズを使いたい」。ケンタロウさんレシピの「トマトとリコッタチーズと卵のスパゲティ」がまさにそんな感じだったので、これを作ってみた。
 
ベースはトマト。
刻みにんにく、赤唐辛子と共に水煮缶トマトと薄切りにしたウィンナーを炒め、茹でたパスタと共にバジルも加えてざっと和える。で、仕上げに温泉卵(本当は半熟ゆで卵とあったけど、温泉卵の方が用意しやすかったので)とリコッタチーズをトッピングしたらできあがり。
 
並行して作ったのは、いよいよ出回り始めたとうもろこしを使ったコーンスープ。ハンドミキサーを使って、缶詰のホールコーンを使うよりも圧倒的に美味しい「いよいよ季節到来」のコーンスープを用意してみた。今年もとうもろこし、たくさん食べるぞ、と(んでもって、コーンカッターが相変わらず欲しいぞと)。
 
リコッタチーズ、あんまり好きな感じじゃない……と言っていた息子も、こうしてパスタのトッピングにする分には不満はなかったらしく、大盛によそってやったパスタを旨い旨いと食べてくれた。確かにリコッタチーズ、カッテージチーズに似たポソモソ感が少しあるから、好みは分かれるところかなと(美味しいんだけどなー)。
 
で、私の皿にも惜しみなくリコッタチーズをトッピングして、パスタの熱でゆるゆる柔らかくなっていくところをたっぷりいただいた。チーズ、残るようなら「リコッタチーズのパンケーキ」を作るという野望もあったのだけれど、パンケーキに加工するほどの分量は残らなくて、さてどうしようかなと。