2019年11月5日火曜日

スペイン風のラム煮込み

「Hearth Brown」の
 ジャージー牛乳クリームパン \160
ヨーグルト(日本ルナ なめらかクリーミーヨーグルト)
カフェオレ
今日の朝食は昨日に続き、「Hearth Brown」のパン。
今朝はジャージー牛乳クリームパン。
 
時々見る感じの、表面がちょっとぺたぺたした触感のパンで、中はとろんと柔らかめの口当たりなクリームぎっしり。
 
悪くない……悪くないけど私の理想はやっぱり……という感じの品だった。あとはヨーグルトとカフェオレと。
 
そろそろこたつを出す季節だし、自家製ヨーグルト作りに励んで手持ちのジャムも消費したいと思う今日この頃。
キャベツと自家製ベーコン入りポテトサラダ
カタロニア風 羊と豆の煮込み
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
先日、コストコで買ってきたラムもも肉の塊。
塊と言っても、げんこつ大のがごろごろ6個パックになって大体1kgという感じ。いかにも煮込みにしてくださいと言わんばかりな形状だった。
 
今週中にタコスとファヒータをする予定でいるので、1塊だけ除けておき、残りを「マルディ・グラ」の和知徹さんレシピの「カタロニア風 子羊と豆の煮込み」にしてみることに。
 
カタロニア、どこの国すらかも知らないけれど……と思って調べたら、カタルーニャの英語表記なんですって。カタルーニャはスペインの、バルセロナがあるあの辺の州のこと。そうか、スペイン料理だったのか(←作ってから初めて知った人)。
 
肉は塩胡椒、小麦粉をふってから焼き付けて一度除け、にんにく1株と玉ねぎ、セロリを炒める。風味付けにはたんまりのタイムとシナモンスティック。そこに甘口の赤ワインと白ワインを注いでアルコール分を飛ばしたら、トマト缶とざく切りレモンと白いんげん豆を加えて煮込んでいく……という感じ。
 
ワインの量がけっこう多いし煮込む過程でレモンも入るしで、思った以上に酸味が際立つ、さっぱり味な煮込み料理だった。
 
だから甘口でこくのあるサラダが欲しいなと、キャベツ入りのポテトサラダも。
 
茹でてつぶしたじゃがいもと千切りしたキャベツ、みじん切り玉ねぎと、あとはゆで卵とカリカリに炒めた自家製ベーコン。
 
オリーブ油とマヨネーズと砂糖と塩、白胡椒、粒マスタードでざっくり和えたらできあがり。
 
この、なんとなく作ってみたポテトサラダがとても美味しくて、息子も「なんか緑色してるけどこのサラダ旨い」だそうで。
 
手抜きしてサラダはだんなに買ってきてもらおうかななどとも一瞬思ったのだけど、手抜きしないで良かったな。