2024年9月27日金曜日

秋刀魚の炊き込みご飯と吉野家と

※写真はクリックすると大きくなります※
「セイコーマート」の
 バタークロワッサン \151→\108
炒めボロニアソーセージ&目玉焼き
梨(船橋産豊水)
アイスカフェオレ
今朝は、「セイコーマート」で見切り品になっていたのだという(だんな曰く、クロワッサンは見切り品になっている確率が比較的高いのだとか)クロワッサン。
 
なんとお値段1個108円のをさくっと温めて、これまた見切り品だった(半額!だった)、「KINOKUNIYA」のボロニアソーセージ炒めて目玉焼き添えて。
 
先月、「「半額シール商品のまとめ買い」は恥ずかしい? スーパーの価格に対するXユーザーの本音あれこれ - ライブドアニュース」なんてネットニュースにもなったように、そしてそれ以前にも、値引きシールの品を籠に入れていたら近くのお客さん(知らない人)に「恥ずかしくないんですか?」と言われた、みたいな投稿がバズっていた記憶もあるように、値引き品を買うという行為はなかなかセンシティブな問題らしく。
 
我が家はだんなも私も(なんなら息子も)、わーい半額の品があるラッキー♪派なので恥ずかしく思うという気持ちが全く理解できないのだけど。
 
"そこにある半額の品を買う"のではなく、半額になるのを近くで待ち構えて他の人に取られないように威嚇するとか、品物キープしておいて"シール貼って"とお店の人に言ったりするのは、明らかマナー違反なので、それは別問題だよなと思ってはいる。
 
ともかく、船橋駅ビルの角上魚類隣接にひっそりと存在しているKINOKUNIYAさんは、割と値引遭遇率が高い(場所が微妙だから、同フロアにある成城石井よりお客が少ないんだろうなとは……)ので、私的にはめちゃめちゃ重宝しているのだった。
 
ボロニアソーセージはまた是非買ってきたいなあ。すごくおいしい。
「吉野家」の
 スタミナ超特盛丼
麦茶
このところ在宅勤務続きの息子。
 
朝食は用意しているけれど、私は昼食時にはジムに行っていることが多いし、「どうぞご自由に」と特段準備することもしていないのだけど、昨日息子がもじもじと「吉野家で食べたいものがあって、手伝ってくれないかな?」なんて言ってきた。
 
手伝いとは?と尋ねれば、なんでも「吉野家史上最大ボリューム『スタミナ超特盛丼』が 総カロリー2,000kcal超、追い飯付きへとパワーアップ」なんて品があるのだそうで、それに挑戦してみたいのだと。
 
ネットを見れば、「乱心気味のアップデート」「おバカな進化」「斜め上の進化」などと言われているこの品、
 
『スタミナ超特盛丼』は大盛ご飯の上に、にんにく特製たれで味付けした牛カルビ・豚肉・鶏肉を全部のせ、別小鉢で提供する玉子を加えて食べる商品です。肉の総量は牛丼並盛の牛丼の具の 3 倍超のボリュームとなる「吉野家史上最大ボリューム」の商品を、この度パワーアップさせて本日より全国販売を開始します。
 
肉にからめるにんにく特製たれには粒状フライドガーリックやローストガーリックオイルを追加し、にんにくペーストのボリュームを増やしました。また、トッピングのフライドガーリックを食べるラー油へと変更し、風味と辛味を加えました。さらに、『スタミナ超特盛丼』は大盛ご飯を丼に盛り付けているにも関わらず、ご飯を単品で追加注文するお客様が多かったことから「追い飯」を付ける設計としました。「追い飯」のボリュームは通常のご飯茶碗一杯分です。「追い飯」は、余った肉に投入して一緒に食べるもよし、「追い飯」を玉子かけご飯にして『スタミナ超特盛丼』をおかずに食べるもよし、お好きなタイミングでお好きなようにお召し上がりください。
 
『スタミナ超特盛丼』の総カロリーはリニューアル前の 1,665kcal から 2,000kcal 超となり、吉野家史上最大ボリュームを更新しました。
 
というものだそうで。
頭悪いな……!(褒めてます)
 
わかった、手伝うから買ってくるなりUber頼むなりすれば良いよと告げれば、今日は一日雨模様だったということもあって昼過ぎ、Uberが届けに来た。
 
この写真で1人前。やっぱり頭おかしい。「追い飯」って、普通に大盛り1杯分くらいの白飯がパックに入っていて。
 
丸い容器には二つ折りにしてかけるタイプのマヨネーズと温泉卵が入っていた。あとは紅生姜と七味と。
 
で、卵乗せたら、こんな感じ。
 
そもそものこの丼も、まあまあ洗面器みたいサイズであり、なかなかの重量感であり。
 
そしてなんで牛と豚と鷄と全部乗っているの?という疑問符もいっぱい顔に浮かんでしまうし、食べラーとかマヨネーズとかの破壊力がまた凄まじいし。
 
どうやって分ける?と息子が首傾げてるから、「追い飯の方ちょうだいよ。んで肉はそこから貰うから」と、こってり味がしみしみのご飯は息子に食べていただいて、私は比較的インパクトの軽い"スタミナ超特盛丼”を楽しんだ。
 
それでも充分、「どうしてこうなった」感が強く、息子と2人「バカ飯だー」とげらげら笑いながら食べることになって。
なんというかイベント的には面白かった。
 
いや、味も悪くはなかったのだけど、マヨネーズと食べラーの破壊力は思った以上に凶悪だったよ……。
茹で枝豆
かぼちゃのそぼろ煮
焼売(スーパー惣菜)
秋刀魚の炊き込みご飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
昨日スーパー行ったら秋刀魚が2尾300円で、「今年の秋刀魚はやっぱり安いな?」と思いながら買ってきて。
 
息子は塩焼き秋刀魚は好まないということと、ちょうど今日目にした、dancyu公式サイトの「今食べたい!サンマのレシピ4選」コーナーにあった「サンマの風味と脂が溶け合う逸品 さんまの炊き込みご飯」がおいしそうで、これ食べたいな、と。
 
冷蔵庫に残っていたそぼろ煮と茹で枝豆と、あと、スーパーで焼売も買ってきたのでおかずはそれで良し、と、秋刀魚の炊き込みご飯だけを丁寧に作って終わった夕飯になった。
 
秋刀魚は多めの油でさっと表面を揚げ焼きみたいに軽く火を通し、醤油を加えた羽釜で秋刀魚ごと炊いて。
 
蒸らしが終わってから秋刀魚を取り出してほぐし、秋刀魚と生姜と葱を全体混ぜてできあがり。だしも要らない簡単レシピ。
 
秋刀魚は大好物だけれど、炊き込みご飯は初めて作ったと思う。これが香ばしくて秋刀魚の旨味たっぷりですごく良かった。もっと早く作ってみれば良かったな。
 
結局焼売はあらかた息子にあげて、私は炊き込みご飯をおかわりしつつ堪能した。満足……♪