2026年6月24日水曜日

今日はのんびり

※写真はクリックすると大きくなります※
「成城石井」の
 スコーン(プレーン・紅茶)
     w/クロテッドクリーム・ジャムいろいろ
小岩井ヨーグルト
果物いろいろ
ミルクティー
成城石井」、大概のものは、値段は良いけど良すぎるわけじゃなく、一定ライン(≒デパ地下惣菜)と同じかそれ以上にはちゃんとおいしくて、という、信頼感がすっごくあるのだけど、スコーンに関しては、「もうちょっとスコーンらしくしてくれればいいのに……」と思わなくもなかったりする。
 
ごろっと爆弾岩みたいだし(狼の口が、美しくない……)、小ぶりで、サクモロというよりは若干ゴリゴリ系な食感で。
 
ともあれ、出立の日の買い物は成城石井でくらいしかできなかったから、「クロテッドクリームも売っているし、まあこれで良いか」と買ってきたのだった。おいしいジャムは、"マイジャム・ヌーボー"を4瓶も抱えていったので食べ放題レベルであるし、と。
 
ミルクパンで煮出し紅茶のミルクティー淹れて、果物も色々出して、ちょっと優雅な秋田3日目の朝御飯。
 
「あんたが来るとこういうの食べられていいわねぇ~」と母は言うけど、もっと本格的なお店のスコーンも通販で手軽に買えるのだし、通販自体は色々している母だから買えば良いのになと思いつつ一緒に食べた。
 
果物、さくらんぼやら林檎やら色々ある中のライチは、昨日、クール便で届いたもので。
 
月曜の朝、うっかりしたことに、「これ持って行くんだー」と「せんどば」で見つけて買ってあったライチを持って来忘れて、でも自宅にあったところでだんなと息子はそれほどにはライチを食べないし、で。
 
「月曜夜に送ったら火曜に着くし、送ろうか?」
と言われ、お願いします……!と送ってもらったのが昨日無事に届いたのだった。
 
朝からおいしいおいしいと食べてますありがとうございます。
「551蓬莱」の
 豚まん・あんまん
緑茶
今日は特段の買い物などもなく、午後に銀行の人が来る予定があるくらいだったので家でのんびり。
 
家の中をあちこち見て、造作家具の設えがやたら立派なこと(角館らしく、柱が桜の木だったりして)を初めて知ったりもした。洋物好きな母は片端から洋風の布とか下げて隠してるけど、いや、この家、和風の家として普通にくそ立派なのでは……と改めて気付きを得たり。
 
で、お昼は、前回私が来た時に通販で買って真空パックして冷凍庫に入れていった「551蓬莱」のあれそれがまだしっかり残っていたのでそれを蒸して。
 
おいしいわねーおいしいわねー言うなら自分で蒸して食べてくださいよ、お母様……。
昨日の続きのお惣菜いろいろ
豚肉の生姜焼き w/キャベ千
舞茸入りとり豆腐
ご飯
ビール(キリン一番搾り)
夕飯は、外食であまり口にしない方向のものを……、と、豚肉の生姜焼きを。
 
買ってきたお肉は200gちょっと、新玉ねぎと一緒に生姜たっぷり甘じょっぱく炒めて、冷蔵庫に入ってたキャベツをせん切りにして添えた。
 
昨日のとり豆腐には舞茸足して少し味変して、あとは昨日つまんだ惣菜が色々残っているのでそれらも並べ。
 
だんなと息子との食事だと、肉は1人200gオーバーくらいが常なのだけど、母は80gでも多いわという感じなので分量調整難しいなと思いつつ、でも過剰に余ることもなく、良い感じに買ってきた食材は消費しつつある。
 
でも舞茸が余りそうなんだよなー……これ置いて帰っても、母、料理しない気がする……。