2024年9月19日木曜日

志麻さんレシピで

※写真はクリックすると大きくなります※
「デイリーヤマザキ」の
 味わいタマゴサンド \245
「ランチパック」の
 ダブルマロン \135 1/2切れ
梨(千葉県産豊水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
ここ3回くらい買い物に行って、毎回振られ続けていた、「デイリーヤマザキ」のお店で作っている卵サンド。
 
昨日漸く買えて、久しぶりに具沢山卵サンドを堪能することができた。
酸味がマイルドめで本当に具沢山で、おいしいのよね。最高。
 
一緒に買ってきたのは、ランチパックの季節商品、"ダブルマロン"。
 
「マロンあんとマロンクリームをサンドしました」
ということで、栗好きにはたまらない栗味ランチパックだった。
きのこのリゾット風
鶏とキャベツのトマト煮
麦茶
昨日炊いた松茸ご飯、冷めたところで冷凍しておくつもりがうっかり忘れてしまって、昨日の昼頃には傷んではいなかったものの、そのまま食べない方がもしかして良いのかな?という感じがして。
 
なので一回洗ってしまってから、リゾット風にリメイクしてしまうことにした。
 
コンソメで煮て、舞茸足して、粉チーズ入れて洋風味に。
 
それに合わせたおかずは、"伝説の家政婦"志麻さんレシピの鶏とキャベツのトマト煮を。
 
キャベツ、玉ねぎ、塩胡椒した鶏肉重ねて、白ワイン、タイムにローリエ、上からトマト缶1缶ごさっと重ねて、あとは蓋して30分煮るという、ただそれだけの煮込み料理。
 
彼女のレシピは、読んでみれば何一つ不思議なことはしていないし、洋食系には大体タイムとローリエが入るという、奇をてらっている感じのものは特段なくて。
 
テレビで見る限り、手際の良さと味付けのセンスがすごいんだろうなあという感じがする。
 
というわけで、今日の煮込みも確かに悪くなかったのだけど、テレビ番組で「おいしすぎるよ~」などとタレントたちが悶えるほどの味でもなく、うん、普通に鶏と野菜の煮込みだな?という感じではあって。
 
普通の材料で一見普通の作り方、けどテレビで見る志麻さんの料理は、確かにすごく美味しそうではあって、手際の良さと味付けセンスのなせる技なんだろうなあ、と。
 
だから彼女のレシピ本は、正直あまり参考にならないというか、読んでも割と「普通、なんだよね……?」と思うことが多いのだった。