2013年6月5日水曜日

夕飯に、うどん

「サンジェルマン」のナポリタンパン(正式名称失念)
ヨーグルト(牧場の朝 ストロベリー)
アイスカフェオレ
昨日、「サンジェルマン」で謎めいたパンを買ってきた。「焼きそばパン」ならぬ「ナポリタンパン」。正式名称忘れたけど、6月の新商品なのであるらしい。
 
ドッグパンにナポリタンが挟まっているものじゃなくて、楕円形のパン生地の上に、チーズと共にナポリタンスパゲッティがトッピングしてあるような、そんな感じ。見た目は「そば入りピザパン」という感じかも。
 
「なんだこりゃ」
と思いつつ、思わずそれを購入。オーブンで温めてから食べてみた。
 
「……うん、ナポリタンだね」
「ナポリタンだ」
実は私、焼きそばパンもそれほどには好きじゃなくて(じゃあなぜ買った、という話なんだけど……嫌いというわけじゃないから……)、このナポリタンパンも、「うん、なんでお蕎麦をパンにトッピングしちゃうんだろうね」という違和感がやっぱりほのかに拭えないのだった。
 
不味くはなくて、味としては悪くなかったのだけれど、「なぜ、ナポリタン」と感じてしまった不思議なパン。
唐揚げ
茄子ひき肉うどん
麦茶
今日は夕方6時前の早め夕飯の日。もともと「和えるタイプのうどんにしよう」と思っていたのだけれど、それだけじゃ物足りないかと気がついて、日中図書館に行きついでにスーパーで唐揚げだけ買ってきてみた。
 
用意したのはケンタロウさんレシピの「茄子ひき肉うどん」。
 
茄子は胡麻油で炒めてから一度除けておく。豚ひき肉を炒めて、味つけは味噌をベースに豆板醤、酒、味醂、おろしにんにくなどを合わせたもの。こっくり味の味噌炒めにして、茄子を戻し入れてざざっと和えたら、茹でて水で締めた冷たいうどんにかけるだけ。簡単だけどなかなか美味しい。
 
夕御飯向けというよりは休日のお昼御飯向けといった感じの麺料理だけれど、かなり早めのささっと夕飯ということでこんな感じで良いかなと。
 
肉味噌、少しだけ余ったので、「平日の昼に、御飯にかけて食べちゃおうかな、さっと茹でたレタスにかけたりとかもありかも」とか思ってる。